2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

はてな禁を終えて

えー、とりあえず、テストの日程を消化したのではてなROMを終了します。再試があったら知〜らない♪書いてないレポートの締めきりが近いけど知〜らない♪ テストみんなも嫌いだよね!ワー―(どよもす賛同の声)嫌いなことからは逃げてしまうよね!ウォオー―(…

ゲティア問題考

大学のレポートで、ゲティア問題のレポートが課せられた。 専門じゃないんでやっつけだが、この手のレポートに苦しむ大学生って多いんだよね。 ってなわけでブログにのせてみる。↓ 超読みにくい(笑) 問題1 知識に関する基礎付け主義について説明しなさい…

恒星都市(創発板島京スレ投下分)

東洋のダイヤモンド。 聞くからに陳腐ではあるが、それゆえに一層、人口に膾炙されたこの比喩。 今や23世紀を迎え、その異名は知らぬ人とておらぬ。 しかしながら、その都市は名実ともにそれを凌駕していた。 むしろ、陳腐な比喩そのものが言語の限界を持っ…

えーと、絵は何枚かな、とりあえず……。 創発板投下 園芸板投下 どこにも出してない 創発板投下 創発板投下 あれ、意外と少ないや。特に自分から言うことはないかなw 4枚目だけ鉛筆画です。 残りはペン。 紙はコピー紙オンリー。 質問あればお答えするです…

一時更新停止のお知らせ

某所でコメントに禁はてなする旨書いたのですが、ブログでは全く何も情報入れてませんでしたね。 というわけで、改めて。 大学のテスト期間のため、はてなにかかわるすべての活動をROM移行します。二週間経ったら復帰する予定。ちなみにここ何日かの禁は…

DSiカメラ

DSiのメリットといえばうごメモ、カメラ、軽量さ。 うごメモ以外はソフトは入れてないマイレッドだが、 カメラ機能を使ってみた。 なにこれすごい 携帯の残念画質になれた自分の目には、だが。 デスクを撮ってみた。 続けて、近距離で三枚。 なかなか画素が…

登録

作者登録した。 無論このIDじゃないよ。 某作者さんは登録以前にはてなIDをお気に入りにいれてらした様子。 目ざといなー。 えっ?わざわざ星つけただろって? そうともいう^^;

風景スケッチ

今日、終わった後で時間が空いたので、学校で風景をスケッチしてみた。 Q大の風景を。 うん、絵じゃないんだ、ごめんなさい。 暇つぶしみたいなものです。 生い茂った夏の草の中、朽ちた杭木がぽつりぽつりとならぶ、朽ちた杭木。 中には倒れているものも見…

OWATA

福岡の友人宅に外泊して帰ってきたらうごメモスレの荒れようが… OWATA一体何人いるんだよw ちなみに自分は先ほど見ました、証明することもできませんがwwうごメモ描いてるんですが、やっぱり難しいです。 構図、見せ方、プロット、画力…。 すべてが基準に…

バランス

この間の絵がどうにも人間に見えなかったから、同じポージングで描いてみたのだけれどやはり人間に見えない……or2 なんなんだろうね。 なにも見ないで描くのはまだ早いってことかな。 左手が骨折してるのは最後に適当なことをしてしまったせい。 明日一限なん…

ペイントソフト

SAIは五千円くらい。 GIMPはただ。しかしペンタブにせよ、マウスにせよ、お絵かきするにはこのPC、役者不足にも程があるんだよなあ…。 あとメモリを500Mb追加すっかなあ。だがしかしCPUがセレMたんだからのう。 根本的な解決にはならんわな。 クロックい…

オフ

メモラーオフをしてしまった… ユーテー宅で(爆) もともとオフのつながりからオンに移行しただけに全く意味はないのだが。 絵ってむずかしいですよね〜^^

はてな

うごID関連付けができなかった。 ……はてな…フォーリンラヴ… また後でやろう

続・DSi

OWATAはまだ18歳のころ、文理のワクを超えた知識人になりたいな、と思ってました。 若かったんですね。 そのころは、西欧の哲学者たちのように、数学でも詩作でもどんとこいな人物像を目指してたんです。結局、学問は世界と人のあり方を認識する方法であって…

DSi

OWATAが買うと公言(放言)したDSi、赤。 発売日は7/11です。 ってことは買ったのかよ!? [rakuten:auc-wsm:10010078:image] ここでこれをご覧なんて赤い写真の一枚も貼ったら ちょっとした話題になりますが、 まあひとつ考えてみてください。DSiを持ってな…

梅雨明け

いつになったら梅雨明けするのさ…… 来週いっぱいも予報は40パーセント50パーセントだ 九州が明けないってけっこう問題だよなー雨が降るのは一向に構わんがたまには止んで欲しいというかなわぬ願い。

気温

30℃くらいなんだけど、えらく暑く感じる。 今朝起きたのも暑かったからだし。 しかも起きたら蚊に何か所かディナーを与えてた。かゆい…。 さっきインク壺に止まってるのを見かけて血の復讐を果たしたけどね!w 吸ってやがりましたよ、ええ。 雨もぱらぱらし…

絵にっき

いつもと線が違う、と思った人いるかも。 出先だったのでハイテックしか持ち合わせなかったんですね。 今では二枚目のベタを後悔している。 絵、うまくなりたいなー。 降ったりやんだりの重いお天気。

明日も朝早いんだこれが

スレのあれは何なの? FOネタはもういいですよ。 オワタ扱いされてる人どうみても別人だし。 俺のP2はちょっとだけ火を噴いた。 ところで「ぐーちゃんごっこ」ワロスw ぐーちゃんってコピペメーカーだったんだな。 今日の絵はこれ 裸婦の段階 ペン入れた う…

SD9

④のプロット割りの続き。 主人公視点の時間軸で流していく。 といっても、前半はヒロインの両親から伝聞という形なので、そのことを念頭に置いて、文章が感情的にならないように心がける。 進行自体は以下の通り。 背景は秋雨前線下、葉が落ちるような季節。…

買い物に行ってきた

のはいいんだけど、その前に。 新商品の飲料を今日二本飲んだのでレビュー [rakuten:misono-support:10007333:detail] [rakuten:lamd:10020210:detail] 上は伊右衛門新作の冷茶だって。抹茶入りとなってる。 飲んでみた感想では、綾鷹クラスがライバルかなと…

細竹

擬人化さささん 園芸板(ry ペン入れどうこうの話があっちの方で熱いので、ペン入れしない絵を描いてみた。裸婦にみえるけど別に裸婦じゃないんだよ>< 画材は三菱色鉛筆12色セット(とシャーペン)補論:ペン入れが絵の完成ってわけじゃない、基本的に…

雑記

雑記ってなんか妲己みたいなイントネーソンだね。 特に意味はないけれど。 例の間に合わせのジン飲んでみたんだ。 馬鹿にしてたけどそれなりにいいような気がしてきた。 酒の味がわからないんじゃないのって? いいんですよ、おいしくいただければ。 例のジ…

続・不具合

模写のエントリが勝手に消えた。 このエントリの二個下にあったんだが。 あらためてこれおかしいだろはてな…というわけで、打ちこみなおし。 えー、他人の絵を模写するのはすごく勉強になるんですね なぜかっていうと、自分が持たない引出しの中身を垣間見る…

ダイアリ不具合

ダイアリがバグってる件 ↓のエントリはコメ欄☆欄リンク元欄編集欄一切なし。 なんでかねー。

絵ネタ

更新ネタが特にない…ので、 今日午前中暇つぶしに書きなぐったラフでも晒してみる。 ちなみに、ペン入れする気にならなかったのはたぶんただの気分。 もしくは、書いてて鬱になったのかしらん。 あ、プロット忘れてるわけじゃないよ!ほんとだよ! 正直題材…

その後の経過

……何も思い残すことはない…… ただ、最初からこの掲示でなかったのだけが心残りだ……

休講

昨夜、諸般の事情で(主にG)それなりに遅く寝たのに、(なんだかんだで四時くらい?)今朝は早起き。 で、学校に着くと…「大雨のため」1,2限の授業を休講しますとか放送してる。 プーさん蹴るなぁああああ 55kmの道のりを運転してきたのに…道が冠水、水没とかし…

お買いもの

買い物に行ってきた。 しょぼいw ↓ 上はホワイトボード。 主にトレス台的に使う。 今までトレスしようと思った時は……まあ、コピー紙だからそれなりに、っつか漫画原稿用紙よりゃ透ける訳で、透かして描いてたんだけど、机の上でやると透けがわるいなと。当…