2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題「2010 夏の課題図書」

(ネタがないのか)3週連続でダイアリーのお題を書いています。 今週のお題は、「2010 夏の課題図書」 世の大抵の本は読んできたので、課題図書って言われると難しいですね。 大衆小説が好きでないので、食指を伸ばしてみる、とか。 積極的になれないな。 自…

28mm

ネタが新しいうちに着衣姿。 靴下こそ履いていませんが…。 自分は室内で撮るときにも50mmより長い域で撮ることが多いです。 アップは当然ながら全身も広角では撮らないことが多く、それはなぜかというと家が散らかっているからです(笑) 生活感が入りすぎると…

かにさん

日曜日だったかな、人が近づくとパサッ!と穴の中に隠れてしまう砂浜の蟹を根比べして撮りました。 焦点距離が微妙に足りないよ…と思いながら、太陽の下不動の体勢で(笑) 今日は久々に雨でした。 やっぱり出先で営業車のバッテリーが上がって、悪戦苦闘した…

猫びより

「猫びより」という雑誌を買いました。 7月号なのですが、6月11日発売、とあります。 この雑誌は隔月販売で、前号は買っていたのですが、もうそんなになるとは。 付録に岩合光昭氏、山下寅彦氏、大津わこ氏、新見敬子氏の写真のポストカードとか添えられて…

機材話

今、うちには猫がいません。 入院中なので、明後日帰ってくることになっています。 すわ、一大事か!? と思われた方のために、一応、避妊手術のために病院にかかっております、ということは申し添えておきます(笑) いやー、紛らわしい模様と活発すぎる性格…

宵下がり

昼下がりと似たニュアンスでの、宵下がりです。 時刻は11時半。 書き終わるころには日付は変わるでしょう。 なんというかまったりした時間ですね。 バックは静かめジャズだし。 先夜は月が非常に綺麗だったのですが、今夜は……。 雲隠れにし夜半の月かな、と…

生きる力

やいやい、最近野良にゃんこの写真がちっとも増えないじゃないかっ。どういうことなんだい? と思っておられる方も多いのではないかと思いつつ。 出会いを求める時間が取りにくくなっているのです、と言い訳を書いておきます。 無論撮らなくなったわけではあ…

朝風涼けく

うちのブログも豆のきさんより一足お先に15000台へ入らせていただいたようです。 よく続けられてきたなあって感じですね。 今朝は涼しかったですね。まあすぐに暑くなるわけですが。 朝更新してみました。 出勤時間を控えてなんともいえない緊張感が…(笑) え…

今週のお題「心に残るプレゼント」

心に残るプレゼント、ですか……。 プレゼントをもらった記憶がかなりの間ないですね。 贈り物をやりとりするというのは素晴らしい習慣だと思いますし、 よく写真を撮ってプレゼントしたりすることはあるのですが、貰うとなると……。 親から貰っているものは大…

流れて

この時間になっても気温は下がりません。 ま、涼しげな写真を眺めれば少しは涼しくなるかなーと、昨日撮影の写真を使ってみます。 うちのブログも夏モードですからね。 今年は梅雨明けからきっちり、夏です。 それも中途半端ではない「真夏!」って感じで、…

夏を感じて

こちら日曜日の夜に撮影。 どうもちょっと開けすぎてまして、撮影後に確認して落ち込みました。 もうちょい絞るなり感度落とすなりすればよかった。 玉によって明るさは違うのが問題ですけど、教訓は次回に生かしたいと…。 本日は休みを利用して髪をカットし…

朝の風景

海の日と言うことで、出勤前にちょっとスナップ。 朝にも関わらずこの灼け具合、伝わるでしょうか。 どうもWBの設定ミスか、色が若干変なんですよね。参ったなぁ。 今日はしかる事由で撮って出しのデータをリサイズすらせず乗っけてるので、ご容赦ください。…

夏本番

昨日梅雨明けということで記事を書いたのですが、いきなり真夏になってしまいました。 気温は35度。 もちろん日向ではもっと温度は高いでしょう。 青い空、白い雲、緑の山並みはまさに夏本番という感じ…なのですが、そちらに注意を裂けないほど忙しく…まぁ当…

梅雨明け

梅雨明けらしいです。 今日は大変暑かったので、多分本当に梅雨が明けたのだと思います(笑) スーツで乗り込んだ車の気温が60度とかありましたから。 30度超えた外の空気が爽やかに思えるって、ちょっと暑過ぎです、ほんとに。 今年は短くドカッと降った感が…

一日

ブログを書くと一日が終わります。 本当は書いた後もいくつかすることがありますし、実は一日なんてもともと一日かけて終わっていくものですが、 ともかくそういう生活パターンを生きています。 記事を書くときには少し惜しいような気もします――今日一日で、…

今週のお題「ケータイ」

今週のお題はケータイなんですけれども、自分はこれに関してあまり言はありません。 一応持ってはいますが、高校生のときから一貫して、持ちたくない、と言ってきたものでした。 キャンセル料がかからないのであれば、いますぐお払い箱にするところです。 使…

本の日

元来、休日は本の日なのですが、今日は殊のほか本の日でした。 雨風が強すぎてとても撮影になんてならないようだったので。 いや、雨の日に気合入れて写真が撮れないわけではないですが、機材に及ぶリスクを考えると…。 同じ市内では土砂崩れに飲まれた家も…

意識

(ケガが痛々しい……) 昨日はほぼ写真だけで失礼を。 正直疲れていたというか…ええ。 昨日に引き続いて今日も大雨。 もっとも、日本列島は前線の下でどこも大雨だったかとは思いますが。 そんな日でも、朝、雨の中を走っているときに別々に二匹の猫を見かけた…

陽の光の中へ

未だ遠し 夏の小路 .

心を亡くすと書いて

忙しいですね。 こちらでは昼過ぎから大雨が降り始めました。 雨の中運搬やら搬入作業を続けて、ちょうど日付が変わるころ帰ってこられました。 こうなると自分の時間なんて幻想だなぁ。 写真を撮る暇もないけれど…… なんとか踏みとどまれる余地がこのブログ…

暑中お見舞い

暑くなります。 どうかお体に気をつけられてください。 暑中お見舞いではございますが、明日から一週間ほど雨の予報が出ていたり。 今は深夜が過ごしやすいくらいですが、これがまた降り出すかと思えば憂鬱でなくもないものです。 上は紫陽花を撮りに行った…

黄昏猫

黄昏の中へ…。 視線の先に陽が落ちて。 今、ジブリメドレーのオルゴールをBGMにしていますが、オルゴールは音色が澄んでいて癒されますね。 ちょっとプレイヤーをおいておきましょうか。(写真も動画作成も自分ではありません) はてなダイアリーの今週のお題…

夏の訪い

夏が扉をたたくころになりました。 日中は暑くて疲労と消耗が激しいですね。 夜になればまだ季節風が涼やかになりますが、夏本番と言われても驚かないほど、昼間は焼けた下界でした。 梅雨の中休みにしてはカンカン照りが続きます。 もっとも、そうではない…

新鮮味

最近周囲に旅に出る人が多いとか多くないとか。 写真を撮っているものですから、やはりある程度旅への憧れはあります。 自分には目新しく映る、他の世界を知るということはどうしようもなく魅力的に思えるものです。 これまでにも何回か、視点を変えることで…

チロ愛死

今年も扇風機にがんばってもらう季節になりました。 今日は言うほど暑くはなかったですけれど。 仕事から帰ってくると、一日遅れで届いた本が…。 「Loving in the sun」ギリシャの猫の写真集です。 これまた楽しみ。 「愛しのチロ」はまだきちんとは読んでい…

帰宅(遅め)

先ほど帰宅しました。 七時半出社の一時帰社。 えーと、18時間労働ですか? うち10時間は無償労働ですけど。 夕六時から披露宴スナップなどを撮ったものですから、そりゃもう5Dには縦グリップに電池二つ、自分には栄養ドリンク二本ぶちこんでがんばりました…

ちょっとだけ

今風邪を引いておられる方のブログが衣替えされていたので、夏仕様に変更しました。 ええ、デザインそのまま色を変えただけです。 スタイルシート見てると頭が痛くなりそうなのでCSSのカラーだけの変更です。 今にしてみれば、タイトルは白でよかったですね…

節目

一年は十二ヶ月です。 …半分は六ヶ月です。 つまり…今日で、2010年は後半戦に入ったことになります。 前半戦はいかがでしたか? 充実していた、と振り返りたいものですが。 気づけば日も短くなって(北半球では)きています。 一年を折り返して、後半はどのよ…