れんじつ更新できてる!ふしぎ!

はい、連日更新を復帰してみたらハードルあがってましたね。
一日3エントリしてたのにね。
まあこれはそんなものでしょう。
それを言ったら更新せずに放置しているものが山ほどありますから。
偉そうに言うこっちゃねー。


今手元にあるネタは三つくらいですかねー。
さっそく行ってみよー。



1・最近写真が増えましたよね?
はい。増えてますね。一つにはバイクで行った先の写真紹介がいいんじゃね、と。ひとつには創発板の写真スレの影響もありますが。それから、ニコニコで行きあたったこの人の動画集の影響も。
再生リスト↓
http://www.nicovideo.jp/mylist/3938751
サンプル用動画↓
D
いや、初めてすぐにこんなレベルまで行けるとはおもっちゃあいません。
いろいろ違うしね。真似ごとのおままごとさね。
これは金の面もあるし、それ以外の部分も結構ある。
あ、窓の外でやもりが虫食った。いえ、なんでもないですw。



2・浪漫とか
浪漫ってありますよね。本来の語源である「ロマンス」とはちょっと違うかなあ。恋愛要素のない、いわゆる「ロマン」です。男のロマンとか言われたりもしますが、性別関係ないはず。きっと。
以下浪漫の羅列が続きます。 
「海洋ロマン」といえばもはや確立されたジャンル。
「歴史ロマン」時間の深みは人を誘うものがありますね。「イーリアス」みたいな合わせ技は卑怯すぎる。「海洋交易系」ドラマなんかに弱い俺。いや、公証破綻してるようなのには萎えますが。
「宇宙ロマン」これは海洋に通じるようなところもあるかな。スペースオペラとかいいよね!冒険的性質と、長大な規模が迫るぜ。
「旅ロマン」旅人の一生っていいよね。知らない場所に行くってのがいい。一生を旅に過ごしたいという、かなわぬ夢を仮託して疑似体験できますからね。
「技術ロマン」メカとか、科学を追うような。プロジェクトXとかそういう系ですよね。ロボットものを男の子が好きなようなノリに通じる。
こういうロマンを合わせ技で出されると弱いんだ俺は。



3・モブということ
創発板に立った某スレとはほとんど全く関係ありません。関係なくもないかな?微妙に。つまりはストーリーの数だけ世界が存在し、そこに存在する人の数だけストーリーが存在して……。日常のひとコマや、世界観を感じることができる情景。
また時間帯によっても世界の表情は変わりますからね。全体験というか、そういうものへのあこがれはありますね。
そういうものの過ぎていく時間まで含めた、無常観あふれる作品像が自分の理想。



バイク乗りのロマン、ヒコーキ乗りのロマン、船乗りのロマンは体験しないとわからないよなー。
でもね、半分は体験できると思うんですよねー。
とりとめもなく書き散らしてみました。文章書きながら文章には限界があることはわかるわけで。といって話せばもう少し伝わるように書けるのかな、とは思いますが。
未熟未熟。