2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

玄海の風雪、人を凍らしむ

撮りたい背中。 今朝も道に雪が積もる中、お仕事に行ってまいりました。 大変癪な事に、一日青空だったようです。 昨日一昨日はどんより灰色だったじゃないか。 なんだって週末を避けて晴れるんだ。 明日も晴れらしい。 今日の写真も野良猫ですね。 これまた…

休日終了のお知らせ

水辺のいのち。 これは例の先週金曜日、7時―4時のお仕事だった日の夕刻に撮影。 このブログの本領ですね。 しばらくモノクロが続いたタイミングで色のある世界です。 この寒いのにおびえながらゴミをあさり、そばを通る車に逃げ惑う様は痛々しく、ついにコミ…

底辺の享楽

[,w400,left]怠惰。 まあ、時間は光と同じ速度で過ぎていくわけですから、その貴重さを前に怠惰なんて全く価値を無視した行動ではあるのですが。 お金は思うに任せないので、自分に与えられた余暇くらいは優雅に過ごしてやろうと……。 ええ、過ごしましたとも…

晴天

その先へ。 今朝は日本全国寒かったらしいですね。 佐賀県は氷点下4度前後の場所が多かったようです。 氷点下6度の場所も……。 車もびっしり霜が。 でも日中は晴れました。 だからなぜ平日に晴れるの! 週末雪の予報やめなさい。 なので週末は引きこもります…

困憊ら

夜のなかに。 昨日は夕食後PCを使うことなく寝込んでしまいました。 予想通りですが、どうも限界っぽいですね。 今日の朝の身体の具合といったら……! 長く寝たんだから良かっただろうって? とんでもない。 寝すぎで体調が悪かったんじゃないか? とんでもな…

月曜日♪♪

ひとつの終焉のかたち。 これからしばらくモノクロが続きます。 フォトショを入れて調子に乗っているんだろうなーと思ってください。 上の写真は散歩中に見かけた光景。 お前の散歩は四足で這っているのだろうと言われそうなアングルですが……。 これでも光溢…

Adobe PS CS5

冬の棚田。 今日は外に出ることもなく……いえ、出たには出たんですが、寒くて帰ってきてしまいました。 梅の花もまだだったし。 棚田の写真、モノクロの予定で撮影していたんですが、モノクロ現像がさっぱり思うように行かず……。 今使ってるソフトだと選択範…

夕景日誌

伊万里湾夕景。 とりあえず病院で仕事に行ってもよいというお達しを受けたので、来週から仕事に復帰します。 身体はまだ全く本調子ではなくて、特に気管支の調子が悪いです。 鼻づまりは特にないですし喉も痛くはありませんが、どうにもよろしくない……。 そ…

セピア

ここを見に来てくださる方々がいらっしゃるので。 巡回閲覧などは体調回復まで休止させていただきたいと考えています。

インフル

http://www.youtube.com/watch?v=h-kQw4JqCHE:movie,w120 昨日一日熱が下がらず、今朝になっても39℃とかあって、病院に行ってみたらインフルエンザでした。 よりにもよって! (昨年のクリスマスにワクチン接種済み) どこでうつされたんだろう。 会社以外、人…

ゼラニウム

最近野良猫の写真が少ないじゃないか!と思われているあなた。 寒いので仕方がないんです……。 固定スポットに行けば撮れるのはわかってるんですけども。 今日は午前中、寝てました。 お午に起きて、午後は、寝てました。 夕方、窓から雪が顔に降ってきて起き…

MacBook Air 11インチ欲しい!

今日の夕暮れの唐津線。 斜陽な写真が多いのですが、仕事が終わってから撮れる範囲でということでお許しください。 それでも日が長くなってきて写真が撮れる分だけ嬉しいのです。 最近鉄分が増えてるなぁ。 自分のは写真からの延長なので、鉄の機種名言われ…

経過

軟弱な、と思われるでしょうが大事をとって休みました。 病院行きました。 採血したところ特に問題なし、熱も下がってはいます……。 腕周りに発疹。 痒みはなし。 アレルギー系じゃないか、とのことで消炎剤をもらいました。 どうなんだろうな……。 とりあえず…

お熱なの

レールを踏み外した人生。 今日昼過ぎから非常に体調悪く、それを押してフラフラ仕事をしておりました。 帰ってから熱を測ってみると38度4分。 平熱は36℃くらいなので結構きついです……。 明日までに下がるといいけどなー。 冷えピタを額に縦張りして、殭屍な…

月曜日♪

朝の光を浴びて。 この写真は旧年中に撮ったものですが、オレンジ色の曙光が温かくて好きです。 なによりこの35mmの描写。 オリジナルサイズでは繊細な産毛まで綺麗に写っています。 名だたるニッコールの中では非常に廉価なレンズですが、本当に信頼してい…

月は唄う青の帳

[,left,w400]それは休日の始まりを告げた夕闇。 三日月のノクターン。 その休日の先には……。 ああ、もう休日は終わってしまいましたね。 早い、早い。 結局図書館にすら行きませんでしたが……。 というか、日曜は外出すらしませんでしたが。 とりあえず、現時…

家族

睦まじく。 パパは九州男児って感じですね。 こりゃ尻に敷かれてるタイプだな。 なんということのない家族一緒の時間ですが、こういう時間が一番温かったりしてね。 表現としていい写真では全くないけれども。というか望遠がいる 今日も何もしないまま日付が…

残照の汀

残照の汀に。 やっと解放されました。 嬉しさの余り、家に帰るなり近くをふらふらしてしまいました。 この寒い中。 で、ついでにギリギリ残っていた太陽光をつかまえて。 残照といえばやはり水面ですね。 ああ、休みだー。 きつくって、眠いんですけどなぜ私…

デスクトップ

大晦日にちょっと配置換え、ついでに写真を撮っていたので。 モニタは明るいので飛んでますが、実際にはもっと暗く解像感があります。 今日も書かずに寝てしまいたい時間なのですが、さすがに二日連続おやすみはマズい。 携帯電話の下の本は荒木氏の「愛しの…

廃景・椅子

そこに誰かが腰をおろすことはもう、ない。 やっぱり週の初日はきついですねぇ。 睡眠が足りない。 体中が悲鳴を上げています。 実は仕事が終わった後図書館へ行ってきたのですが。 返却期限だったので……。 どっと疲れました。 もう年明けて5日ですか。 早い…

逆光

結局寝正月でもなく、なにもせぬまま三が日を過ごしてしまいました。 これでもう一年間は連休ナシですね。 明日からまた仕事です。 「逆光」というとなんだか写真ブログのようなタイトルですね。 今日の写真は逆光写真です。 猫の影に注目してください。 非…

撮り初め

ご来光に染まる普賢岳雪化粧。 えー昨年の年越しは、実は地元でなく長崎県は島原半島でした。 詳しい経緯はアレですが、福岡から島原へ帰省したいのに高速が通行止めのためバスで帰れないでいる友人を送ってあげてまして。 そんなわけで、年越しは長崎県内で…

初撮り

島原市内よりご来光を望む 旧年中は格別のご厚誼を賜りました。 大変遅くなりましたが、新しき年も宜しくご愛顧の程お願い申し上げます。