Till death do us part




10ヶ月ぶり?に婚礼の撮影に入ってきました。
スナップです。
新郎が知人でして、ノーギャラでの写真集形式の納品とする予定になっています。
一応ゲストで席もあってお料理もいただいてきました、が座ってた時間はほとんどなかったような……。
着付けから送賓まで通しで605カットとかなり少ないですが、データは悪くなかったので一安心。
生データをとりこみ&バックアップまでとったのでひと段落してブログを書いてる次第です。


ビデオ屋さんが知り合いで助かった。
神前式の撮影はムービーとスチルの阿吽の呼吸が必要なのです。
お互いフレームに入らないのはもちろん、シャッター音もマイクに拾われないような動きで、しかもどちらも最高の画を提供しなくてはいけない……。
優先度でいうと向こうのほうはギャラが発生するんで、気を使わないといけないのはこっちなんですけどね。
機材はS5Pro、DX35mm1.8G、DX18-70mm3.5-4.5G、SB-80DX。
何を隠そうズームニッコールはこの婚礼のため(だけ)に買ったので。
いやー、買ってよかったです。
プロカメ時代は5Dでスナップ撮ってたんでS5では初めての婚礼だったんですが全く問題なくこなせましたね。
ある程度のブランクと、式場の下見ができないままのぶっつけっていうのがハードルになりましたが。
いや、最大のハードルは目の前のビールが呑めないことでしたけれども!
水を持ってくるのを失念していたのである意味生殺しでした。
衣装屋さんも知り合い、着付けの先生も知り合い、集合写真のカメラマンは自分がカメラマン時代の雇用主^^
狭い業界だから懐かしい顔ぶればかりで楽しかったです。
40Pか。
セレクトが悩みそうだなぁ。明日一日かかるなー。
(実はこの婚礼のため(だけ)にカメラバッグも買ったんですよねぇ……)