2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

海流の向こう、約束の場所

休日なのに猫を撮らなかった……というのが一日のまとめです。 いえ、うちの子は撮りましたが。 お出かけして猫たちを撮らせてもらう、ということをしなかったです。 お昼くらいに起きて、パンケーキに蜂蜜、というご飯を取り、ちょっと風景写真など撮りに行っ…

写真…って

最近、ブログ更新するより先に寝ていることが多い…串子です。 書くことが見つからないのか、体力的に厳しいのか、おそらく両方ですね。 話題…今度ニコンから出るAF-S NIKKOR 85mm f/1.4G がすごく気になるとか。 しかし20万円超える単レンズをどうやって入手…

一年前、一年後

夜、職場を閉めて、外でたたずんでいたら首輪をつけた猫にナンパされてしまった串子です。 ついに、何もしなくても猫のほうから寄ってくるように……!と感動(笑) 初対面の猫でしたが、非常に残念ながらカメラは持っていませんでした。 首からS3pro下げて生活…

斜陽系

今しばらく、こういう方向性にお付き合いください。 ブログもちょっと、清涼感系から哀愁系へ衣替えしたいけれども、まだまだ暑いぞってことで。 連日35度は沖縄よりも暑いんだもの。 夏の終わりといえばそのものズバリの曲なんかもありましたね。 森山直太…

季節の変わり目

季節は確実に変わっていこうとしています。 もう、ずいぶん日が短くなりました。 昼間は相変わらず34度、夜になっても29度はありますが、朝方はさすがに涼しいです。 ことうちのブログも、先日の残暑見舞いより、夏の終わりを感じさせるようなものになってき…

死生観

重い話題が続くようですが、死生観について。 本当は重い話題なんかじゃないとは思いますけど。 これまたよそ様のブログネタにのっかっての更新、ということになります。 もっとも、過去に書いていないわけではないですし、いいかな。 もの書きとして、死生…

仕事、趣味、表現の思考方法

明日も休日です。 週一に休みを取れるのがまるで奇跡のように思える生活はいつまで続くのでしょうか。 おそらく、ずっと続くのでしょう。 このご時勢に写真家として独り立ちするのはまず不可能に近く、著名な写真家であっても資金はバイトで稼いでいたり、と…

残暑御見舞申上候

残暑厳しい折いかがお過ごしでしょうか。 今回、残暑お見舞いを作ってみました。 残念ながら名前が入っておりますのでこのデータを転用はできませんが、300dpiはあるので普通にプリント出しできるサイズであります。 デジカメプリントしてくれるお店も増えま…

忙中の暑、そして、R・I・P

tk1969さんのポストカードを見て、素晴らしいアイデアだと感心した串子は、自分も同じように残暑見舞いを作ろうとしたのでした。 職場でならお茶の子さいさいでできますが、あいにくフォトショがない自宅では大変難しい……。 このブログ、普段はリサイズしか…

好きな色温度

今日も朝早かったのに夜がかなり遅く、にもかかわらず明日の朝が早く、それなのに明日の夜が遅い……串子です。 今朝も無力状態がしばらくですがあって、本気で休もうかと思いました。 行かないわけにはいかないんですけどね。 過度に負荷のかかった身体で従事…

今週のお題「ついつい行きたくなる場所」

さて、昨晩はブログを更新できませんでした。 何かの間違いで(笑)楽しみにしておられた方がいらっしゃれば、まことに申し訳ありませんでした。 家に帰ってきてすぐに畳の上で寝こんでしまいまして、ダニに食われまく…なんでもないです、あんまり疲れていたの…

酷暑猛々し

アクセス数17000は自分で踏んでしまいました串子です。 あ、うちは現在キリ番祭りしていませんよ、念のために。 まあ、どなたかが踏まれた際には何らかの動きがあるかもしれませんので、お楽しみに。 開設以来のカウンターでもないしですね。 今日はこの時間…

休暇記2010

おそらくまとまった休暇を取れるのは一年に一回なので、こんなタイトルでも困らないでしょう、きっと。 さて、今回のエントリーは長いです。 長いだけならまだしも、写真が多いです。 一年に一度のことと思いますので大目にみてあげてください(笑) あんまり…

予告編

休暇最終日をすごしているところです。 お盆はいかがお過ごしだったでしょうか。 ところで、「出オチ」ということばをご存知でしょうか。 はてなキーワードにもなっているんですね。 今回のエントリーはいわゆる出オチでして、しかもわかる人にしかわから………

4週間ぶり

いい加減耳タコでしょうが、だって4週だもん。 うーん、いまいち(笑) というわけで一ヶ月ぶりに休日を得たわけでございます。 明日も明後日も休みですって。 うれしさで踊り狂った挙句踊り死にしそうです。 先日ちょっと時給を計算してみました。 340円強で…

この眼。 やはり一日一枚の写真を撮れるくらいの精神的余裕は欲しいですね。 最近めっきり…ね(笑)折々に生活の一瞬一瞬がきらめいてくれるのだから、目を背けているわけにはいかないでしょう。 どんなに辛い生活でも。 気づけば忙しさにかまけて大切なものを…

御盆前

どうやら金、土、日で休日を取れそうな串子です。 とても休めるまいと思っていたのですが、どうにか休める、かな? もっとも、4週間休んでいないのですから3日くらい休めてもいいと思います。 日付にして13、14、15日ですね。 例によって母が「アンタ死ぬ…

扇風機

続けて

今日はわりに早く帰還できました。 就業時間扱いは五時までなので、本当に早いのかどうかいまいち自信が持てませんが…。 昨日の夜もやってしまいましたね。 ちょっとブランデーを啜ったら朝でした…コンタクトも外してませんでした。 これはいよいよ姿勢を改…

今週のお題「生まれ変わったら○○になりたい!」

生まれ変わったら何になりたいか。 この手の問いは毎日口の端に上すようなものではない。 だが、これまでまったく考えてみたこともなかった、ということもおそらくないだろう。 といって今、これと明確に浮かぶものもないのだが。 たとえば、こういう手もあ…

一息

一息つけずに次の何かがやってくる日々。 昨日とうとうブログをお休みしました。 家に帰ってきて、何をするより先に横になったらもう朝でした。(立っていられませんでした) ご飯も、お風呂もお預けで10時間くらい寝たはずなのに、まだ睡眠不足か頭が働きませ…

途中経過

なんとか日付変更前には帰れたものの、結局この時間、の串子です。 本来休日だなんてとても思えませんね。 実は今、幼稚園のお泊り保育の撮影中でして、明日(今日)の朝5時には出社しなくてはなりません。 や、今日も一日撮り続けてきたんですけど。まあ今日…

渦中

日付が変わってから帰宅、ですが、明日もそうなりそうな串子です。 ちょっと愚痴をこぼしたら沢山のお気遣いを頂いて嬉しいやら申し訳ないやら。 ブログ書いていないでさっさと寝ろよ、って話ですけど、どんな時であれ、人間味のある活動を守る最後の牙城と…

つまるところ、夏。

来週も休日ナシの4週間連続勤務になるらしいOWATAです。 あと2週間連勤なのか…。 ちょっと考えたくありませんね。 スーツで60人オーバーの集合を複数こなして体力は限界、精神力だけで動いています。 栄養ドリンク飲んでみたものの。こりゃダメだ。 休養を…

今夜も遅く

明日も、早い。 ああ、安寧の日よ。どうやら2週連続休日レスの予感のOWATAです。 代休?時間外手当?んな小洒落たものはございません。 人間どっかでバランスとらないとやってけないと思うんですがねー。 最近、黒猫にお目にかかることが増えました。 ここ…