2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

話題

いわゆるブログネタ。 ないじゃないのですけれども、うーん。 まぁ日記なので、今日一日を振り返ってみたり思いのたけを連ねたりする(笑)のかな。 今日は婚礼スナップを撮っていました。 50 f1.4メインでいったのですが、やっぱ単はいいですね。 もちろん24-…

気づけば。

(猫パンチ!) ではなくて、一万アクセスはとっくに過ぎていましたね。 もっとも、昨年末カウンターをおいた時点で一万アクセスくらいはいってたのではって話もありますが(笑) ほとんど中身がないこのブログが最初の大台によっこらせっと乗れたのも、今ご覧に…

今週のお題

今週のお題はバージョンアップ。 ついこの間メインPCを(大幅)バージョンアップした自分は、バージョンアップポイントがあまりない。 まぁPCをバージョンアップしたから、次はカメラか……などと考え、そこで気づく。 バージョンアップすべきはモノではない、と…

猫を撮ること

今日は仕事の前後に写真を撮っていたのですが、どうも猫たちの警戒が強い。 どうしてだろう、と思っていたのですが、突然気づきました。 上着が白だったんです。 そりゃー猫たちから奇異な目で見られるわけだ。 自分が撮っているのはポートレート(のスナップ…

栄養ドリンク

飲まないに越したことはないが、飲んでしまうのが栄養ドリンク。もはや生命維持の秘薬にも似たそれを、10本入りの箱で買います。それも一度に一箱ならず…。毎日のように飲んでいるので依存症とかありそうですね。ちなみに買ってるのはエ○カップです。安いの…

NEW  P C !

(蛇苺、と小さいころ呼んでいた…) 本日正午ごろ、PC様が到着なさいました(笑) これまでのメイン機環境はこっちに移動。 今後はサブとして、あまり負荷をかけないようにしていくつもりです。 CPUはPhenom II X6 1090T Black Edition。 3.2Ghz×6コア。メモリに…

(昨日の後ろ姿の猫と同一猫物です) PCは発送の連絡がありました。 待ち遠しい……。 今日は仕事が終わってから車屋にちょっと車を見に行ってきました。 え?日産の五速の(そして6気筒の)車ですよん。車は日産、バイクは川崎、カメラはニコン。…何のこだわりだ…

休日を休日らしく

新PCお迎えのためにVISTAノート君を移動したり、買い物に行ったり、図書館で本を借りたり、BookOffで本を買ったり。 ちょっと休日っぽいですね。 雨で撮影には行けなかったので、部屋を片付けようとしてみましたが、中途で止まっています。 …部屋のレイアウ…

続けて。

ポピーの花を少し続けてみました。 自分らしい画になっているでしょうか。 …画角も広いし、空気感もそれほどないのでちょっと違う感じか。 まぁいいか! 今日は休みです。 今日もいろいろやりたいことを考えつつ、最後まで結局何も進んでいないという、そう…

廃棄物の中からひなげし

掃きだめから鶴というような感じでしょうかね。 微妙に雰囲気にはあっているようなのがまたちょっとさびしいですが。 犬になりたくなる瞬間。 最近、縦位置の写真をアップするたびにドキドキしています。 横位置で表示されてしまわないかと(笑)

五月病

五月病というと、四月から新しい環境に入った人に一ヵ月の疲れなどから無気力感が漂うことで、去年は五月病に関するエントリーも書いた記憶があります。 といっても今五月病だというのではないですが。(慢性疲労かな?(笑) 2月からの新しい環境に、未だに慣…

つばさ

某所では詩の話を、また某所では翼の(生えた猫の)話を読んで、以前書いた詩を思い出しました。 http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/mitemite/1249240738/6 えーと、以前創作発表板に詩・ポエム総合スレを立てた際に投下した3つの詩のうちのひとつですね…

それでも撮る

限られた時間に撮るからこそ、猫も答えてくれるのではないかと思う瞬間がある。 初対面では逃げた猫が、ふっと気の緩んだ表情を見せてくれたり。 野良か、それとも飼い猫かを意識せず、表情を捉えられたらと思う。 正しい距離であれば、野良かどうかはそれほ…

軍鶏の眼

決して綺麗ななりではないけれども…… なんだか鏡に映った自分を見るような気がします。 ……明日は五時半起き。

休日(おあずけ)

あしたは二週間ぶりに休日をとれると思ったのですが…… やっぱり無理でした\(^o^)/ 朝から晩まできっちり仕事してきまーす(笑)

GW前から連続出勤です(笑) ちょっと落ち着いてきた(はず)なのでそろそろ休みたいなあ。 体力が落ちてSOSが出てます(笑)

子どもはいいもの

ただし懐いてくれる子供に限る、と幼稚園の遠足を撮りに行って思いました。 しかし彼奴らはよく走る。 カンカンに照ってるのに、気にせず動き続けるのが凄いですよね。 持ってった水を園児に飲まれてたりしてびっくりしましたが(笑) 小さき者は愛おしきかな…

何やら猫の肖像写真のような。 猫入り風景を撮ってるわけではなく、猫の顔を撮っているのでそれでもいいのですが。 しぐさの写真は撮っていても出していないので自然とそうなるのですね。 猫を撮っている人は、猫の視点の高さから見る世界を知っています。 …

なんだか一日おきの更新になってますね。昨日は夕焼けが綺麗でした。 日常のはざまに美しいものを見られる。 感謝感謝です。

目が回る〜

ような忙しさ>< 本日婚礼集合連続4件とかは序の口。 昨日更新できてなかったのも夜中に前日セッティング行って潰れて寝てたからなんですが(笑) ああ、今日の仕事はもう終わったんだった。 めまぐるしい連休のラッシュはまだ続きますが。 しかし今日は暑か…

今週のお題

仕事中に外出すると、道は他県ナンバーが長蛇の列。ここに来て初めて、世間は連休だということを実感しますね。 うーん、正直実感湧かないかな?(笑) あとはツーリングのバイクをよく見かけることかな。 綺麗なZ1000MK2とか、黒Z1とか、ついつい眼を奪われて…

生活の質

イコール人生の質だと、自分は思っています……当たり前か。Lifeですからね。 与えられた時間は有限。 自分は……生けるものは皆ですが……ほんのちょっとの間生きて、それからいなくなってしまう。 そんな時間の価値を認識できているなら、一分一秒たりとも後悔し…