雨のち雨


コンデジで現相棒を撮ってみました。
写ってるのが自分の全機材です(笑)


昨日雨の話をしたのが悪かったか、今日は朝から晩まで雨でした。
明日はあがるらしいです。
星や夜景を撮る人には明日の夜からがチャンス。
本屋さんを覗いたら、カレンダーがたくさん出てますね。
猫写真カレンダーも……。
みんなうまいなぁー。さすがプロだなぁ。
そんなこと言ってる場合じゃないか(笑)
精進せねば。


風邪薬にジンを買ってきました。
まだ飲んでませんけど。
今はカリン酒を飲んでこのブログを書いています。
やっぱり甘いお酒は嫌い。



コンパクトカメラの話もしようかな。
今回の写真を撮影してるのはCOOLPIX 7600。
もちろんニコンです。
発売は2005年、5年前ですね。
当時としても廉価機で、完全にオートしかできません。
電池は単三2本。
親がそのころ働いてた職場で記録用に使うため購入。押せば写るのが必要だったので……。
その職場も潰れ、カメラは自分が借りてました。
一時期、ブログの写真はこれで撮ってたんですけどね。


今見返しても画質は厳しい。
といっても、ブログで使う分にはこれぐらい撮れれば十分でしょう。
極端な話、カメラなんて何でもいいんです。
このカメラなんて、2千円も出せば完動品が余裕で落札できますから。
写ればOKのコンパクトカメラに1万円以上出すのはもう完全に趣味の世界だと自分は思います。
今のコンパクトは手振れ補正に顔認識10倍ズームに1500万画素……。
手振れ補正は画質落ちますし、顔認識AFは処理速度を食います。
ただでさえレンズに開発費裂けない(CMにお金かかりますから……)のに単焦点でなくズームを載せたら画質がどうなるかは予想がつきますね。
その上、1500万画素?小さい素子なんだからその半分で十分です。
素数が多いほうがいい、ズーム倍率が高いほうがいい、これはほぼ消費者騙しの価値観ですね。
で、同じ趣味なら安い一眼レフ買えば幸せになれますよ。
ペンタックスの型落ち一眼レフとかレンズつき2万でも買えるでしょう。
K20D+35mmF2レベルまでいっても5万円におさまるし。
無論ちょっと妥協するだけで半額に抑えられますし、
それでも3万円のコンパクトよりはるかに綺麗な写真が撮れます。
え?
同じ画質がこんなに安価で手に入るのに、なんて言うのは貧乏人だけ?
うーん、確かに……(笑)
同じ金額で過去のフラッグシップが買えるのに、入門機に10万円近くかけてる人多いんですもん。
ま、新品を買わないユーザーなんて、メーカーから見たら厄介者でしかないわけですが。
中古品に対して競争力のある商品を売ればいいだけの話なんですけど。


と書いてながらGRDとかDP2が欲しいんですけどね(笑)
マイクロフォーサーズも。
サブで使えますからね、そのレベルに来ると。
今のコンパクトは借り物な上、到底サブにはできない(笑)
同じ金額を出すなら一眼レフ、とならない理由は携帯性です。
で、これだけごちゃごちゃ言ってても多分次に買うのはS3Proです(笑)