読書のすすめ?


唐突ながらネットラジオ、いつも聞く側というか、スカイプからのゲストなんで、ホストもやってみたいな、と思ってます。
まあ、右も左もわからないんですけれど。
誰かスカイプで優しく手取り足とり揚げ足とり教えてください。…やっぱり揚げ足はとらなくてもいいです。
ねとらじレボリューションがいいのかな?
Winamp入れてないんですよねー。重くなるから。
ラジオやっても無線LANが切れては再開するラジオになりそうだな。
やるなら朗読ラジオか、創発ラジオだろうけど。


今日はちょっとおすすめの本をあげていきたいと思います。
アメリカにしようかな。
一冊めは邦題「森の生活」著者はH.D.ソロー。確か原題は「ウォールデン」だったと思う。
冬の夜長にもってこいの一冊です。小説ではないんだけどね。
たまにはPCの電源切って読書もいいもんですよ。


小さな家シリーズ(リトルハウスブックス)とか、赤毛のアンシリーズ(アンブックス)みたいなシリーズものを読むのもいいかもしれませんね。炉辺荘のアンとか好きです。
あ、マーク・トゥエインとかいいよ。いや、できることなら「トム・ソーヤー」じゃなくて、他の作品のほうがいいけど。
エッセイとかが秀逸だからほんと。
あとは…年代落ちてくるけど「怒りの葡萄」とかね。
「海流の中の島々」もいいですな。


アメリカの本といえばトマス・ハリスとか、スティーヴン・キングとか、サリンジャーだとかしか浮かばない人も、是非フォークナーとかね、O・ヘンリとか読んで欲しいな。
ポーにしても、モルグ街でなくて黒猫とか、アッシャー家とかね。
読んで損する本は薦めませんので、図書館ででもね、借りて読んでみてくださいな。
答えられる範囲ならなんでも答えますから。質問あったらバンバン聞いてみてください。
読書量多いというほどではないけど、少なくとも並みの人よりはずっとずっと多く読んでるので。


森の生活〈上〉ウォールデン (岩波文庫)       森の生活〈下〉ウォールデン (岩波文庫)