2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

格差って?

「反格差」デモとやらが話題になってからしばらく経つ。 ふとそのことを思い出したのは月末になって給与明細を貰ったからで、 今月の手取りも10万円には届かなかった。 毎日きつい仕事に通って、である。 自分の時給は700円。 この賃金で暮らしていける人が…

子猫

子猫は確かにかわいいのだが、猫の写真を撮っている人間なら、子猫がただかわいいだけではないことを知っているはず。 それは社会の底辺で喘ぐ自分が、恵まれすぎていると感じられるほど―― 人間の想像を遙かに絶した阿鼻叫喚の地獄絵図である。

おくつ

今週のお題「ちょっとしたぜいたく」 今週の初めに買いました。 まあホントちょっとしたぜいたくで、五千円もしないんですけど……というか四千円もしないんですけど。 自分は靴を買うのなんて2,3年に一度なので。 二足しか持ってないですし(もう一足はスーツ…

コンデジ動画

今週のお題「ペット大好き!」 せっかくなので6年前のコンデジの動画機能で動画を撮ってみました。 COOLPIX 7600というカメラです。 さすがに画質は見られたものではないですが、youtubeの利用テストを兼ねてます。 誰かCX700Vをください。 AX2000でもいいで…

モノクロームの旅路 Between the Lights

久しぶりに写真集を買いました。 耷出版社の「モノクロームの旅路」松田 敏美。 自分がカラーで撮ってきた時間帯、マジックアワー、そしてブルーモーメントですが、ちょうどその時間帯にスポットを当てたこの本はモノクロネガです。 人が写っていなかったり…

母と子と

シュワルツカッツェ ウント まむし

しとめた蝮と2ショット。 芥屋の大門、海猫軒なるフレンチ料理屋の裏にて。 以前谷村志穂に騙されたので鳥のウミネコかと思いましたが、キーコーヒーの看板には猫の絵が。 今回は入り損ねたのでまた別のときに食べたいな。 今日は釣りに行ってきました。 バ…

むかご

実は2009年にもむかごの写真を撮っていた。 どんだけむかご好きなんだ。 むかごご飯もいいが、炒って塩や醤油で食べるのが好き。 追記:いくらなんでも知名度低すぎる気がする。 アレか、うちは貧しいから普通の人が食わないようなものも……カーチャン……(涙) まあ…

港/猫/スナップ

子猫たちが飲んでいるのは海水。 塩分濃度……4%くらいじゃなかったか?

花塩プリン 「またいちの塩」

今日は糸島市をちょこっとドライブしてきました。 写真は花塩プリン。 塩工房「とったん」という、玄界灘に面して立てられた塩焼き小屋の直売製品です。 とろっとろの濃厚なプリンに、天然塩の細かい結晶「花塩」がちりばめられています。 お値段は350円だけ…

夢の中へ 夢の中へ

歯痛

先週末から歯が痛くて……。 あれって並の痛さじゃないんですよね、左手首を折ったことがあるんですが、そのときとおなじくらいの激痛が30分間隔とかで襲ってきて地獄でした。 仕事しながら涙が滲んでました(笑) まあ週末をはさんだので歯医者にいけなくて、今…