2009-01-01から1年間の記事一覧

ありがとうございました

長いようでいて短い一年でしたね。 2009年度のエントリ更新はこれまでで終了させていただきたいと思います。 というわけで、このエントリーが今年中最後の記事です。 皆々様、本年は開設よりのご支援、ご清読ありがとうございました。 なお、コメントへのお…

借りてきた本

毎週恒例、借りてきた本の紹介です。 今回はやることもあったので全てに十分目を通すことができてないんで紹介のみですが、まあいいか! えー、画集が2冊、写真集が2冊、その他もろもろ……な感じで。 ググるなりアマゾったりすれば多分出てくると思います。…

年末多忙の折

いかがお過ごしでしょうか。 まともな仕事をしていらっしゃる方々はブログの更新もままならないと聞きます。 ご自愛ください。 コミケに出陣する方々は戦の準備に余念がないのでしょうな。 900kmを隔てた空の下の有明だからあまりに現実感がない。 チャリで9…

クリスマス画像?

世間並みにしたいね ケーキ?だって高いじゃないですか そもそもクリスマスなんて祝わねぇ 絶賛賢者タイム!! 世間様の気分をちらっと味わってみようとデスクトップを痛い壁紙にしてみたりしたけど一瞬で夜景の画像に戻した。 イベント気分で盛り上がってる…

大晦日前の25日―冬至過ぎて。

ニコニコで綺麗な画像神秘的な画像その他画像動画とか見て回ってたらいつの間にか日付が変わっていた。 のでブログを更新する。 最近は日付が変わるとブログ更新というのが定番だったので。 記事表示は5日分。 写真とか考えてギリギリ「軽く」見れる量と考…

「ラジヲを待つ間に」

このダイアリを書き出した時点……つまり今、今はですね、クリスマス……もとい忘年会ラジオの準備中です。 といっても、ラジオ中はダイアリーを更新できないので、多分終了後にこの記事を公開することになるのでしょう。 今年一年いろいろなことがありましたね…

現像

コンデジなのでRAWファイルがあがってくるのを現像するわけではなくて、すでにカメラ内で現像されたものを編集する、って言う話なんですが。 なにしろ空にはノイズがあって、物にはシャープがかかっていて、いかにもコンデジと言ったJpg画像が出てくるもので…

コンセプトと実現

えー、非常に久しぶりになりますね、自分の写真で始まらないダイアリーというのは。 詳しくは実際に冒頭紹介の動画を見ていただくとして。 はてブニュースからふと見つけたので。 すごいよなー。 こいつには心を動かされてしまいました。 で、考えるわけです…

パノラマ写真

今日ちょっと出かけたので、そのついでにパノラマ写真の素材を撮ってきまして。 伊万里湾の冬、といった風情でしょうか。 撮影地は肥前町 いろは島展望台です。 パノラマ写真を合成して表示した瞬間の快感はヤバい。 ぜひ「 オ リ ジ ナ ル サ イ ズ 」で見…

外はみぞれだったから

日曜日はお休みの日。 ・・・日曜日も、というべきか。 絵?絵は描いてますよー。 写真を撮りに出かけたら寒かった。あっという間に指の感覚なくなって操作できなくなって帰ってきた。 手袋つけて操作するわけにもいかないしねえ。 あんまり思ったようなもの…

ダイアリーのデザイン変更

変更しました。 不具合あったら言ってください。 ブラウザは一応Trident、Webkit、Geckoあたりは確認してます。 ブラウザは最大化しないと画像はみだすのは異常じゃないです。 画像表示を%にすると記事も小さくなっちゃうので。 テーマは冬仕様で、って見れ…

追憶はセピア色の……

はい、今日のダイアリーはセピア色の日です。 話はイラストの話で。 その前にセピア色の話がちょっと。 セピア色。語源は烏賊の墨のインクです。詳しくはウィキペディアで。 これが雰囲気が出るんです。結局写真の根っこ?のようなものは変わらないものなの…

色鉛筆の絵

これ実は描いてはいけない絵なのかしらん。 版権ですね。珍しく。 商業利用は考えてないので抱き枕のようなことにはなるまい。 版権のいいところはキャラ考えなくていいとこだな。ひとがたにそのままのせればおk。なんて楽!といってもミスりましたけどねー…

前回の予告通り読書プレビュー

本の紹介などを…。 借りてきた本は主にラジオの朗読用に借りた本が3冊、個人的興味から借りた本が6冊くらい。 朗読用 「漢詩百景 下」岩波書店。「陰獣」(江戸川乱歩)講談社。かもめのジョナサン(リチャード・バック)新潮文庫。 「漢詩百景」 前回の続…

図書館に

行ってきたのだ。 例によって10冊借りてきた―。 で、本の紹介を後日に回す。 すると尺が伸びるという算段。 内容は確実に薄くなってるよねコレ。 でも空っぽかというとそうじゃない程度には書きたいんだ。 例えばね、その帰りに電器屋にスキャナを見に行った…

はてなフォトライフ市民が銀に

数日前になったんですけどね。 ダイアリー市民はずっと以前にやってたんですが、まさかダイアリより先になるとは。 といっても条件は見てないので何を満たしたものか……。 と確認してきたら、100日の利用で市民銀になるんですね。 ということは…… はい、ダイ…

そして

文章すらなくなって。 このブログはどこにいくんだろ。 てかこれまで何を書いてきたんだろう。 恥ずかしい内容の予感はするが、見ないことにする こんな時も初めてじゃあ、ない。 自分で、じゃあ書くなよってのもブログとしてなんなので(てかブログってそう…

気づけば猫の写真ばかり

(→は猫写真にあらず) 外出しないのがまずいな。猫写真ばかりでは読者のみなさんにも飽きがくるだろうし。 猫の写真撮りだして、猫写真のポイントみたいなものをつかんできたかも。ただし一般的ではないかもしれない。 一つ目は被写体ぶれ。子猫だし非常に…

サイト作成

とりかかった。 五分後 面倒くさくなった。 年内にアップロードできるかはなはだ怪しい。 多分、無理。 あっれー他に書くことなかったっけ…。 創発が活発になってきたけどいまいち流れが気に食わんとか? ネガティブだな。 書くべきじゃない。 あ、最近お外…

鉛筆画

描いた。 資料ありで描けばよかったっつーのは後悔。 でもまあいいかと思ってる。 基本的にはHBの鉛筆一本。シャーペンもちょっと使った。 鉛筆なんかはごく身近なもんだからね。 「鉛筆だから」「シャーペンだから」じゃないのだ。 まあ、手間だけはかかっ…

絵は描かない日だった

[:]たまにはこういうこともあります…って。 ちょっと文章とか書きたくなってきたりしたんだけど、どーだろ、微妙かなぁ。 昨日致命的だったのは寝る前に決めてた脳内ラフが起きたらどっかに流れ去ってたことだな。 といってもブログ用に写真のストックはある…

創発板投下イラスト 橙と赤

【お絵描き落書き】色鉛筆を擬人化して萌えるスレ2 http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/mitemite/1249144983/に投下した絵。 三菱12色。 スキャナがバカで足の色だけ変な読み方されてしまった。 色鉛筆もちゃんと勉強したいけどなぁ。 三菱ユニカラー100…

イラスト

12月に入ってから描く描く詐欺の予感 とりあえず二枚ほどおいとこ アジョ中という人。むしろモンスター。 投下先スレ案募集中。 現在案「怪物を創りたいんだが」「箱庭モノ」「創作中に起こった怪現象」 何気に気合入ってるんだぜ? もう二度と点描はやりた…

晩秋の候

[:] ハゼの木の紅葉が今を盛りです。 そこらじゅうで真っ赤な木を見かけることができます。 もみじも見たいし撮りたいんだけどちょっと足をのばさなくては名所にいけないのです。 耶馬渓とか、菊池渓谷とか。行きたいよー。 今年の紅葉はでもちょっといまひ…

写真撮影

外出ついでとか、散歩がてらとか、よく写真を撮ります。 否、撮るようになりました。 以前は撮ってなかったのは、古い読者ならご存知の通り。 脳裏に焼き付ける派!とか言ってたんですが、別に脳裏に焼き付ける邪魔にはならないし、むしろものを見る目が変わ…

更新の件

どうやら、はてなアンテナから訪ねていただいてる方からは見られてない記事が結構あるようです。 それというのもアンテナの不具合のせいなのですが。 一応基本的には連日更新していますので、一日一回も覗けば十分かと思います。 ただし油断すると一日3エン…

お出かけしてきました

はい、日付変更線に辛うじて間に合った?OWATAです。 えー、ちょっと福岡に行ってきました。 一つには給料?をもらいに! それから、某友人の描いた漫画を読みに。 で、給料をもらっての自分の先月の収支を数字にしますと。 2万円前後の赤字になりましたと…

はさみさん

懇意にしていただいているはさみさんです。

師走になって

仕事がなくなって、とたんに暇になりますた。 撮りためた写真も満足できるのがなくて弾切れ気味です。 でも歯車のように回る時期のおかげで、時間の重要さがわかりますからね。 中、高生の頃は「天職」系の本とか、ある意味馬鹿にしてた節があったんですが、…

創発板投下

ハルトシュラー。 創発板投下分。ちなみに例の新しい家族は非常に元気です。