2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題「子供の頃の夢」

猫つながりということで。 「それはエノコログサ」なんて夢のないことをいっちゃ駄目ですよ。 ちなみにこれはハマエノコロといって、ちっちゃく可愛い猫じゃらしです。 完璧に風邪でした。 ダウンしてました。やれやれ。 すっごく体調わるいよ! 頭痛とか、…

風邪かも

青空に猫、という写真は自分の中では珍しいです。 岩合さんとか青空率高いですよね。 多分撮りかたが全然違うんだろうなぁ。まぁ、機材も違うだろうし。 自分は猫が目に付くまで歩き続ける派。 昨日、夕方に軽く寝て、起きたら喉が強烈に痛い。 やっちゃった…

ペット課税へ

いつだって母と子は神聖なのです。 この子は5児の母猫。 哀れなほど痩せてましたが、この表情です。 なかなかブログのほうへ時間を裂けません、申し訳ない……。 書く事は山ほどありますけれど時間が、ねぇ……。 全く時間が取れないのが困り物。 あ、とうとう部…

自転車

少し前に趣味のお題があって、自転車というのを小さく書いていたと思うんですが、久しぶりに自転車を引っ張り出しました。 何ヶ月ぶりかな……3月からは乗っていなかったので、少なくとも8ヶ月間は放置状態だった事になりますね。 普通、8ヶ月放置したら乗れ…

一日あけて

寒いと眠くなる? 暖かいと眠くなる? 実は同じメカニズムなんですけどね。 適温があるってことです。 えーと、モーターサイクル・ダイアリーズは読みました。 20代中盤で旅に出るって何かの条件なんですかね。 この間から名前を挙げていくと星野道夫、沢木…

勤労感謝

今日は休日だったらしい。 勤労感謝の日だけれども、休まず働いた人が多そう。 ワタクシめはもちろん休日。 もうちょっとだけ休日が続くはず。悲しいことに……。 とりあえず「モーターサイクル・ダイアリーズ」を手に取る事にしました。 天神の猫写真展は行き…

ナショナルジオグラフィック

こういう写真は単焦点ならではですね。 オリジナルサイズのピントのキレは凄まじいものがあります。 風が強い日だったな、と撮った日のことを思い出してみたり。 今日も雨でした。 明日、晴れの予報だけれど晴れるのかなぁ。 休日だけに晴れると車が多くなり…

結局。

この子は以前の黒猫の相方猫です。 以前の黒猫といっても、黒猫は複数いましたね。 直近の、尻尾が不随だった猫さんのことです。 雨どいの排水溝のそばで、モノクロスクエアの写真でしたね。 今日は、福岡三越の「岩合光昭写真展 ねこ」を見にいきませんでし…

「清水竹灯り」@小城市 清水の滝

土曜日、いかがお過ごしでしたでしょうか。 佐賀は一応晴天でした。 黄砂で山が霞むような、そんなお天気で。 ずっと家に引きこもっているものですから、 親から写真を撮りに出てもいいよ、とのお達し。 といってもあまり行くあてが思い浮かびません。 時刻…

星野道夫著作集

親バカにもなろうというもの。 いま、星野道夫を読んでいる。 写真集ではなく文章のみ。 96年に死去、だからもう14年前になるのか。 星野さんの文章はその写真に似ている。 基本的にはあたたかいし、といって厳しさを隠すこともない。 随筆ということになる…

アスファルトの温度

アルバムとかだと顔の向きがページ中央を向くように写真を使うのですが、 ブログだとどうなんでしょう。 現実問題、左づめで写真を載せているので、顔は右向きのほうが望ましいですね。 空いた時間を見つけて深夜特急を読んだり。 今読んでもやっぱりいいな…

まちかど猫

まさに町角。 小さな漁港の近くの町です。 平間至「捨て猫ミーちゃん」を見る。 ついこの前、アマゾンにて衝動買い。 送料込み251円……つまり商品価格は(略) ミーちゃんが大変かわいい。 中には何の生物かもわからないような盛大なピンぼけも入っている。 平…

2枚のラストショット。

(この写真はタイトルとは関係がありません。唐津市内にて) 今日朝イチで親類の家へ行き、日がな一日壁紙を張り替えました。 そんなこととは全く聞いてませんでしたが。 まぁそんな日もありますね。 職安へは行けなかったけれども、図書館閉館には間に合いま…

廃墟と面接とモノクロの日

今日も面接へ。 履歴書を持参するタイプなので少し希望を抱いてみたが、倍率を聞いて半分諦めかけているところ。 昨晩激しく雨が降り、カエデ並木などは軒並み風雨に叩き落されてしまってました。 でもしつこかった黄砂が大分落ちた感があって、空気がクリア…

模様替え

模様替えしました。 流石に夏仕様では寒々しくて……。 いささか遅かったきらいはありますが。 大きな変更点としては、写真のサイズを600pxに落としました。 CSSってしばらく見てないと見方を忘れますね。 模様替えのときしか見ないので……毎月やればちょっとは…

ペルディード・ストリート・ステーション

この野良さんは尻尾が不随でした。 虐待されたのか、事故か、先天的ではないもの。 人間に対するおびえが表情に見え隠れします。 読書記をひとつ。 書名は「ペルディード・ストリート・ステーション」著:チャイナ・ミエヴィル、訳:日暮雅通。 早川書房から。 「…

今週のお題「趣味」

頭を見る限り、疥癬にかかっているらしい。辛かろう、痒かろう……。 歩道の真ん中で――。 今日も職安へ。 来週月曜日に面接を取り付ける。 帰ってくると先週出した履歴書がお帰りになっていらした。ショック…。 それだけならまだしも雨が降っていますよ……。 雨…

いたどり

少し前に撮影のイタドリの芽。 この季節にいっせいに芽吹くんですね、知りませんでした。 やたら冷えますが、皆様お変わりないでしょうか。 キリコさんから頂いたお芋を蒸かしたりしつつ。 昨日「ライカとモノクロの日々」なる本を読みました。 結構興味深く…

頂き物とか

他にお芋やお神酒をいただいています。 お二人に大変感謝しきりでございます。 影消しはちょっと考えましたが……。 機材無しに自分の部屋でバック飛ばそうとしたのが無茶だった。 結局内臓ストロボ使いました。 被写体が一つならまだなんとかやわらかく影消せ…

makimaki13さん唐津訪問

こちらのブログを訪れてくださっている、makimaki13さん。 九州旅行のついでに唐津の地を訪れてくださるということで、 プチオフ的にご一緒しました。 詳しくはご本人の旅行記を楽しみにお待ちしていただくとして、 ちょこちょこ写真を撮りましたので、記録…

買っちゃった

スクエア/モノクロで。 これは街灯の下まで誘導してのライティングだったりします。 初対面の猫相手の地味な努力ですね(笑) おかねがないのに買っちゃった、の内容ですが、大したものは買っていません。 家人とブックオフを訪れたときのこと、ふらふら書棚を…

午さがり

窓辺が暖かいものだからそっちへ行ってしまうという。 まあのどかなお日和で。 このブログの写真はうちの猫と、外の猫と、風景とでバランスをとっています(本当か?) でも買う前からわかってたとおり、35mmで野良猫はほぼ撮れないと見ていいかも。 月曜日に…

残照の海

いろは島の夕暮れ。 本日撮影。 いわゆるお散歩写真でない写真ですね。 三脚を持ち出した写真です。 今日も雨が降らなかったので、連続して焼けるコンディション、 と読んでちょっとだけ外出。 今気づいたんですが、ダイアリーを書いた日が400日を超えました…

尖閣の真実。

今日も晴れだったので、昨日に続いて素敵な空が見れるんじゃないだろうかと期待しておりましたが、 遠くへ出ることが出来なかったので撮れておりません。 夕焼け自体は綺麗だったんですけれどね。 昼間にはいろいろと撮り逃したし。 あー、自己嫌悪。 という…

文化の日

はい、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。 11月もあっという間に1/10を終えましたね。 光陰矢のごとし、なんて言葉だけでは言い表せない。 やりたいことがあるんですけれど、 ちょっと取り掛かれないでいたりもしますし。 ブログを書き始めたのも日付が変…

一年の重み

今日の写真はいわゆる作品的写真じゃないです。 膝の上にうちの子。 記録写真ですね。 なぜこの写真に意味があるのかといいますと…… ↓これが、去年の11月28日の写真です。(コンデジ撮って出しだったので同じ環境なのに色温度が超違います。ごめんなさい) ま…

いととんぼとんだ

もみじを撮影したときに糸とんぼを見かけまして、MFで慎重に撮りました。 体が細すぎてAFが認識しないんですね。 あまり自信がなかったので3.2まで絞りましたが、帰って見るとばっちりで一安心。 でもここ三日間撮ってないや。マズい。 明日は写真を撮ろ…