今週のお題 : 私の『芸術の秋』


今週のお題だそうで。
まあ自分は写真も絵も芸術のレベルにはないですけれど。
文章はネタだけが溜まって形にする時間がない。
芸術って何?
あなたが芸術だと思うものが芸術です(笑)


アルトリネコがタイトルなのに全然猫撮ってないじゃないかということで、
まあ生活も落ち着いてきましたし、朝夕の風も涼しくなって、毎朝道路わきに猫が死んでいたりして(!)
そろそろ猫撮りシーズンインですねぇ。
目にはさやかに見えねども;風の音に驚くどころか、もう彼岸過迄ですよ。
立派に秋。
高温に弱い猫たちも夏バテから回復してきてる頃合というわけです。
ついでに僕も。


やっぱり公園とか観光地の人馴れしてる猫のほうが撮りやすいんだけれど、
なぜか気がつけば裏路地の、いかつい目で睨みつける猫を追いかけている自分がいて。
人馴れした猫はそれはそれでまた別の愛嬌のようなものが嬉しいんですけどね。
あまりにも甘えられて撮れないなんてしばしば。
猫には孤高のプライドを持っていて欲しい……なんてのも勝手な自分の願望の押し付けとわかっているけれど。
写真って趣味自体が(あくまで趣味としては)「カメラマンの勝手な願望」を押し付けていく表現でもあるので。
「創作者の勝手な願望」をカンバスに押し付けていくと絵になるし、木に刻めば彫刻になるし、
譜面に記せば音楽になるし、原稿用紙に押し付けていくと小説になる。
で、それをファインダーから覗けば写真に、ということになるのかなと。
ね、写真は芸術でしょう?(よくわからないロジック)


雑記

2連休でしたねー。
もう終わりましたけど。
今日、ネッツディーラーに行ってきたら86が置いてありました。
慣れてくるとこれはこれでかっこいいような気もしてくるから妙なものですね。
試乗はしませんでしたけど……。
車重1450kgで200馬力?
排気量が同じシルビアのS15は1240kgで250PSなのに?
ま、300万も用意できるんだったら別の車に乗りますよね、S30とかハコスカあたり。
34Rだって乗れるし。
あるいは150万の中古車に150万かけたら、快適で数段速い車ができちゃう。
さらに、走る楽しみだけなら86より楽しいバイクはいっぱいあるはず。10Rとかいいなぁ。
Z1Rあたり買って余りはカメラ関係とか♪
300万かけて書斎リフォームとか♪


……妄想だけならタダって話。
問題なのは現実。
もっとも、この会社に入ってから仕事関係の愚痴はかな〜り減ってるんですよね。
高い給料ではないけれど、自分ごときには十分かなって思っています。