北海道へ行き、写真を撮ること 2  Promised Land

結局北海道では猫を一匹も見つけられなかった。 さて。昨日の続きです。 式が終わりますと次は当然披露宴という運びになりますね。 というわけで、地下一階のレストランへ一足先にカメラバッグごと移動。 会場を見てびっくり。 両側の壁が、ほぼ前面鏡張り(…

北海道へ行き、写真を撮ること 1

さあ、少し時間ができたので忘れないうちに記録を残しておこうと思います。 撮影は婚礼に集中するため、他の移動、観光のシーンの写真はありませんのでご了承。 この記事タイトルだと、あたかも観光に行って風景写真を撮りまくってきたかのようですが、 意図…

ブライダルフォト、なんちゃって

お顔だしはNGだそうな。 長々と撮影記を書こうかとも思いましたが、 ちょっと撮りすぎた1000カットオーバーに目を通すだけで疲労がぐわっと☆ 最終的に使われるのは20〜30カット程度なのに……。 いやー、2年ぶりにブライダル撮りですね。 現場勘、落ちてるのを…

移動前夜

明日、とある撮影に入るので準備をしていました。 今回、スケジュールを頂いたのが往復の便を決めた後で、 確認するととある問題が。 それは「入り」の時間。 頂くまでは余裕をかましてたんですが、見るとどう見てもメイクからは撮れない……!!半休でも繰り…

GW

ゴールデンウイークはほぼ、総体を控えた高校生とバドミントンして終了。 で、一応、菊池にも行ってきましたーというのが今日の写真。 朝のベストな時間じゃないし、三脚もないし、人は多いし、やっぱり大型連休は嫌い。 そこから下鶴温泉へ行ったら、なんと…

鍛造と鋳造

車関連で続いて申し訳ないですが、 しばらく前に車のホイールとタイヤを変えました。 ホイールはP1racing QF、タイヤはTOYOのR1Rです。 純正が16インチということで、前から重たい辛いと言ってましたが、 今回はそのあたりの軽量化なんかに力を入れてみまし…

全日本ラリー、ギャラリーシーン

勝田選手のラックインプレッサ。 今回ギャラリーステージの1コーナーにいたんですが、 流石チャンプ速すぎ。 えー、かなりたくさんカットがありますが、今日はいっぱい出せないし、 全て1コーナーのカットなので見る人は少々退屈でしょうから割愛します。 そ…

新年度なんだけれど……

生月島で「大気圏」のあごだしラーメン!! 旨すぎます。 えー、例のあの件ももう一ヶ月切ったんですが、 とりあえずビジネスパックはなんとかなったらしい!?です。 ストロボの修理もあがってきました。 不良品で出荷しておきながら一万五千円の出費を強い…

春眠を

12月はじめに買った時計。 そう、某茄子。 本日16時ごろ、祖父が永眠致しました。 昨夜病院へ行けてよかったです。 今日は仕事してたんですけどね、ガチで一番忙しい時期なんで。 仕事を終えて直行、まあ5時過ですから当然間に合わず。 男孫だけにいろいろと…

南風よ伝えてよPM2.5

南風が吹いて春らしくなってきましたねー。 で、目が痒いんですけどー。 けっこー辛い。 花粉症じゃなかったんだけど、今年はもしかして。 ストロボ買いました。 届きました。 使いました。 やっぱ劇的にGNがでかい奴はいろいろと激しいんで、 ニコンの今売…

777は二度死ぬ

ブタケツ! ってケツのカットじゃないけど……。(ケツも撮ってます) うーん、ローレルは吊り目仕様よりノーマルの4灯がシブくないすか? 好みだろうけど。 こういう仕様のヨンメリとか九州には多いけれど、今回旧車はほとんど見なかった。 2L/FR対決!? こ…

続・カスタムカーショー

一番個人的に気に入った車はNコロ。 水中眼鏡なZじゃ〜ないところがいいよね。 Nワンがどうとか言うけど、現代にこんな素敵な車があるか!?って感じ。 ローパワーとか古い設計だとか、そんなことは乗り物の、それもあえて言うとスポーツする乗り物の本質的…

福岡カスタムカーショー

エボX 行ってきましたー。 夜討ち朝駆けで釣り…からのカスタムカーショー。 結論としては非常にシンプルですが、行って良かった。 やっぱ車はドンガラ/ベタ車高/ツライチでしょう! まーミニバンやVIPも多かったけどさ……。 ついつい写真撮りすぎてしまいまし…

2月

気づいたら週一も更新できていなかったという……。 というよりPC自体電源入れてなかったんですけれどね。 ブログに関しては……まあ、書く話題書く話題確実に読者の誰も反応しなさそうなことなのがよろしくないんですが……。 日記にはなってないですねぇ。 あ、…

3連休

3連休終わりましたー。 最初の二日は長崎県の壱岐に行ってきまして、まあカメラ持って行かなかったんで写真ないんですけど。 画像は今日ちらっと志賀島に行って、帰りに城南区で家族へのお土産にと買ってきました甘味です。 なんかいろいろ書くことがあるよ…

赤身な日

うちの会社で育てたホンマグロです。 初競りで大間の奴は凄い値つきましたが、これは養殖なんでそんなこともないです。 味は保障しますよ、完全肥育ですからね。 牛だって天然もの(!)よりは養殖もののほうが旨いでしょう? なんだって一緒です。 やー、こ…

2013

旧年中は大変お世話になりました! 今年もよろしくお願いします。 まー、最近釣りにはまってしまってだいぶ抜け出せてないですが。 前からやってたんですけどね、ちょっと昨年一昨年あたりから再燃してきてて。 今日久しぶりに写真撮り行きました。 早速画像…

ゼロとイチ

写真ストックはまだあるけど、違うPCなので写真無しです。 先週日曜はアジの島(カマスの島とは違います)行って、去年と同じくまーまー結果出せました。 サイズは微妙ながら50匹は越え。 デイゲームですからすごいポイントですね。 近場じゃもっと小さい…

大荒れの週末

スマホ……!? HA! 結局週末は凄い気圧配置で海は定期船さえ出ない大時化となりました。 それでも土曜は暗いうちから地磯に出撃。 頭の上から波が落ちてくる。 磯際どころか海一面がサラシて白波! うねりはなんと5m! 普通はこういうときは風裏へ行くのです…

冬の訪れ

野の彩り、冬苺。 こんだけ暖かい地方でも霜降りはじめてますからね。 全国的にもう冬って感じですね。 玄界灘の海中はまだ秋ですけど、そろそろ冬になるかな。 幸い2連休だったんですが、試したいことがあって土曜日はカマスの道具を持たずにカマスの島へ…

11月が終わるので。

飼い猫さん、なんですけどね……。 やっぱり飼い猫は警戒心が異常に強い。 先週3連休の初日は市のダブルスの試合。 2部の決勝で高校生ペアに惜敗……靴下貰っちゃった。 二日目は島へ後輩を連れて行きカマス爆釣体験してもらった。 開くのがしんどいほど釣ってし…

買っちゃった……

PENN SPINFISHER V 7500ssv できればヒラスで入魂と行きたいもんだ。 NEWリールを買いました。 これまで使ってたのは650ssmというリールで、磯で波に呑まれたついでにガリガリになってたりしたので。 ベール周りとスプールを新調すれば使えるのは使えるんだ…

月下の鰯

夜空を見ても魚のことばかり考えている。 これだけイワシがいればきっと青物がついてるに違いない。 とうとうフロントガラスが凍りました。 青空駐車なんで。 カマスはあっという間に皆食べてしまったけれど、 旨かったので次回からは大量に開くべく干し網を…

スキル

またいらないスキルを身につけてしまった……。 って、別に練習などせずに一発目からできたので、覚えた感があまりないのだけれど。 今回のスキルは、魚の背開き。 山のようにカマスが釣れて釣れてしようがないものだから、 配りまくった上に自分の家で食べる…

坂の上の猫

気づいたら長いことブログ放置してました……。 このリア充めって? それが凶事や不幸もありまして一概に充実とは言い切れないような。 更新してない言い訳じゃないですが。 更新しないことって実に簡単!! 逆に毎日書いてる人偉いっす。 今日もやりたいこと…

習作A

今週のお題 : 「好きなアニメ映画」 ―秒速5センチメートル―

撮影は平戸。 海の向こうに見えるのは今秋シイラを釣らせてもらった生月島です。 このあたりは本当に美しいところです。 道の綺麗さにも驚かされます。 今週のお題は好きなアニメ映画ですって。 アニメじゃなくて、アニメ映画なところに何か意味があるんでし…

中州とか

9月の終わり、Web上で知り合った方が岡山から福岡にいらっしゃってて軽くOFFりました。 福岡タワー登り〜の夜景眺めて都市高速一周し〜のラストは中州de屋台。 博多の屋台って地元民には違和感ないんですけど、他所から来ると珍しいみたい。 長浜周辺とか赤…

昨日早退今日病欠

体調不良からだいぶ復帰しましたorz どうやらシイラの生食が悪かった様子。 あ、前回のシイラじゃないっすよ。 月曜日に釣った奴を火曜日に食ったんですけど。 鮮度と関係なくシイラの生食は駄目なんだって。 両親&僕3人で昨日は嘔吐下痢の症状♪ うーん、ひ…

唐津湾

東の浜の朝。