2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

潮光る

戸外は雨

日翳礼賛

スピードライトの話

この間の買い物話に若干の反響があったので、Web上に転がっている程度の作例で簡単にお話しようと思います。 まずこのカットを見てください。 露出はF2 1/20 ISO400。 結構きついデータですね。 それでも明るいレンズの恩恵でこのスピードが切れているのであ…

憩い

K

SB-80DX

なんだか買い物の話ばかりしていますが、スピードライトを買いました。 これはズームを買うと決めたときに同時に買うことを決定していました。 スピードライトと言ってピンとこないかたのために説明すると、クリップオンストロボです。 ちなみに「ストロボ」…

午睡

AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF-ED まとめ

火曜日に買ったレンズのテストを土曜、日曜で行いました。 ちなみにとある甘えるアラフォー男子の方から「這って広角で」撮って来いと(実際には「這ってでも」「広角側の描写も」)お達しを受けてのカットが最初の写真になるわけですが(笑) 水平……。 で、広角…

レンズ購入その1

我慢できずにちょっと持ち出しちゃったんですよねぇ……。 というわけで今回で2本目、購入レンズテストの導入編です。 本編は週末写真を撮ってから。 一本目(DX35mm f/1.8G)のレビューはこちら で、今回もですが価格比、つまりコストパフォーマンスは自分の購…

買っちゃった

レンズを買いました。 二つ前の記事のコメントで触れられてますが(笑)AF-S 18-70mm F3.5-4.5G EDです。 お値段は¥12,180也。 安いですねー。 プラスで送料が525円かかったけど。 安いのも道理、このレンズは普通カメラとセットで売られているレンズ、つまり…

港町猫

光の中に

夕紫の中の島々

愛車

有田陶器市

土曜日に有田陶器市へ行ってきました。 金曜から連休ですって? 普通に仕事ですよ。 まあ金曜日帰宅したら、自分が仕事している間に母が陶器市へ行っていたんですが……。 そんなことはおいておいて、土曜日は朝8時ごろスカイラインで出発。 一時間かからない…

はや五月

お久しぶりです。 この週末は天気予報が土曜晴れ、日曜雨だったのですが、結果天気が見事に逆転したのですることもなく家におります。 土曜外出、日曜休養で予定してしまったからですね。 こんなことと知っていれば昨日は外出しなかったんですが……。 久しぶ…