2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨の合間

今朝まで湿っぽい天気だったのですが、昼ごろから雨は上がり…。 気温は30もいかなかったという話でしたが、ひどくむし暑かった…。 自分はといえば、Macの前でアルバムのレイアウトにほぼ専念していました。 証明写真も撮ったけれど。 紫陽花の写真が多くなり…

猫語の教科書

パラグアイ戦は最後の瞬間まで緊張しきったいい試合でしたね。 さて、まったりすごすつもりがモニターに釘付けになって気づけば二時。 あらー、早く寝なくちゃ。 と、その前に本の紹介を。 猫語の教科書 内容としては、これから社会に旅立つ猫たちに送る読本…

早めに…

休みの前ということで早めに寝ようかと。 残念ながら明日は降水確率が終日7割を超えているので、どこかに出かけて写真を撮る、ということはできそうにありません。 今日も結構勢いの強い雨に叩かれました(むろん撮影中ではありませんが)。 窓の向こうにはカ…

体質

九州は現在梅雨真っ只中。 降ったりやんだり降ったり降ったり降ったり降ったりしています。 不快指数が大変高く、蒸し暑い一日を過ごしていたのですが、夜になるとさすがに少し涼しくなるようです。 でも日中も長袖長ズボン、もしくはスーツを着ることがほと…

猫と歩みて

いまさら「神曲」を読んでいる串子です。 あの挿し絵が見たいのだけれど、残念ながらドレの絵は岩波文庫版には入っていません。 いまだに新しいPCには某匿名掲示板用専ブラが入っていません。 誘惑が襲うたびに、いろいろなことを考えてやり過ごす日々。 だ…

睡眠不足

まー、猫のように寝たいときに寝てるわけじゃありませんから、当たりまえなんですが。 昨日の記事の投稿時間は2時半とかですね。 今日も何をこんな時間まで起きてるのかって感じですよね、きっと。 答えはひとつしかないとは思いますが。 しかし、動画が思っ…

スライド

作ったらえらく画質が悪く。 WinLiveMovieMaker、使えないな。 WMMからするとかなり劣化になってる。 NMMのほうがましなくらい。 高画質版も作成してますが、重すぎてUPできませんでした。 雰囲気が伝わればいいかな、と。

常連さん

今日はちょっと写真が多いかもです。 うちの猫のほかに、このブログにはよく出てくる外猫、野良猫たちがいます。 たくさんの猫を撮っていますので、同じ猫が複数回出てくるのは避けていますが、 それでも会うたびに撮っていたらやっぱり表情が違って、写真を…

朝陽

帰ってこない猫を探しに出たら…朝陽。 ひさしぶりに見ました。 お寝坊さんなので。次に見るのはいつになるやら。 外でこの猫を撮るのは初めてになります。 外出禁止なのですが…網戸を開けて出ていたらしいです。 キミは何を見ているのか。

温泉行

近くの山の上にある温泉「ななのゆ」に行ってきました。 ほんとに久しぶりです。 受付終了5分前にかけこみ、ちょっとゆっくり。 ぬるすべなお湯がよい感じで、体が温まりました。 こういう時間は貴重です。 代わり映えしない日常を消化しているなかには、や…

ぐだーっと

週末乗り切りましたよ。 乗り切れたのかな?どこの猫も暑いのでしょうね…上のポーズで… 爆 睡 。 .

ハンス・シルベスター

起こすつもりはなかったのだけれど。 時間がなくて朝の写真を撮れないでいたら、向こうから近づいてもらえました、というシーン。 これはもう撮るしか。 勘で撮ったらちょいオーバー…。 そんな日々を送っています。 代わり映えしない日常の中にも、小さなト…

梅雨らしく

下の紫陽花の花などは大変梅雨らしい写真ですが、 今日も結構な雨でした。 ここのところはこれといったトピックのある日常は送っていませんね。 お題は「父の日」でしたっけ。 長く父と釣りに行っていないなぁ。 そもそも休みが違うので無理なのですが。 あ…

さて、下のコメント欄で少し話題にいたしましたが、詩の話ですね。 洋であれば浪漫主義やゴシックが好きです。 とくに浪漫主義になるかな。自分の中で浪漫主義を完成したい、という大それたことをもくろんだこともあります。 日本では俳句、叙情的な和歌が好…

詩に

本日も図書館へ。それから梅雨の合間の晴れ空などを見て、一時間ほど散歩を。 写真のような青い空は本当に少しの間で、あとは垂れ込めた曇りよう。ただ、明日までは降らないとか。 昨日は結構降っていましたけどもね。 ちょっとまた詩集を借り出しました。 …

ひと段落

PCに電源入れる時間もなかったのですが、今日までで一応ひと段落した感があります。 や、来週も忙しいんですけど。 とりあえず明日は休める日なんで…。 子猫たちの名はミケと金太…ではありません。 子猫を撮ることのなにが難しいといって、母猫の了解を得な…

晩御飯前

まだ11時半なので大丈夫。 といっても明日早かったり疲れがたまっていたりするので内容のある更新ではありませんがお許しのほど。 機材を運搬したり動画撮影で被写体の競技犬より早く走ったり、いつもよりちょっとだけ遅く(さっき帰ってきました)まで仕事し…

六件

何が六件か、というと…。 明日、うちのスタジオが受けている婚礼の件数です。別にお宮参りや動画撮影も受けていますが。 集合写真にポーズ撮影、スナップ写真とよりどりみどりで、会場も4ヶ所(笑) 今日二箇所にひな壇ほかセッティングに行ってきました。ど…

青空

抜けるような、とはいったもので、昨日に続いて今日はかなり透明度が高い青空です。 昨日も野外行事スナップでほぼ全カットストロボ焚いたほどの快晴でしたが、今日も劣らずですね。 猫がかまってくれといって来るのですが、あまり時間が取れませんね。 また…

時鳥

昨日の夜はホトトギスのカップルが鳴き交わしていて安眠妨害でした。 しかしこういうところに季節の訪れを感じられますからね。 できれば昼間がいいのでしょうけれど…。 まぁ夜のほうが感慨深いのは間違いないです。 猫を撮るレンズの覚書を。 35mm換算、つ…

まったり

今日は午前中に図書館へ本を借りに。 その後は昼寝と読書のスローライフをすごしてしまいました……。 土曜日が大安で激忙しい予定なので、たまにはこういうのもいいでしょう。 ちょうど昼ごろ雨が降ったのでどこにもお出かけはできませんでしたが。 ゆっくり…

さんじだー

もはや早朝の類です(笑) こんな時間にブログなんか書いてていいのかしらん。 うん、いけないと思います。 明日も休める日。 休日に仕事しなくていいってなんだか変な気分。おやすみなさいまし。

蛍撮影に出かけること

ちょっと蛍を撮りに出てきました。 まぁ上の写真なわけですけれども。いかがでしょうか。 フィルムでいう多重露光をかけている感じになりますが、それを差し引いても美しい光景でした。 ええ、先日sabonekoさんのところでコメントしてしまったので(笑) 母と…

カウンターは1ゾロを越えましたね。 何も出ませんが(笑)踏んだ方にはおめでとうございますを。 もし申告していただいたら、猫のモノクロフォトなぞでよければ差し上げます(笑) ご希望なら写真も撮影しますが…まぁこういうのは、個人的に連絡をくだされば。 …

今週のお題

気になる出来事……ですか。 うーん、出来事に注意を払っていないからなぁ。 俗世の(こういうと偉そうでイヤですが)出来事は知ってはいても、気にはならない範疇を出ません。 菅直人氏? 何も解決していないのに丸投げされて可哀想に。でも、それくらいの感慨…

一粒の麦地に落ちずば

ふとそんなことを思ってみたり。 自己満足でない一粒の麦たるには役者不足か。 母が「死相が出てる」と言います。疲労の度合いが疲れてるを通り越して、死期が顔に出てるのですね。 明日も激ハードなので死ぬわけにも行きませんが(笑) ええ、この子のために…

寒いわけでは。

ニットを着ていったら、母親からは「不自然」同僚からは「寒がりなの?」「暑くないの?」と。 まぁ抜けるような快晴で夏日だったし、もう六月なわけで何を言われてるのかはわかるんですけれども。 自分は本来低血圧で低体温。体が冷えるのが人より早いので…

大川内山

おはようございます。 昨日はあれから、大川内山というところへ行ってきました。 簡潔にいうと焼き物の里ですね。 伊万里焼で名を知られた佐賀の磁器、鍋島藩窯であった大川内山は長らくその中心地でした。 有田陶器市にいけなかったのでその分の仇討ちもか…

帰宅

とりあえず本は返してきました。 さて、何をしよう。 本を借りて来ればよかったのだけれども。 うーん、ちょっと遠出したいな。

十時起床。

ああ、なんという贅沢でしょう。 といいつつ猫はまだ寝てます。 素晴らしい(笑) 図書館に行かなくては。というのも先週返却できなかった本、今日が返却の最終期限なので。 それから少しカメラを持って散歩しようかな。