北斗


えっと、昨日、久しぶりに雨が降ったからきっと視界がクリアになるだろうみたいなことを書いたんですが(汗)
日の出前にちょっと空を見てみたら雨がやんで綺麗に晴れてたんですね。
月も出てないしちょうどいいから星を撮ろうと準備したんですけれど、移動している間に雲が出てきまして。
急いだんですが、上の写真の右下は雲で霞んでいますね。
稲妻が走りだしたので帰ってきました。


で、朝のうちに雨は上がったんですが、黄砂がひどい。
こんなにひどいとは……。
夜景どころか昼間も写真を撮れないくらい。
あ、でも図書館へ寄った。
野暮用ついでですが、随分久しぶりかな。
例によって重い本を10冊抱えて帰ってきました。
ふと見たティーンズコーナーにラノベがあるのを見て複雑な心境に。
キノの旅が現在14巻まで出てることを知れたからよし。


ありゃ、書くことがなくなった。
上の写真の露出は、ISO1600・15秒・F2.2です。
感想としては、換算50mmだと15秒から像が流れ出しますね。
七つ星の柄杓がやっと入る程度で、オリオン座を撮っても入るぎりぎり、DX35mm1.8Gは星には結構長いです。