2011-01-01から1年間の記事一覧

生きてます

MyPCが乙ったので暫定2ヶ月ほどWeb環境を離れます。 これを機に身辺を整理していかなくては……などと思っています。 本年はたくさんの人々にブログを訪問していただき、いくつもの励みをいただきました。 総括すると碌なことがなかった一年でしたが、さまざ…

なんちゃって流奥義

tk1969さん率いるなんちゃって流写真術。 なんちゃって、という軽い印象の語感を持った流派ながら通常の写真撮影技術を持っていなければ実践が難しいことで知られています。 その中のひとつ、リバースレンズマウン手。 レンズをカメラから外し、前球をカメラ…

冬の海から

今朝は4時起きで某岬へ……。 明けるまでローデッド(この前のルアーです)を投げるも反応なし。 他にもローデッドを投げている人がいたが、誰もあたりがない。 明るくなってしまったのでとりあえずメタルフリッカーをしゃくる。 必死でしゃくる。 ワンピッチ、…

週末・初冬

文字だけの記事です、申し訳ない。 今回は自分のための覚書というかWeblogです。 先月の給料が出まして、なんと手取りにして85,000円を切ってました! ショックというかなんと言うか我ながら凄いな! プレミアムモルツ代を入れれば85,000円に届くけど、それ…

プレミアム・モルツ

「35mmがあれば40mmマクロはいらないじゃん写真」はもう第何弾だろう。 これは自分宛のお歳暮です(哀 取引先のココストアから全員強制で買わされた。 でも都合よく送れるつきあいのある相手なんていなかったから、夏に引き続き自分宛。 時給にして4時間分く…

写真集

教訓:白バックで白い本をブツ撮りしてはいけません。 こうしてみると結構写真集を買ってますね。 この本はアマゾンで総額318円♪ この前のモノクロ写真集も447円だったし。 ブクオフに出かける手間考えればほとんど送料でこれはお買い得です。 他に金使わないし…

呑みのついでに

生春巻 ちょっと出たときのテーブルフォトにもとにかく便利な単焦点、DX35mm1.8G。 記録用に撮っておいたらなんだか写真っぽい写真になるのだから便利、便利。 しかし呑んでいるときにはピントのシビアさなんて忘れているのだが。 最近、「結局40mm必要ない…

沢音

秋、白黒、湖畔にて

秋っぽい人

自分は多趣味ながら飽きっぽいです。 飽きっぽいゆえに多趣味ともいいます。 そんな飽きっぽさとは全く何の関係もない写真。 40mmマクロは必要か?というタイトルにしなくてよかったです。 なにしろこのブログに来る人の半数はDXマイクロ40mmで検索してくる…

アラカブ(カサゴ)お造り

ちょっと型のいいアラカブが釣れたので、造ってもらいました(笑) 高級度ではアコウ(キジハタ)やオコゼが上ですが……それでもヒラメ、タイと並ぶクラスの白身です。 磯の足元くらいの浅場で釣れたのですが、なかなかいい引きをしてくれました。 四捨五入すると…

宵山

鯛(魚屋町)地元のお祭りの写真をたまたま撮る機会があったので。 でもちょっと難しかった。 たぶんスローシャッターで大型ストロボを後幕シンクロかませばいい感じの絵になりそうだけれど。 材木町 新町 京町

蟹光線!

妹が貰ってきたモクズガニ。 秋の味覚です。

格差って?

「反格差」デモとやらが話題になってからしばらく経つ。 ふとそのことを思い出したのは月末になって給与明細を貰ったからで、 今月の手取りも10万円には届かなかった。 毎日きつい仕事に通って、である。 自分の時給は700円。 この賃金で暮らしていける人が…

子猫

子猫は確かにかわいいのだが、猫の写真を撮っている人間なら、子猫がただかわいいだけではないことを知っているはず。 それは社会の底辺で喘ぐ自分が、恵まれすぎていると感じられるほど―― 人間の想像を遙かに絶した阿鼻叫喚の地獄絵図である。

おくつ

今週のお題「ちょっとしたぜいたく」 今週の初めに買いました。 まあホントちょっとしたぜいたくで、五千円もしないんですけど……というか四千円もしないんですけど。 自分は靴を買うのなんて2,3年に一度なので。 二足しか持ってないですし(もう一足はスーツ…

コンデジ動画

今週のお題「ペット大好き!」 せっかくなので6年前のコンデジの動画機能で動画を撮ってみました。 COOLPIX 7600というカメラです。 さすがに画質は見られたものではないですが、youtubeの利用テストを兼ねてます。 誰かCX700Vをください。 AX2000でもいいで…

モノクロームの旅路 Between the Lights

久しぶりに写真集を買いました。 耷出版社の「モノクロームの旅路」松田 敏美。 自分がカラーで撮ってきた時間帯、マジックアワー、そしてブルーモーメントですが、ちょうどその時間帯にスポットを当てたこの本はモノクロネガです。 人が写っていなかったり…

母と子と

シュワルツカッツェ ウント まむし

しとめた蝮と2ショット。 芥屋の大門、海猫軒なるフレンチ料理屋の裏にて。 以前谷村志穂に騙されたので鳥のウミネコかと思いましたが、キーコーヒーの看板には猫の絵が。 今回は入り損ねたのでまた別のときに食べたいな。 今日は釣りに行ってきました。 バ…

むかご

実は2009年にもむかごの写真を撮っていた。 どんだけむかご好きなんだ。 むかごご飯もいいが、炒って塩や醤油で食べるのが好き。 追記:いくらなんでも知名度低すぎる気がする。 アレか、うちは貧しいから普通の人が食わないようなものも……カーチャン……(涙) まあ…

港/猫/スナップ

子猫たちが飲んでいるのは海水。 塩分濃度……4%くらいじゃなかったか?

花塩プリン 「またいちの塩」

今日は糸島市をちょこっとドライブしてきました。 写真は花塩プリン。 塩工房「とったん」という、玄界灘に面して立てられた塩焼き小屋の直売製品です。 とろっとろの濃厚なプリンに、天然塩の細かい結晶「花塩」がちりばめられています。 お値段は350円だけ…

夢の中へ 夢の中へ

歯痛

先週末から歯が痛くて……。 あれって並の痛さじゃないんですよね、左手首を折ったことがあるんですが、そのときとおなじくらいの激痛が30分間隔とかで襲ってきて地獄でした。 仕事しながら涙が滲んでました(笑) まあ週末をはさんだので歯医者にいけなくて、今…

秋空

背景も空なのに写真も空って……

絶対距離

午睡値万金

彼岸や何処

銀も 金も玉も 何せむに