火曜日「へへ、来ちゃった……///」


向こうの養殖場で見つけたニコン
こんなところにもニコンが……と思いつつニッコールで撮る。


おかげさまで台風の影響はほとんどなく、平穏な日常へ移行中です。
おそらくこのブログで一番多い記述は「平穏で特筆すべきことがない」という内容なので(笑)
さあ、月の後半、忙しい日々が始まる。


昨日今日は家でぐーたら……。
今日は祖母を訪ねて父とホームに行ったり、祖父の入っている病院へ行ったりしました。
それから何を思い立ったか衣替えの準備を始めてしまって……。


服は「着られる=捨てない」「着るものがある=買わない」がポリシー
(しかし、なんと貧乏くさいポリシーか)でこれまでやってきたので、
着ない貰い物やお下がりが大量にある状態。
で、自分で買った服なんてほとんどないに等しい。
要らない服なんかを整理したら、ゴミ袋に1、2、3……7袋分できました。
いずれも着用はできるけれど過去2年間着ていなかったり、色があせていたり、ほつれややぶれがあったり。
またはよごれや染みがあったり。
「まだ着られるものなのにもったいない」って思いながらずっと整理してました。
着られる、だけれどまず着ることはないのだから、持っていても勿体無いんですよね、結局はね。
それだけの量あっても原価はタダみたいなもの(お下がり等)なのが凄いけど(笑)
最終的にヘビーローテーションの服だけ残す。
必要なのは週末着る私服、普段家で着る平服、下着関係。
ライディングジャケットやコートも残してある。着ないけど。
いろいろ捨てたからなんだかんだで買う必要、出てくるんだろうな……。


さて、大整理で断捨離決行したはずが、空の衣装ケースや、7袋のゴミ袋や、いらない本が詰まったキャビネットや、
なんやかやで部屋がごみ屋敷♪
猫たちの遊園地と化している。
しばらく出張もないし、落ち着いてこれから半年分の計を練ろうか。
週末晴れるといいな。