2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「写真ノ話」の話

飽きもせずに写真の話ばっかりかよ、と思われた皆様ごめんなさい。 以前はそりゃあいろいろ書いてたんですがね。 今週は、カメラがないためにお題「秋のおいしいもの」も書いてません。 いや、写真ナシで書けよって?ごもっとも……。 で、今日のエントリーは…

編集終了

今日データを作っていたら、このブログに出したことのない写真があった。 というわけで、4月29日撮影とかの写真です。 写真の編集が終わりました。 これでいつでもプリントが出せます(お金の話は別にして) 内訳は、 風景、スナップ、イメージカット:48カット…

秋の雨地に沁み

最後に写真を撮ってから、一週間も経っただろうか。 編集済みストックの限界が見えてきた。 このブログが写真に彩られなくなるのも、そう遠いことではないだろう。 いわゆる2軍的写真は出したくない。 もともと2軍レベルだから、と言うだけの話で……。 本来…

画像編集進捗

とりあえず、「外猫」「うちの子」以外の写真を絞り込み、編集。 というのは、それ以外の風景、スナップ、イメージカットの合計と、猫に関するカットがほぼ同数くらいだから。 この時点でプリント出しは48カット。 うーん、押してますね。これから編集してい…

写真整理二日目

別にひきこもりでもないのですが、家を出る理由がないのでしばらく家を出ていません。 体を動かさないと代謝に影響してよろしくないですね。 部屋の中は拭き上げて片付けてしまいました。 パソコンの前に長時間いるのもよろしくない。 窓の外には立派な鰯雲…

再セレクト

一日中秋の空、二日目。 くっきりと入れ替わるように秋になりましたね。 今日は涼しく高い青空で、もう10月末くらいの気分になりました。 あまりにすることがないのもなんなので、S3Proで今年の3月から撮影してきた生データをすべてチェックして、選びなおし…

彼岸過迄

今日は曇りでしたが、一気に冷え込みました。 そして、以前のエントリーでも書いた、あの風が吹き始めました。 この文章を書いている今も、冷えた風が部屋を吹き抜けています。 気温が一気に13度から14度ほども落ち込んで、肌寒い一日になりました。 暑さ寒…

マグロは泳ぎ続けないと死ぬらしいですが。 無為の日々、満喫(?)しております。 もちろん無駄遣いはしてはいませんが、無為なので無為です(謎)。 今日もお仕事の皆さん、本当にお疲れ様です。 北日本には強い寒気とか。 こちらの天気もここ三日間かなり不安…

憂鬱解除令

仕事をしている間は自分のうちに鬱を飼っていました。 思わしくない状況に直面するたびに餌をやり、育てた鬱に食われ始め…て職を離れたわけですが。 今度は違う鬱ですね。焦燥感と憂鬱が。 夏の終わりにはよくあることですが。 仕事をやめてお前はなにをして…

お別れ

とうとう今日、カメラが手元を離れていきました。 このブログの立役者だったカメラ、 S3Pro。 今から6年近く前に発売されたこのカメラ、一年周期のデジカメ市場の中、当然今となっては厳しい操作性でした。 AF、ファインダー、メモリ処理、どれをとってもヘ…

小変更とビジョンの話

昨日の写真はよい感想を聞くことができてうれしかった串子です。 置かれてる状況なんですが、現在一応、20日まではスタジオに在籍中の欠勤扱いとなっています。 ということで、もうそろそろカメラとお別れ……。 一応、昨日の写真がS3Proで撮った最終の写真と…

今週のお題「秋を感じる瞬間」

さて、気を取り直して今週のお題へ。 昼間にブログを書ける日がこようとは思っていませんでした。 世間は秋の3連休。 ん? 自分は何連休? 秋を感じる瞬間……というよりは秋の訪れを感じる瞬間ということでしょうか。 自分が最初にあげられるのは風ですね。 …

終焉

……と、いうわけで、今日をもって過酷な労働の日々は終わってしまいました。 こちらのブログも現カウンターになってからの20000アクセスを迎えることができました。 記念すべきキリ番を踏まれましたのは、いつも阿蘇の素敵な日々を届けてくださるmasam48こと…

趣味

朝晩は冷え込むようになってまいりました。 ご自愛くださいませ。 さて、自分の趣味、というのがある程度多いんですが、最近写真以外の趣味に何ヶ月単位でノータッチなので、忘れてしまわぬように覚書です。 こういう覚書が増えましたね(笑) というわけで、…

まだまだ

明日は6時半起きっ! 早く寝ますっ!使用者に辞意を伝えました。 でも、やっぱり忙しい間は使ってやろう、ってのミエミエですね。 確かに、今月分の給料までもらっておけると助かりますが、もうノイローゼやめまいはごめんなので……。 いざとなったら欠勤かな…

とどのつまり

(猫はどこ〜?) 結局、今日は出勤。 昨日はただの代休…と思いきや扱いはきっちり病欠。その丁寧さで残手を出して(笑) 明日も明後日も7時半とか8時出勤。 (それ自体は早くないが)就業時間がもともと10時からというところまで入れて考えると結構厳しいかな、…

はじめての

病欠を経験。 ここにきて、ですね。 一応外出はしましたが、職安(笑)には行っていません。 職安の跡地には行きましたが。 跡地というあたりが謎ですね。 遠い昔、うちの父が通ったのがその場所にあった職安でした。 子の代になっても格差解消できていない。 …

帰宅…

はい、朝八時に出勤のご飯食べる暇がないまま夜八時、パンをかじって夜中まで仕事の一日から帰宅。 転職を視野に…って書いたのはけっこー本気です。 よい職場、なんて幻想だとはわかっているのですが、もう、我慢しなくてもいいよね?と。 君子は小人に辱め…

とりいそぎ

きょうも8時から24時まで働いて、たぶん明日も同じくらいです。 実際の就業時間は8時間ってことになってるんですけどね。 睡眠がとれないのであまり記事に時間をさけません。 (最近ことに職場のパワハラ?がきついです。 30代はじめくらいの女の子たちなん…

portrait

猫は本来、ほかの猫を見てさえ警戒するものです。 それを、図体の大きな人間が近寄って行ったら……逃げるのが賢い選択だと判断するのは無理もありません。 手に目がついた機械を持って、自分を狙っているように見える際にはなおさら、です。 もちろん、飼い猫…

今週のお題「秋の計画2010」

低いアングルの猫写真で、地面に這いつくばっているのですか、という質問がありましたが、結論から言うと地を這っています。 でも、これまで指摘を受けなかったのが不思議ですね。 自分はたいてい、猫の目より低いところにカメラを持ってきて撮っています。 …

フォトライフ

猫を撮っていると、ときに自己嫌悪に陥ることがある。 叱責されているわけではない。 むろん励まされているわけでもない。 朝型に変えたい、今のパターン。 帰るのは遅いけれど、せめて早く寝られれば、次の日の朝ブログを書いたり、本を読んだりできるので…

検査

さて、今日は棚から落ちてきたお休み(くどいようだけれどもともとは休日です)を有効活用すべく、身体の点検に行ってまいりました。 結論として異常はなかった……ので、たぶん精神的なものとか、生活パターンなんかが影響してると思います。 以下、覚書用に数…

訂正

婚礼前撮りのアシに入る予定だったのですが、台風の影響でロケ撮ができなくなりまして、今日はお休みです。 本来どおり休日…素晴らしい。 まあ雨風で写真も撮れないわけですけども、休めるのに比べたら。 というわけで、3週連勤は2週連勤に変更です。

BLUE MOMENT

吉村和敏さんの写真集「BLUE MOMENT」を注文していたのですが、やっと今日届きました。 うーん、自分お金ないのに何してるんだろう。 表紙がすごく綺麗で、自分も撮りたくなります。 今日も11時過ぎの帰宅ながら、明日は7時過ぎ出社です。 えーと、明日は火…

スナップ

今日はスナップをご紹介。 唐突ですが、好きな露出、というのがありまして。 もちろん猫撮影するときはF2.8、風景はF11から16と、撮り方でかわるんですが、 スナップの場合はF4が好きです。SSが125分の1秒ならなおよし。 大体35〜50mmくらいを使うのですが、…

晩夏、忙中に枕す

明日も朝早いです。 しかし疲労凄いですね。 人間ってこんなに疲れるんだ、という感じで、面白いブログが書けない始末(笑) モニタの前では猫が寝ております。 以前に撮りおいた写真を使っていくような感じになりそうです。 さてはて、ブログの質をこれ以上下…

手強い

明日、明後日と異常にきついスケジュールなので体力温存します。 ちょっと正念場なので…いつもですが(笑) ♪今日は倒れた旅人たちも 生まれ変わって歩き出すよ

今週のお題「2010夏を振り返って」

おそらく日本に住む人ならば思うだろう、暑さ。 この記事を書いている時点で室内の温度が30度ある。 というわけで、例年になく暑い日が続いている、と。 しかしながら、ブログで今年の夏を振り返って「暑かった」というのは違うんじゃないかなあ。 暑かった…

日はまた昇る

九月ですよ。 はい、九月に入って最初になるエントリーですが、いまだに夕陽の写真が続いていますね。 ま、このものすごい暑さも当分は続くものらしいですし。 日本全国35度以上ですね、信じられない時代です。 とはいえ、秋の訪れの写真はもう撮りはじめて…