2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

凍み雨

10月最後の更新となりました。 実は書いてる時点で11月に足を踏み入れてますが……。 日付としては10月31日の更新になる、はずです。 とうとう失職して一ヶ月経ってしまった。 日中はつめたい雨がやみませんでしたね。 季節はもう、冬です。 今年の秋は短かっ…

書く話

猫と出会えるだけで十分幸福。 日常に光が射す瞬間。 今日もうっすら雲がかかって星が見えない空。 実は昨日日の出まで待っていて写真を撮ろうとしたんですが、 雲が入っててダメでした。 ちょうど台風が過ぎたあたりの時間帯なので無理もないかな。 季節柄…

波は寄せ 風は歌い

やっと図書館へ行けましたよ。 物忘れが激しくて困る(笑) とりあえず今日の一日は……。 午前中に職安HPで求人チェック。 午後の頭に水やり→職安→図書館、帰りに少し写真を撮る。 履歴書は明日書くことにしよう。 写真を整理して夜の時間へ。 本に関しては10冊…

10月も終わりへ

晴れたのは一日だけでしたねー。 でもそのせいか今日は幾分寒さが和らいだ気がしました。 台風が来ているそうで。 ま、進路自体は上陸ルートじゃないんですが、 太平洋側の方はご注意を。 ちょっと考え方を整理したい今日この頃。 なし崩しに状況に流されて…

青い青いあの空

青い空は久しぶりに見ました。 しばらく重い曇り空だったので……。 それにしても凄い冷え込みようですね。 放射冷却もあって、部屋が冷えて冷えてしょうがない。 手焙り的なものが欲しいです……。 自然のほうでは昨日から雲海シーズンですね。 雲海写真って日…

「串子」

人間の目で見てもほとんど見えない位の暗さです。 わずかな街頭の明かりで撮影。 昨日、濡れた路面で撮ったと書いてた三毛さん。 あまりにも真っ暗すぎましたね(笑) もちろんスローで高感度で開放を強制されます(笑) 今日は日本列島、一気に冷えこみましたね…

雨中の唄

うちの子が最近、網戸を勝手に開けて外に出ることを覚えてしまいまして。 目を離すと開けて出ている。 箱入り娘だったから羽根を伸ばしたいのだろうけど。 困るなー。 首輪を考えるか、閉めこむか。 閉めこんだほうが猫のためだけれども。 当人(猫)はそ知ら…

今週のお題「最近のマイブーム」

最近のマイブーム、ですか。 写真。 写真撮るのは最近に限ったことではないですね……。 読書……も最近に始まったことではないですね。 ああ、絵を描こうと努力してみている、とか。 しかしながら、幼稚園生にピカソの模写をさせたようなイラストしか描けないの…

曇り時々雨

長秒露光で船が揺れるのは避けがたいのです……。 火力発電所をバックに魚市場の夜です。 さて、面接に行ってきましたが。 気力使いますね。 終わったら撮影に出ようと思っていたのが、 結局引きこもってグダグダ……。 せめて建設的に時間を使えばいいものを。 …

色と徒然

tk1969さんのところで色の話が出た直後にかぶってる写真を出す、 という恐ろしいことをしてしまいます(笑) この写真は確実にかぶっていますので、 綺麗に見えるモニタは異常です(笑) 具体的に言うと青いんですけれど、 現場の光を誇張というか、優先してあり…

目先を変えて

コスモスの写真を使おうとしているのですが……。 はてなフォトライフの調子がひどく悪くて、写真がなかなかUPできません。 まあ、はてなですからねぇ。 写真は後ほど追加を。 追記:追加しました。フォトライフは未だに不調のようです。 本日も面接へ。昨日落…

なんだか暗い写真ですが……。 組写真で一枚目が柿の木、二枚目は柿そのものです。 普通は秋の味覚で、明るく美味しそうに撮るんでしょうけどねー。 また面接に落ちました。 一日活動停止してましたが、仕切りなおさなくては。 負の連鎖はまだまだこんなもので…

日の出 唐津湾

猫の写真と普通の写真と、交代ぐらいで出してたんですけれども、 最近猫の写真は押されぎみです。 それだけいろいろ撮っている、ということでもあります。 以前も触れましたが、自分が猫を撮っているところは人に見せたくないですね。 とにかくはたから見る…

待宵

今宵は月も出ぬさうな…… 竹久夢二ですね。 まぁ実際には月出てるんですけども(笑) ちょうど南中してるころあいで。 実は少しだけ眠ってこの時間だったりしますが。 今日は写真を撮らなかったなぁ。 新しいカメラを使い出してから、やはり写真が変わりました…

朝陽

今朝は星の写真でも撮ろうかとか思ってたんですが、起きたら6時。 しかたがないので写真のストックを撮りました。 カメラを変えてからいまいち画質にピンとこない。 写真自体はよくもなく、悪くもなく、改善点あり、な感じですが。 というわけで朝陽逆光の猫…

縁日

地元の小さなお祭りが、今日、明日と行われます。 ちょっと出かけてみました。 お祭りというとよくカメラ雑誌のコンテストで見かけるのですが、 そういう写真を撮りに行ったわけではありません。 上の三枚を見るとわかりますね。 先日のモノクロとも硬さが全…

考える

猫の写真は夕方、出先で撮影。 首輪が見えるので飼い猫さんですね。 今日も秋晴れでした。 今欲しいな、と思っているのがカメラバッグ。 以前使っていたものはS3Proとともに事務所へ返してしまったので…。 別にカメラが2台あるわけでもレンズが何本もあるわ…

白黒駅

あんなことを言っておきながら白黒写真です。 写真に心が写るとしたら、あまり明るくなさそうですね。 夕方散歩に出て、少し離れた無人駅にて撮影。 猫にも2回ほど会いましたが、去っていくところで間が悪かったり、撮っても距離が遠かったりして駄目でした…

新機材まとめ S5Pro/AF-S DX 35mm f1.8G

まだ入手一週間は経ってませんが、ファーストインプレッション的な何かを。 ということで今日は写真の枚数多いです。 まずゼラニュウム、レンズが届いてすぐに撮ったものかな。 花を撮るのにも適したレンズで、ボケも綺麗ですね。 ついつい花とか撮ってしま…

読書とか

かなり久しぶりに図書館へ行きました。 もはや昔のように文学系にのめりこまないですねー。 読んだらまたいっぱい書きたくなるんでしょうけれど。 日本カメラ10月号に軽く目を通す。 シルバー層のポートレートの話題が少し出てました。 Last portlateをキー…

実りの

実りの秋ですね。 しばらくすれば新米になるのでしょう。 逆光で空を入れるのは好きじゃないですが、思ったより描写が低下しないのに驚きました。 フレア、ゴーストで暴れているのを予想していたので。 2万円でこれだけ写るんだったら、標準ズームじゃなくこ…

新レンズ二日目

枝が……。 さて、新レンズ到着二日目となりました。 このレンズを使うにあたって、今心がけているのはとにかく寄ること。 基本中の基本ですね。 たとえば上の写真も、手を伸ばせば触れる距離です。 野良猫にここまで寄ったのは多分初めてですね。 もっとアッ…

Newレンズ

と、いうわけで新しいレンズが届きました。 購入したレンズは AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G です。 フルサイズ換算で52mmのレンズになります。 たとえば仕事で一本レンズが必要だ、ということになったら、たぶん明るい標準ズームを選ぶだろうと思います。 た…

GANREF

今日は雨降りにつき写真はなく、よって危うく写真なしの日になるところでした。 ……明日も雨、ですと…? さて、今日も履歴書出してきましたよ。 今就活をしている人なら、この、履歴書を出す、という時点までのハードルを知っているはず。 スタートラインにす…

Newカメラ

今日は床屋さんへ。 いまどき田舎でも床屋さんなんて言わないですね。 美容室へ(?) 15センチくらいはカットしてもらったかな? 大変印象が変わりました……。 ハローワークへ行ったら、目当ての求人が性別違いでしたが…。 今、求人内容には「女性のみ」「男性…

今日も今日とて

ブログネタを血眼で探す人たちの気持ちがちょっとだけわかりかけてきたこのごろです。 そろそろ写真なしのブログに変わるかもしれません。 今日は地元企業の合同面接会などというものがありまして、久々にスーツの袖に腕を通しました。 ブライダルカメラマン…

今週のお題「今年の内にやっておきたいこと」

昨日もブログを更新していなかったとかなんとか。 心配してくださっている皆様には申し訳ありません。 写真のストックがなかったから……ではなく。 時間がなかったから……でもなく。 なんだかなあ。 よそ様のブログ巡回もおろそかになっております。 というわ…

ドナドナ

ゼファー君とお別れしました。 今まで大変お世話になりました……。 軽トラックの荷台に載って運ばれていくゼファー。 鬱です。 ここ2年くらい、悪いこと続きの転落人生ですが、その中でもトップスリークラスの欝です。 そうそう、オンラインプリントサービス…

終の淵で

癖で更新を始めたものの……時には書くことがなかったりもしますよね。 と、カメラに引き続き、明日、自分の元から離れていくものが……。 それはバイク。 ゼファー400。 今年4月、仕事の桜ロケハン中、転倒。 多忙と金欠により修理できず、そのまま不動。 長崎…

リアルライフ

とうとう昨日はブログを更新していないとか、なんとか。 写真の話で現実から逃げるのはやめなさい、と自分でも思うので、その後の経過報告です。 とりあえずお給料は出ました。 これで10月分のローンは払えました。 さて、カメラのほうですが、レンズは決ま…