休日ですの。


休日に会社を休むことができるというのはとてもありがたいことですね。
さて、先回……3月16日に、川棚へ魚雷試験場跡を撮影に行ったのはまだ記憶に新しいところですが、今日は魚雷を作成していた造船所跡を撮りに行きました。
あの人間魚雷、回天もそこで作られたのだそうです。
しかしながら、前回のような教育委員会の立て看板もなく、伊万里市としては撤去の方針という……。
ものの価値を認識できない人間が市政を司っている場所もあるのだと思うにつけてもまことに残念なことですが。
蛇足ながら伊万里市には、4月から「婚活応援課」というのができるのだそうです。
しかも当初のネーミングは「嫁に来ない課」だったという……いやはや。


さて、そんな伊万里・川南造船所跡ですが、その周辺も大変魅力にあふれた場所です。
たとえば、すぐ近くのMR浦の崎駅。


葉桜もさることながら、あたりに猫が多かったり(冒頭の猫はじめ、10匹程度撮影)菜の花もまだちらほら見受けられたり。電車もそうですが、被写体は本当に多いなと感じましたね。


自分の休日の撮影はただのお散歩スナップなので、往路にしてもいろいろなところに寄り道をしますし、また撮影に入ってもいろいろなものを撮っていまして、整理とブログ出しがなかなか結構な量に。
とはいえ、一度のお出かけでしばらくは話題に事欠かないですね。
今日は330枚前後撮影。あるまじきことに電池切れで退散いたしました。お仕事であれば絶対に電池のスペアがあるのですが。エネループをプライベート用に買わなくてはいけませんね。


あ、そうそう、造船所跡地は蕨が豊富にありました。
本題の造船所の記事も書かなくちゃ―。