青葉濡れて梅雨長し


せっかく年に二度あるかないかの三連休だったんですが、見事に雨に祟られました。
日ごろのオコナイがいかに良くないか、身に沁みますね。
外に出るのもままならず、とりあえず昨日は雨の勢いが弱まった隙をついて車のエンジンオイルとラックブーツを交換してもらいに出かけました。
お金が……給料日は再来週なので少し厳しい。
10月には車検で10万円かかる、といわれたり。
自分は平日空きませんし、空くとしても継続を通しにくい状態で乗ってるので素直にお願いするしかないんですよね。


これまでネットラジオ放送とボイスチャット用で使ってきたヘッドセットがいい加減ボロボロになってしまったので新しいものを購入。
今回はBUFFALOのヘッドセットを、Webでリサーチすることもなく購入しました。
それと一緒にUSBの外付けオーディオインターフェイスを買いまして、こちらはノイズ対策です。
やはり効果はあったようで、リスナーさんからはノイズが気にならないレベルになったとのご報告が。
セッティングが面倒でしたけどね。
AGCがライブブーストにあたるようなんですが、これを入れてると音量は上がるもののノイズの増幅が半端なくて、結局SN比が一番良くなるポイントまで音量を落として放送することにしました。
出力の音質はちょっとよくわからなかったのでこれまでどおり普通の外付けスピーカーから聞いています。
それならマイク単体で買えばよかったんじゃないか、と思われるでしょうが、ラジオ中にハウるのは困るので……。


こう雨が続くとすることもなく、まあ雨なりの写真が撮れないではないんですけれどもカメラに負うリスクを考えると出かけて三脚立てるのも億劫なんですよね。
そんなこんなで絵でも描いてみようと思い立ちまして。
ただし問題はペンタブが必要だろうなってところ……といってもペンタブも2万3万するものですし、おいそれとは買えない。
だいたい紙で描けない人間がペンタブだったら描ける、なんてそんな都合いい話は妄想の世界にしか転がっていません。
3万のペンタブを買ってもイラストの技術なんて持ってないんだから持ち腐れですよ。
ま、写真のレタッチには非常に便利ではあるんですけど。
というわけなのでコピー紙に落書きして時間を潰し……といってもまだ人物は描き終わってないですし、背景にいたってはどんな背景にするかも決まってませんが。
連休前までは婚礼スナップのアルバム原稿にかかりきりだったのですが、もう印刷屋に原稿あげてしまったのでこれからは時間つぶしは絵になりそうです。
絵なんて描くのは年単位で本当に久しぶりで、歪んだデッサンと思うに任せない線が……小学生の絵みたい(笑)


それから、しばらくお酒がない状態が続いたので一番安いサントリーのラムを買ってきました。
すぐなくなるんだろーなー。
それにしても三連休っていい、本当にいい。
でも明日からきつい仕事だ、と思うと……