2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜並木の下で

今日は桜並木の下で、ニ匹の猫と出会いました。 といってもそれぞれ違う場所の桜並木なのですが……。 どちらも車の上からすれ違って、車を降りて撮りに行った、という状況です。 シチュエーションは同じようなニ匹、だがその様は片や幸福、片や阿鼻の地獄絵図…

眠気が

いや、これは眠気じゃない、睡魔だ。 一週間の睡眠不足と、自転車で通勤した疲れが肩の上に載っているに違いない。 でなくてこんなに身体が重いわけがない。 やっと休日と思えば嬉しいようでもあり、水曜日は朝早いことを考えると鬱の気が出てこなくもない。…

散財?

いえ、全然散財というほどのことはないんですが。 仕事が忙しいあまり変な気持になって100均あたりにふらふらと吸い寄せられてしまいました。 というわけで、買ってきたものをサイドボードに置いてご紹介。 左側のガジュマル:199円、白い磁器プランター:10…

疲労かしら

今日撮影した写真を見てみたら、半分くらい一段から二段アンダーで出てました。 疲れてるのかなぁ。 式〜披露宴で暗いとはいえストロボを天バン、直焚きかましてるんで、100パーセント自分が悪いんですけれども。 明日は7:30に開店しなくては、なのでもう寝…

週末がやってくる

朝から晩まできりきり舞い、それが週末…。 世間並みに週末を満喫することはもうないのだろうなぁ。 と、火曜日しか休みのもらえない自分は思うのでした。 大きな宗教には決まって終末思想というのがあるそうですが、さしずめ自分は週末思想ですね。 明日も婚…

フォトライフプラス

とうとう導入しました。今日はもう26日なので、かなり損してる感はなきにしもあらず。 それとも、申込日から一ヵ月切って契約なのかな? これで30MBから3GBに上限がアップ、オリジナルサイズでも大丈夫!というわけらしいのです。 オリジナルサイズのアップ…

生きているような

あるいは人間としては死んでいるような毎日を、なんとか生きていたいと思索してみる日々です。 いろいろ考えることができるのも、人間に生まれた特権なので。 そんな徒然のついでに、どうしたら構図が上手くなるのかな、と考えてみました。 写真に限らず、絵…

大村湾、ふたたび

と言っても再度行ったわけではなく、前回の写真を整理して第二弾なのですが。 次に長崎に行くときは端島(通称 軍艦島)とか、松浦の海軍遺構とか行きたいな。 といっても後者はどうやら間もなく取り壊される予定らしく、急がねば……と思っているところ。 前…

春の陽

菜の花や 我が身に春は来たらねど えー、誰か、下の句を。 自分だったら「戸に呼ぶ猫の 声ぞ嬉しき」とか…… 本格的に春の光だなぁ。

忙殺

お察しの方も多いとは思いますが 忙しいのです。 睡眠時間? 欲しいねぇ〜睡眠時間……。永遠に無理な気がするけれど。 (ここ数日碌な事が起こらない。参ったなぁ…) 懲りずに楽しいことを考えるようにしてますけどね!(笑

僅かな時間

いや、およそブロガーって僅かな時間を見つけることに長けた人種だとは思いますが。 家を出る前に膝に猫を寝せてPCに向かう時間も、あるいは幸せのかたちかもしれないですね。 時間より価値のあるものはないですからね。 賢く有意義に生きたいものです。でも…

風邪?

(今朝がた、唐津市役所にて遭遇) まあ、たとえ風邪だとしても鼻風邪程度。大丈夫。 読者のみなさんはこういうことのないようご自愛ください。 三寒四温にやられぬよう。 今日は前回の続きを…と思ったけれど、ちょっと趣向を変えて、海軍遺構の周辺の風景など…

というわけで、海軍遺構撮影

久しぶりの休み、ここに行ってきました。 ゼファーで一時間半ほど走って、大崎へ到着。 カメラバッグ背負って三脚背負って、ちょっとした荷物。考えたら三脚はいらなかったかな。 これを出る前に気付かないあたりが恐ろしい。まあ出るときは曇りで、到着した…

土日。

一般Peopleなら憩いの時間となるはずのウィークエンド。……死ぬほど忙しいです。 ブライダルブライダルブライダル……。 今朝に至っては写真を撮る暇すらなかったよー。 いや、日中は忙しく写真撮ってるんですけどね。 ん、まあ愚痴ってもしゃーない。 しかしな…

少しだけ続く

これも昨日のエントリーと同じように、今週のお題「お気に入りの写真」関連です。 お気に入りの写真、実はあるんです。家族を撮ったヤツが。ダイアリーには載せられないけれど。 でも、今日のメインは具体的に今撮ってる内容の話にしようかな、と思ってます…

今週のお題「お気に入りの写真」

はてなダイアリーには「今週のお題」というものがあるのです。 ブログ開設当初から存在自体は知っていたのだけれど、なんやかんやで書くのはこれが初めて。 それというのも、今週のお題は「お気に入りの写真」 現在自分が創作として主に携わっているのは写真…

で、昨日

温泉に行ったかっていうと…… 行ってません。ハイ。 昨日は仕事が終わるのが九時近くだった(入湯受付は八時まで)上、そこかしこに雪が積もっておりまして。 今朝も溶けてなかったし。いや、寒いよ。「九州は南国」なんて嘘だよ。 一日中降ってましたよー。 今…

休日夕べの

ブログ更新ってわけだ。 結局図書館行って終わった感。 あー、写真もちょっと撮ったりして。 雨とはいえ、街中スナップだけでは狭苦しいので、ちょっと広角なイメージを。 合間に青空が顔をのぞかせたので月並みながら水たまりを。 さて、また一週間が始まる…

休日朝の

ブログ更新というわけで。 え?もう昼だ? どうせ一ヶ月後には更新時間なんて気にならないんだからいいんだよ… 睡眠不足だし仕様がない。 淡き光立つ俄雨 愛し面影の沈丁花…… だが、ジャケ写っぽくはない。 何かフィルタをかけたらそれっぽく見えるかも。 最…

明日は

休日だぁああ!! 良かったにゃぁああああ! 雨だけど関係ないぜ!雨だけどな……! 2週間ぶりにオフの日ってやつですよ。 久しぶりに人間らしく生きれるかしらん。 ネット巡回で一日が終わりそうな気もするけど気のせいだよね、うん。 創発、気付いたら触れ…

梅に雨と書いて(本来の意味での) 梅雨

ずーっと雨。 雨やだよ……。 んー、仕事さえなければ雨はいいものですがねー。 なんか2000アクセス越えましたね。12月からのカウント。 でも今だいぶ減ってるからなあ、アクセス……。日に20いかないのが普通になってしもうた。 以前はなんだかんだで30切らなか…

人のいる風景。

正面からシャッター切ると意識されちゃうので背面からが多い。 問題あったらコメからお願いします。対応とります。 .

あしもとの美

こちらはツルキキョウ。 綺麗な花です。 もともと綺麗な花って誰がどう撮っても綺麗に映るので、ただの花の写真ではない「表現」ってことになると難しいですねー。 そして椿。 しかしながら、自分が一番「デジイチ」を感じる瞬間はこういう画です。 コンデジ…