続・不具合

模写のエントリが勝手に消えた。
このエントリの二個下にあったんだが。
あらためてこれおかしいだろはてな

というわけで、打ちこみなおし。


えー、他人の絵を模写するのはすごく勉強になるんですね
なぜかっていうと、自分が持たない引出しの中身を垣間見ることができるようなものだから。
線も、構図も。
というわけで、さかめがねさんのダイアリにアップされた絵を今日の早朝パクっ……描いてみていたんです。
結局構図以外は一からなのであまり模写でもないかもしれないけれど。
普通模写っていうと線をそのまま写し取ることをいいますからね。


で、その過程を消えたエントリーで紹介していたので、それをもう一度。
まずは構図を見させてもらって、骨盤を基準に静止のアタリを描いた。
肩や顔もひねってない、まっすぐな状態。



んで、肩を上げ下げしたり、軸をひねったり、顔をねじまげたり、骨盤を傾けたりする。

この時、Mの右手の行先と、Lの左手の行き先と、Sの骨格が気になる。
致命的な問題はMの右手が何をしているのかだけだったので、同じポーズをとって、体重がかかってないことだけ確かめる。
他の場所については、見えてないんだから描かないことにする。



裸婦スケッチを描く。あくまで裸婦なので、結構線もアバウトな場所に走っている。このとき、Mの胸が取り返し付かない事態になっていることと、自分のアタリはどうしても脇腹セクションがでかすぎることに気づく←一番の収穫!



そろそろ服を着てほしいなという気持ちになり、服を着せる。
今思えばこの時にLの左腿の形状が変なことになったんだな。
しかしながらこの時には、Lの右足が綺麗に接地できてないことで絶望していたので気付かない。結局右足もつま先立ちのままに。



描きこみするところだが、皺がわからない。しかもそろそろ眠くなってくる。いいや、ペン入れしてしまえ!
ペン入れの時に必要なのはミスをなくすために集中すること。
でもやっちまった。Lの前髪、Lの左ヒレを…OTL
他の個所はミスじゃなくて下手なだけ^^


というわけで、さかめがねさん、いろいろと済みませんでした。
苦情あればすぐに消しますのでおっしゃってください。
眠いお…まだ今日は何も描いてないのに…