一周年



ブログを始めたのはいつだったっけ。
あー、去年の四月だぁ。
……ってことは一年たってるのかな? 


と思って最古記事日付を見たら2009・4・20でした。
過ぎてるじゃないですか(笑)
まあ、なんやかんやではてなでブログを始めて、一年経っていたんですねー。一年前とは何もかもが違う境遇。

自分が一年後、紆余曲折を経てこの場所でこんなことをやっていようなんて、思いもよりませんでした。


人の人生ってほんと、一寸先でどう転ぶかわからないものですね。
後悔することもたくさんありますが、あのときそうしていなかったら、ここで皆さんに写真を見せている自分は存在しないわけで。
ここ二年間の選択は誤りっぱなしだった……かもしれないけれど、歴史に「たられば」がないのであれば、自分の生にも「たられば」の入る余地は与えられません。


「後悔するな、反省せよ」と思っていました。が、後悔してもいい、今はそう思います。
後悔する弱さまで含めて、自分だから。
それぞれの世界の主人公、今そこにいるその人だけが、唯一無二の正解だから。



.