2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

茶キジばかり

最近、ブログに茶キジの猫が多いかな……と思っていたのですが、そうでもないですかね? というのも、撮影スポットにやたら茶キジの猫を見ることがありまして。 こんな画もよくある感じです。 まあいいんですけどね。 だって可愛いから。 昨日、アクセスが増え…

休日は

仕事ですが早じまいで帰ってきました。 だって休日ですもん。 早いでしょう?九時半ですけれど……。 カウンターが急激にはねあがったので何事かと確認したら、20日に立てたスレがまたまとめに載ったようですね。かなり時間が経っていたもので驚きました。 日…

日々の内容

Weblogの内容を考えるのが苦手で、毎回愚痴を書いているようなので(実際書いていますね)何かそれらしい内容を…と。 たまにはまともなブログらしいこともしなくちゃいけませんね。 写真のストックから適当な写真を選んで、短めの文章をつけているのがいつもの…

昼下がり

一年前は昼下がりの更新が多く、そのことに触れたこともありました。 昼休みがある環境だったので必然的にそうなっていたんですね。 昼下がりに書くのは久しぶり。 平日は仕事をしているわけですし(休み時間、ありません)、休日はどこかしらへ出かけている。…

土日は土日

すみません、帰宅がこの時間とあってまだ皆様の暖かいコメントにお返事できておりません。 本当にありがとうございます。 やっぱり土日は駄目ですね〜。 明日も早いとか…。 寝ます(笑)

一周年

ブログを始めたのはいつだったっけ。 あー、去年の四月だぁ。 ……ってことは一年たってるのかな? と思って最古記事日付を見たら2009・4・20でした。 過ぎてるじゃないですか(笑) まあ、なんやかんやではてなでブログを始めて、一年経っていたんですねー。一…

更新遅滞

更新が滞ってるときは「あ、また更新せずに寝やがったな」と思ってください。 やっぱ疲れてるのはいかんです。 ところで、皆さんはご自分のブログの過去記事を読んでいらっしゃるでしょうか。 毎日書き捨て…というのは寂しいので、自分はたまに遡って見るよ…

モノクロ

とうとうカメラの設定をモノクロにして撮り始めてしまいました。 今までは画像編集でモノクロにしていたのですが、もはや撮って出しです。 他に類を見ない優れた色調のカメラでもったいない……ですが、モノクロは美しいですからね。 絵もモノクロでしたし。 …

火曜日

毎回、火曜日におでかけで写真を撮って、一週間使う、みたいな流れが定着してるので、その流れに沿って。 火曜日、出るときはかなり雨が降っていたんですよ。 それでまず上の写真をさらっと傘使って撮って。図書館へ。雨が止むまで図書館にいました。 その後…

犬が好き?それとも猫が好き?

次にあなたがこう聞かれたとき、迷いなくこう答えられるために。 「いいえ、牛が好きです」 牛(食肉的な意味で)などのカッコ書きはつきません、念のため。 という紛らわしいネタ振りをして、本題へ。 今日は夕方まで雨でした。 こういうとき三脚があるのはす…

休日に

休める、なんてすばらしいことでしょう。 先週は休みがなかったから二週間ぶりですね。 代休とかあればいいのですけれどねー。 しかし雨。撮影にいけないや。とはいえ休日は休日です。 思わず某所にスレ立てしてしまったほどです。 内容はブログで使ってきた…

夜猫

夜猫ってやつを撮ってきました…惨敗でした。 データを見ればわかるのですが、ISO1600(感度上限)f2.8(開放)で撮って、露出は……1秒。70mmとかなのに1秒。普段は30分の1以下なんて使うことはほぼないんですがねー。 まあそれを言ったら、ISO1600なんて絶…

猫とひととき

それはほんのひととき、5分かそこらの時間だけれど、仕事に追いまくられる日常の中、心の支えだと気付かされます。 今日も。明日も。仕事に追いまわされてきます。 猫が人に依存する以上に自分は猫に依存しているのかもしれないなどと思ったりもします。 で…

小さき栗

見事に日の丸。 ただこの際重要なのは構図ではありません。 春なのに季節感のない写真を上げる、とお思いかもしれませんが、これは火曜日に撮った写真なのです。 この、栗。 小さいんです。 もちろんいがも実も小さいのですが、栗の木そのものが小さくて、雑…

花散りぬ

散りぬる道に人歩く もう桜の枝にはほとんど花は見えませんが、しかし。 今日も酷く寒かったですね。 ずーっと10度以下で。 しばらく文章を書かないでいると禁断症状が出てまいりまして、「空を行く帆船の出港桟橋というか木造ターミナルの混沌とした雑貨屋…

春と修羅

明日は個人アルバムの仕上げが控えていて……寒の戻りの冷え込みのなか、修羅にならねばならぬようです。 今日出ている写真は火曜日、休日出勤の帰りに撮ったもの。 散歩のひとつもしないとやってられません。 仕事的には、散歩する暇なんてない(笑)のですが…

そして帰宅

さすがに早めに帰ってきました、が、もう21:00過ぎているのですね。 プライベートが何も進まないのは残念だなあ。 さなぎの中から抜け出せないようなもどかしさと、そのまま冬虫夏草に冒されてしまうのじゃないか、というような焦りが混然となって自分の中に…

休日出勤

一応午後出勤なのですがね。 代休?なんですのそれは? 時間外手当?それって違う惑星の昔話でしょう? 愚痴を言っても始まらないですね。 ただ、疲れがリセットされずにひきずっているのが辛い。 ところで、今日のエントリーの三枚は縦位置です。 ブログと…

帰宅が

1:00近く(残業)とあって満足な更新ができそうもありません、ごめんなさい。 皆様いつも心温まるコメントをありがとうございます。 昨日……いや、一昨日動画撮影の仕事に入りまして。 ちょっと動画撮影に目覚めそうです。 スチルも面白いけれど、映像も面白…

全日本ラリー

(インプ、かっこいいけどセダンでよかったんじゃ(略) ツール・ド・九州としてまさに地元唐津で開催されているのですが……。 仕事が忙しくて観戦に行くことは不可能。 ならば、と仕事前にパドックに行ってきました。 エントラントはまだ全然来ていませんで…

にゃー

というわけで、伊万里は川棚造船所付近の猫たちを紹介しようかな。 白と黒の猫は写りたがり? 光の中へ

伊万里 川南造船所跡

かなり大型の軍需工場の遺構。もともとは硝子工場だったようです。 概要は他のサイトさんの方が詳しいでしょう。 国道沿いとあって超有名物件です。 スケールも非常に大きく、敷地面積は小さな小学校くらいは余裕であります。 それではお写真に参りましょう…

更新が不安定

スケジュールが詰まっているため定期的な大型更新ができていませんがご容赦を。 入学シーズンはこんなものですが、忙しいっ! 今日が実は一番忙しくて、あともう少ししたらどこかの小学校で集合を撮影しなくてはいけないはずです(笑) (今日は川南造船所の…

菜の花なんて

菜の花の季節なんて終わったー、といいつつも、先日のtk1969さんのエントリー、 ログイン - はてなに感化されたのか、つい路傍の菜の花にカメラを向けてしまいました。 結構息の長い花なんですね、道中ちょくちょく黄色の花むらを見かけました。 ♪菜の花畑に…

休日ですの。

休日に会社を休むことができるというのはとてもありがたいことですね。 さて、先回……3月16日に、川棚へ魚雷試験場跡を撮影に行ったのはまだ記憶に新しいところですが、今日は魚雷を作成していた造船所跡を撮りに行きました。 あの人間魚雷、回天もそこで作ら…

うひゃあ

会社に間に合わ……というわけでお写真だけです。 チラッ この花ほどの 時間を望む

入学

入学式の撮影に行ってきましたよー。 40年の歴史を誇り、準、正看取得を目指す子たちが――といっても自分とそれほど年が変わらない人もいますが――青い空、桜の下新たなスタートを。 残念ながらお仕事カットをこちらに出すわけにはいかないのですが、なんだか…

そして週末が

怒涛の週末がやって来るのです。 毎週書いていますね(笑) しかしながら、週末に突入する前にすでに限界まで疲れている串子はどうしたらよいのでしょう。 (はてなフォトライフの縦位置横位置表示がバグってます。復旧しなければ対処いたします)

欲しい本

買う本のリストを作ってはド忘れしてしまうワタクシメに誰か愛の手を。 あ、合いの手は要りません(笑) どこかにリストをまとめるべきだな、うん。 そしてアマゾンでまとめ買いして貧乏になってガソリンが入れられなくなって自転車で仕事に行くのだ。完璧。…

雨止まず

雨の止まざる如何せん。 せめて明るい写真でも。 ちょっと前にも書きましたが、仕事とセットでさえなければ雨も悪くはないのです。 ただ、仕事とセットでないということがないだけで。 それにしても、どうしてこう時間がないのか。 不思議。図書館から借りて…