アラカブ(カサゴ)お造り


ちょっと型のいいアラカブが釣れたので、造ってもらいました(笑)
高級度ではアコウ(キジハタ)やオコゼが上ですが……それでもヒラメ、タイと並ぶクラスの白身です。


磯の足元くらいの浅場で釣れたのですが、なかなかいい引きをしてくれました。
四捨五入すると30センチ(笑)
アラカブは北部九州の根魚の中ではトップクラスに人気があり、大きな魚があがる釣り場はほとんどありません。
小型化の傾向でキープサイズが小さくなってきているのも場荒れに大きく影響してますね。
背丈ほどの水深なのにライトタックルを満月のように絞り、グングン引き込む釣り味は小さなビッグゲームです。
バッカンの中を泳いでいるアラカブはとっても可愛くて、家で飼いたい衝動に駆られました。
サビキに3,4センチくらいのちっこいアラカブが食いついたときも飼いたいとおもったっけ……。


本日の二尾(ペンは比較用)