2012-01-01から1年間の記事一覧

ゼロとイチ

写真ストックはまだあるけど、違うPCなので写真無しです。 先週日曜はアジの島(カマスの島とは違います)行って、去年と同じくまーまー結果出せました。 サイズは微妙ながら50匹は越え。 デイゲームですからすごいポイントですね。 近場じゃもっと小さい…

大荒れの週末

スマホ……!? HA! 結局週末は凄い気圧配置で海は定期船さえ出ない大時化となりました。 それでも土曜は暗いうちから地磯に出撃。 頭の上から波が落ちてくる。 磯際どころか海一面がサラシて白波! うねりはなんと5m! 普通はこういうときは風裏へ行くのです…

冬の訪れ

野の彩り、冬苺。 こんだけ暖かい地方でも霜降りはじめてますからね。 全国的にもう冬って感じですね。 玄界灘の海中はまだ秋ですけど、そろそろ冬になるかな。 幸い2連休だったんですが、試したいことがあって土曜日はカマスの道具を持たずにカマスの島へ…

11月が終わるので。

飼い猫さん、なんですけどね……。 やっぱり飼い猫は警戒心が異常に強い。 先週3連休の初日は市のダブルスの試合。 2部の決勝で高校生ペアに惜敗……靴下貰っちゃった。 二日目は島へ後輩を連れて行きカマス爆釣体験してもらった。 開くのがしんどいほど釣ってし…

買っちゃった……

PENN SPINFISHER V 7500ssv できればヒラスで入魂と行きたいもんだ。 NEWリールを買いました。 これまで使ってたのは650ssmというリールで、磯で波に呑まれたついでにガリガリになってたりしたので。 ベール周りとスプールを新調すれば使えるのは使えるんだ…

月下の鰯

夜空を見ても魚のことばかり考えている。 これだけイワシがいればきっと青物がついてるに違いない。 とうとうフロントガラスが凍りました。 青空駐車なんで。 カマスはあっという間に皆食べてしまったけれど、 旨かったので次回からは大量に開くべく干し網を…

スキル

またいらないスキルを身につけてしまった……。 って、別に練習などせずに一発目からできたので、覚えた感があまりないのだけれど。 今回のスキルは、魚の背開き。 山のようにカマスが釣れて釣れてしようがないものだから、 配りまくった上に自分の家で食べる…

坂の上の猫

気づいたら長いことブログ放置してました……。 このリア充めって? それが凶事や不幸もありまして一概に充実とは言い切れないような。 更新してない言い訳じゃないですが。 更新しないことって実に簡単!! 逆に毎日書いてる人偉いっす。 今日もやりたいこと…

習作A

今週のお題 : 「好きなアニメ映画」 ―秒速5センチメートル―

撮影は平戸。 海の向こうに見えるのは今秋シイラを釣らせてもらった生月島です。 このあたりは本当に美しいところです。 道の綺麗さにも驚かされます。 今週のお題は好きなアニメ映画ですって。 アニメじゃなくて、アニメ映画なところに何か意味があるんでし…

中州とか

9月の終わり、Web上で知り合った方が岡山から福岡にいらっしゃってて軽くOFFりました。 福岡タワー登り〜の夜景眺めて都市高速一周し〜のラストは中州de屋台。 博多の屋台って地元民には違和感ないんですけど、他所から来ると珍しいみたい。 長浜周辺とか赤…

昨日早退今日病欠

体調不良からだいぶ復帰しましたorz どうやらシイラの生食が悪かった様子。 あ、前回のシイラじゃないっすよ。 月曜日に釣った奴を火曜日に食ったんですけど。 鮮度と関係なくシイラの生食は駄目なんだって。 両親&僕3人で昨日は嘔吐下痢の症状♪ うーん、ひ…

唐津湾

東の浜の朝。

まぁ後姿とか。 人間だったら盗撮だけど、猫でもやっぱり盗撮です。 でも、猫の背後につくのは実は前方から近づくより大変だったりします。 猫は生き物に背後をとられることを凄く嫌がるからです。 望遠レンズなら楽に撮れそうだけれど、そんな重いものを持…

ショアシイラ!

1.11m 7kg そろそろかなぁ〜っとシイラ狙いに出かけました。 6時半くらいに現着。 人はぼちぼちいるけれど、生命感のない海。 風も弱いし、太陽は隠れてるし、鳥は違うところ飛んでるし。 アゴ(方言:トビウオ)も全然いません。 と、ちょっと離れたところ…

此岸に在りし

彼岸花。 去年も彼岸花でエントリー書いた覚えがあるぞ。 月日が経つのは早いんだなー。 大学を辞めたのは今頃か。 もうこんな歳になってしまった。まだ全然若いけど。 どうにも後ろを見て歩く癖があっていけない。 将来の展望とか、十年計画とか、正視した…

今週のお題 : 私の『芸術の秋』

今週のお題だそうで。 まあ自分は写真も絵も芸術のレベルにはないですけれど。 文章はネタだけが溜まって形にする時間がない。 芸術って何? あなたが芸術だと思うものが芸術です(笑) アルトリネコがタイトルなのに全然猫撮ってないじゃないかということで、…

火曜日「へへ、来ちゃった……///」

向こうの養殖場で見つけたニコン。 こんなところにもニコンが……と思いつつニッコールで撮る。 おかげさまで台風の影響はほとんどなく、平穏な日常へ移行中です。 おそらくこのブログで一番多い記述は「平穏で特筆すべきことがない」という内容なので(笑) さ…

主の帰還

壱岐出張より帰りました。 知らない間に前の記事がお題振り返りでピックアップしてもらってるし。 2週間ぶりです、こんにちは。 一応カメラバッグを持っていって釣り道具は置いていったんですが…… 日曜日は雨。それも結構な雨。 写真撮ってません。 釣り道具…

今週のお題「2012年、夏の思い出」

山口行きのおそらく最後の画像は関門海峡夕景。 海越しに門司の夕暮れを望んで。 遠出はしてみるものですね。 朝唐津を出るころにはこういう思い出が作れるとは思っていなかったわけで。 熊本にしても対馬にしても、山口にしても平戸にしても、2012年夏の大…

角島

秋吉台から角島へ回りました。 時間帯が悪く車も多くて逆光で微妙な写真しか撮れませんでした。 おそらく場所的に朝9時半くらいに行くのがベストみたい。 それも雑草が枯れる冬のほうが綺麗なんじゃないかな。前評判どおりこのあたりはずっと気持ちのいい道…

秋吉台

土曜日秋芳洞の中を歩いたあと、外のカルスト台地、秋吉台をドライブしました。 この道(カルストロード)に限っては阿蘇の草原の道よりも好きなんです。 個人的には洞窟よりこちらがメイン。 とても気持ちがよい道、草原に散らばる石の羊たち(ピナクル)。 こ…

ソアラとヴィッツ

後輩を熊本の車屋へ連れて行ったりなんだりしていた話を二ヶ月ほど前出してたと思うんですが、 奴のソアラを撮る機会が今日できたので。 ちなみに一般車の通行はほぼない道です。 このソアラ、ホイールは19インチ(ゴールドメッシュ) すごいですねー。 ええと…

山口行

山口県に行ってきました。 秋芳洞に入って秋吉台を走って角島に移動した後壇ノ浦PAでご飯食べてきました。 疲れました。

つしまみやげ

左から、「対馬やまねこ ちび」、「対馬やまねこ 芋」720cc、「対馬やまねこ」1800cc もとは麦焼酎。 それを限定1000本、芋バージョンを出している、という話。 自分は芋以外飲まないのだが、出かけたら地酒を買うのは車を買ったら最高速度出してみるのと同…

空へ

今日は阿蘇で吉村和敏さんの講演会をやってたみたいですね。 当初行く予定にしてたんですが行きませんでした。 外出したといえばブックオフくらい。 クリエイティブのかけらもございませんねぇ。 今、サイバーパンクに興味があって、とりあえず順列都市とニ…

Tsushima Scenery 

.

ペンタブ

買っちゃったんですよねぇ……。 唐突に絵を描いて暇をつぶそうと思い立って。 買ったのはワコムのバンブーの一番シンプルなもの。 CTL-460 K0だったかな。 インテュオスとか自分にはもったいないし。 世の中にはCintiqなんてモノもありますが、 さすがに遊び…

Google adsで怒髪天っ♪

対馬の海は尋常じゃない美しさでしたよ。 職場の海で25m以上の透明度でしたからねぇ〜。 帰りに壱岐経由したんですけれど、海が汚いって感じてしまったくらい。 本当は壱岐でも十分に綺麗なんですけどね。 黒潮(対馬海流)って偉大。 写真は日曜日に釣りに行…

ただいま帰りました

2週間の対馬での仕事を終えて、11日に帰ってきました。 内容的にはきつかったですが貴重な体験ができたと思っています。 12日から16日までは休みなので、少しのんびりしたいですね。