2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

例のあの日

いい夢を。 禁酒が終了しました。 小銭が入ったからといってこういう風に使ってしまうようでは、万年底辺は確定していますね。 給与明細自体は金曜日に貰っていまして、まぁ……なんというか、なんというべきか、なんともいえないな。 とりあえずフルタイムで…

使者

春の便りを伝えて。 たまにはこういう写真を上げなくては、偉そうな口ばかり叩くけれど態度に見合ったセンスはなくておまけに実は猫だということが露見してしまう恐れがある(笑) 背景の黄色はあれですよ。 いちめんのなのはな いちめんのなのはな いちめんの…

なのはな

黄色に溶けて。 とうとうマクロレンズを買いました。 うそです。 いつもの35mm単をひっくりかえしただけです。 これでノートリミングですが倍率的には軽く2倍以上。 (菜の花のサイズが撮像素子をはみ出す大きさになるわけで、大体4倍ちょっと) tk1969さんの…

手短に

すみません、疲労激しいので手短に。 ●Win7が寝てる間にアップデート再起動かけたため、編集中でスタンバイにしてた動画データが全部ふっとびました。 そのときイデが発動したってやつです。 文章やら画像はこまめに保存するんですけど、動画はなぁ……。 時…

メッセージ

あなたがこの文章を読んでいるなら、私は死んでいるでしょう……じゃなかった、寝ているでしょう。 これを書いている時点ではこの文章が公開されてあなたの目に届くとは限らないわけですが、まあ、それは些細な問題です。 なかったことになるだけなので。 とい…

通りすがり

(三脚は安物です。このレベルで十分使えるのだとは考えないでください) 少し前の休日、夕陽を撮りに入っていた日のこと。 ブログには車椅子で夕陽を撮影していたお父さんの話を載せた、あの日。 三脚を担いで歩いていたら、向こうから歩いてきた、一匹の猫。…

遠き山に

赤陽 肉眼ではこう見えてても写真に撮ると太陽が飛んじゃうことはよくありますね。 照度差があるので……。 最近は乾燥してる上に黄砂の影響で、太陽が子どもの絵のごとく真っ赤です。 ちなみに黄砂がどれくらいひどいかというと、今日の夕方会社の駐車場に停…

暗い日曜日

天気は良かったです。 昨日に続いていいお天気で。 予報によれば一週間雨が降らないらしい。 これは助かることで、なぜかといえば今日は珍しく予定通りに洗車したから。 午前中いっぱいを潰しました。 GSの門型洗車機とかじゃないですよ。 きっちりシャンプ…

無為の為

青の刻に。 最近日没前後があまり美しくなくて、それは黄砂の影響が大きいです。 流石にブルーモーメントまではオレンジがからないのでいいですね。 といいつつ今日は、というか今日も写真を撮っておりません。 灯油を買いに外出はしたんだけれど。 じゃあ何…

田村隆一全集

静寂の畔で。 やっぱり週の後半は体がぶっ壊れていますね。 ブログを書くのも辛いなぁ。 猫が遊んでくれとしきりに声をかけるのですが、とてもそんな元気はありません。 家の二匹の金魚同様、痛みと疲労の狭間をゆらゆらとたゆたっています。 先週借りてきた…

白梅紅梅

梅香る候 日曜日に三歩がてら近所の神社へ梅を撮りに出たが、納得できる写真が出なかったという話はもうしたけれど、せっかくなので試行錯誤の痕をご紹介しようかと。 上の一枚目の写真は他人様の庭。 絵になる枝を見つけてシャッターを切ってみた。 うーん……

闇に

逆向き。 明日から、また5時まで仕事らしいです。 当たり前ですよね。 そもそも一時間減らして詰め込んだのが無理があったんですよ。 やっとアサハカさに気づいたか……(笑) 梅 日曜日少しだけ梅を撮ったんですが、最終的に週末通して写真をほぼ撮らなかったの…

17インチ

アルミホイール、組んだのは先週の木曜日です。 その日に記事にすればよかったんですが。 前後ゴールドのメッシュを履いて、見た目は変わりましたね。 記録がてら書き留めておきます。 雪が降ったり黄砂に包まれたりでしばらく洗車できてない……。 汚いですね…

川面の色も

松浦河夕景。 ちなみに左側のシルエットはmakimaki13さんが泊まられたホテルだったりしますね。 だから何だというわけではありませんが(笑) やはり週の後半はブログ更新がきついです。 3日ぶりになるのか……。 昨日は一日雪に閉ざされていたので、図書館へ行…

早朝更新

空に。 どんどん更新時間が遅くなる串子です。 ……この時間、部屋が物凄く寒いです。 最近碌に眠れていない気がする。 なかなか追い込まれてるなぁー。 特に記すこともないですが……それを言ってしまうとどんなときでも書くことは特にないんですが。 順調に未…

Finepix X100

松かさと。 やっぱり逆光はいいですねぇ。 今日は一日雨でした。 この前の降水は雪だったので、随分久しぶりの雨という事になるでしょうか。 明日は曇りのち晴れとか。 もちろん仕事が終わっても雨だったので、外出はせず。 与えられた一時間の余裕を随分無…

陽の中に

鉢植え。 立春からというもの数日暖かいですね。 相変わらず朝は車にお湯をかけてますが。 雨降らないなら洗車しようかな。 しかし物凄い黄砂です。 一日で真っ白。 実は今日は4時上がりでして。 というのも、今週から実働8時−4時の7時間労働になってます。 …

2日ぶり

夕映えて。 なんだかんだで2日間ブログを更新していませんでした。 なんというかだらだらしていて取り掛かる時間がなかった感じですね。 やっぱり写真の整理に追われていたのもあって。 だいたいは片付きました。 昨日撮った300カットが手付かずですが……。 …

今週のお題「これが私の至福の時」

それは彼女の、至福の瞬間。 今週のお題、自分の至福の時ですか。 やっと答えたくなるようなお題が出たなぁ。 えー、凄く庶民的ですが、朝寝とか。 だっていつもは朝寝られないんですよ。 仕事のときはもちろん、休日も晴れなら撮影に出るから朝は忙しい。 …

肩凝り

二人と一匹と。 気づけばブログデザインがお正月モードのまま2月になっていました。 なんとなく一月っぽい色ということで白地に赤にしてたんですけれど。 旧正月で言い抜けるか。 でも問題は全くそんな気分ではないということなんですよね。 もし写真の整理…

猫との距離

視る。 二日続けて同じような写真なのにお気づきでしょうか。 猫がどこかを見ていて、背後から撮影している、という状況ですね。 それも至近距離で撮影しているのが今日の写真です。 もちろん、こっそり忍び寄っていきなりバシャッと撮っているわけではあり…