2010-01-01から1年間の記事一覧

撮り納め

山霧が巻き吹雪くなか、無事2010年の撮り納めをさせていただきました。 年は去り、月は流れ。 2010年の終わり目前の日に、過ぎる10年を想い、来る10年を想って本年のお別れとさせていただきます。 願わくば来る年、御健勝と御多幸なりますよう。 よき年…

仕事納め

はい、お疲れさまでした。 今日は午後からは掃除などお片づけモードでした。 ただし、正社員は明日も出社、清掃するらしいです(笑) 短い一年が終わりました。 正確にはロスタイムがあと2日残ってますね。 悪天候確実で明日は降水確率80%ということです。 年…

年の瀬は白波上げて日ごとに迅し

なんとか撮影者の膝に乗ろうとする仔猫。 今朝は朝陽が顔を覗かせました。 仕事の日に限ってこれか。 確実にお天道様に嫌われていますね。 年の瀬、というのは川の流れが瀬で速くなって、一段下の流れへと移ることになぞらえたようですが、日本語らしい表現…

見る目、聞く耳

やっぱり週の初日は駄目ですね。 作業できてるように見えて遅いし、筋肉痛が未だに。 同僚の正社員と話したら、19歳! 若いなぁ。 自分が19といえば、大学一年生かー。 今大学一年生の自分に会ったら、いろいろと説教してやりたいことがある(笑) バド部と車…

雪の日に引きこもること・この10年

雪と雷に閉ざしこまれた一日でした。 一歩も家から出ていない。 やっぱりあれですよ、日ごろのオコナイですよ。 雪がザーザー降ってるなんて。 平日は晴れてたじゃないですかー! 仕方なく家にこもり、温泉にも図書館にも行くことなく一日を終えたようなわけ…

ゆきのふる

今日も雪が降る一日となりました。 木立の中でじっとうずくまっていたこの猫、寒そうで……。 お休みを満喫しております。 満喫というべきかどうか。 寒いので引きこもっています。 部屋も10度くらいなので結構冷えます。 やはりというべきかなんというか、更…

粗にして野だが卑ではない

確かmakimaki13さんが写真を撮っていらっしゃるところを自分が撮った、あの猫です。 今日のタイトルは石田 禮助の言葉ですね。 結構好きな言葉であります。 粗にして野、は今でも十分満たせているのですが、卑にならないようにしなくてはね。 岩合さんのカレ…

朝猫

呼子朝市通りのアラカブ(カサゴ。ガシラとも)売りの猫さん。 余談ですが自分はアラカブ専門に釣る人です。 このブログでは去年の夏にこんな写真や こんな写真を。 釣りに行きたくなってしまう。 それはそうと昨日はブログ更新できませんでした。 ぶっ倒れて…

ダンデライオン

涙の理由を知ってるか、俺には分からないが…… BUMPが好きです。 最近変人路線を突っ走ってるので常識人路線に修正するために言ってるわけではなく(笑) 一曲一曲がちょうどいい重さで歌詞が非常によい刻み方をしてくる。 結局ストーリー性、なんだけれどそれ…

貴重な、貴重な

野田温泉に行ってきました。 300えん♪久しぶりに月の下露天でゆっくり&サウナでまったり。 ほぼ満月なんですね。 上がったら体重が2kg減っていました。 ただでさえ痩せてるのに大丈夫か(笑) 朝は5時半に起きたのですが、あまりに寒いのでまた布団に蝸牛。 冬…

HCR32

はい、お疲れさまでした。 寒い一週間が終わりました。 上の写真はコダック160NCポートラのイメージで彩度を適度に引いてみました。 うん、いいんじゃないですか? 富士フィルムの画は本当にいいなぁ。 今日、ちょっとしたことがあったので。 車が納車されま…

明日も。

オリジナルサイズはこちら 新しいお仕事は基本土日お休みなのですが、よりによって明日は出勤らしい。 あ゛ー!(笑) 天気予報見て降水確率0%なの確認して、朝三時くらいから三脚かついで山にでも登ろうと思ってたのに……。 今日も仕事からあがったら近所の温…

猫は美しい

オリジナルサイズはこちら 日に日に短くなるブログへようこそ。 さすがに働き出してからはカメラを手に取ってないですね。 土日にこの仇をとってやろう。 でも週末はベッドでダウンしてるのが既に今から想像つくわけなんですが。 図書館にも行かなくてはいけ…

椿の冬

(NIKON F3 Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF RVP100) ↑って書いたら騙される人がいたりするのだろうか。 流石にないか。 ぼけ味が違う。 もちろんこれもS5Pro + DX 35mm f/1.8Gでございます。 このコンビの万能っぷりは予想以上だった。 しかし今やF3とマ…

襤褸々々

二日目になると仕事にも慣れてきて少し余裕ができてきました。 ……嘘です。 一日目でぶち壊れたところにダメ押しでとどめを刺された感じです。 例えるならばお腹を十文字に掻ききって、前へ突っ伏していた頸元へ、介錯の刃が落ちた感じですね。 今は生ける屍…

就労初日。

朝から晩まで雨の降る日でした。 冬の雨ですねー。 初日の仕事に行ってきました。 立ちっぱなしで作業をするだけならいいんですけれど、腕に凄く負荷をかけて一日中作業をするのに疲れまして。 このブログを書いてる時点で両腕が腫上がっています。かなり痛…

湯気上がる鍋の隣で

たまには甘いものの写真でも。 ブログらしく(!?) 昨日は写真をアップロードまではしたものの、ブログを書く前に寝てしまったので日曜日の朝になったわけですが。 ストーブに鍋をかけつつ。 ちなみに鍋の中では豚バラ軟骨が水煮中です。 この間煮てみたらなか…

成人するまでに読ませたい、10冊の本

お疲れ様です、串子です。 おかげさまでどうやら働くことができるかもしれません。 例の、パートでライン作業のお仕事です。 今日ちょっと契約の話とか聞きに行ったんですが、驚きの連続。 何に驚いてるかというと、これまでとの待遇の差に(笑) 「タイムカー…

地雷を踏んだらサヨウナラ

猫を探しても寒くて会えないということがある。 せっかく会えても、寒くて警戒しているということもある。 タイトルの「地雷を踏んだらサヨウナラ」を読む。 一ノ瀬 泰造カメラマンの書簡をまとめたもの。 同郷の人である。 「TAIZO」って映画になったんです…

雨止み

昨日は終日冬の雨に閉ざされた一日でした。 暗い光の中、冷たい音が瓦を叩き続ける。 部屋の中に閉じ込められてると、心も羽ばたけないものですね。 いや、部屋にいられるだけマシなんですけど。 ブログも更新できず。 というわけで今日は更新できます。 朝…

単のすすめ

鼻風邪はとりあえず実生活に差し支えないので、気にしない事にします。 はて。 何を書こうとしていたのか……。 文章創作は新シリーズを書き始めました。 まだほんの序の口で、これから随分時間をとりそうな感じ。 まぁこのブログで公開する事はないでしょう………

紅葉の名残り

今年の紅葉はなんだか茶色く枯れる場所が多かったですね。 夏の気温のせいだろうか。 風邪はあんまり状態が変わらないです。 鼻風邪状態が継続中ですね。 やれやれ……。 星野道夫さんの写真集で「LOVE in Alaska 星のような物語」が今手元にあります。 今回は…

峠越え

大分よくなってきました。 まだ咳は止まらないですけれど、とりあえず。 引き続き写真でも撮ってれば治るでしょう。 でも、もう残された時間は少ないんですが。 今回の風邪薬はGordon`s London Dry Ginです。 ※本気にしないでくださいね(笑) 昨日借りていた…

北斗

えっと、昨日、久しぶりに雨が降ったからきっと視界がクリアになるだろうみたいなことを書いたんですが(汗) 日の出前にちょっと空を見てみたら雨がやんで綺麗に晴れてたんですね。 月も出てないしちょうどいいから星を撮ろうと準備したんですけれど、移動し…

雨のち雨

コンデジで現相棒を撮ってみました。 写ってるのが自分の全機材です(笑) 昨日雨の話をしたのが悪かったか、今日は朝から晩まで雨でした。 明日はあがるらしいです。 星や夜景を撮る人には明日の夜からがチャンス。 本屋さんを覗いたら、カレンダーがたくさん…

It's the Never ending story

師走よ、こんにちは。 何ということもなく一日を終了。 本を借りるでもなく、 カメラを手に取るでもない。 咳が止まらないのが……。 外は晴天でした。 若干の霞は乾燥した砂塵だろう。 朝起きたら脳内で坂本美雨さんカバーのNever ending storyが再生されてい…

今週のお題「子供の頃の夢」

猫つながりということで。 「それはエノコログサ」なんて夢のないことをいっちゃ駄目ですよ。 ちなみにこれはハマエノコロといって、ちっちゃく可愛い猫じゃらしです。 完璧に風邪でした。 ダウンしてました。やれやれ。 すっごく体調わるいよ! 頭痛とか、…

風邪かも

青空に猫、という写真は自分の中では珍しいです。 岩合さんとか青空率高いですよね。 多分撮りかたが全然違うんだろうなぁ。まぁ、機材も違うだろうし。 自分は猫が目に付くまで歩き続ける派。 昨日、夕方に軽く寝て、起きたら喉が強烈に痛い。 やっちゃった…

ペット課税へ

いつだって母と子は神聖なのです。 この子は5児の母猫。 哀れなほど痩せてましたが、この表情です。 なかなかブログのほうへ時間を裂けません、申し訳ない……。 書く事は山ほどありますけれど時間が、ねぇ……。 全く時間が取れないのが困り物。 あ、とうとう部…

自転車

少し前に趣味のお題があって、自転車というのを小さく書いていたと思うんですが、久しぶりに自転車を引っ張り出しました。 何ヶ月ぶりかな……3月からは乗っていなかったので、少なくとも8ヶ月間は放置状態だった事になりますね。 普通、8ヶ月放置したら乗れ…