ブラウザ云々

Web閲覧ブラウザの話……。
このPCではIE7からスタートしました。
タブを実装したIE7は、それまでのIEとは少し違ったレベルの便利さになり、FireFoxに追いつくかとも思えたのですが……。重かったのねー。
Javaとか、動画プレイヤーとか、そういう処理が遅かったんですよねー。
というわけでSafariやらFirefoxやら使ってみて、どれもピンと来てなかったところにIE8が。
今年の始めくらいですかね。
例の、「重くなるのを我慢してもプラグイン入れたくなる」ブラウザじゃあなくなりました。
起動も結構速いし、大手検索エンジン(というかグーグル)の読み込みがかなり速い。
ただ、複数画像なんかが大の苦手><;
ここは低スペPC故と割り切ることが必要でした。


で、二か月くらい前にGoogle Chromeを導入。これは起動こそ遅いものの、読み込みはかなり速い。
体感で速いってのが実速で何m秒くらいなのかは知りませんが^^;
ちょっと使ってみて、はてな専ブラにすることに。
でもこれはいいですよ。
残念なところといえば、ブックマーク関連の表示がちょっとなー。
IEのようにクリック一発でバー&フォルダで見ることはできません。
とはいえ上部に主要なブックマークを置けるので、利用するサイトが少ない人にはお勧めですね。
もうこれしかないって感じ。
ちなみに、Google Chromeは最大化するとこんな感じの画面になります。



参考までに、IE8の方はこんな感じ。



まー、これだけではわからないですがw
で、今試験的に使ってみようとしてるのがLunascape
3つのレンダリングエンジンを載せてて使い分けられるとかで、評判も悪くないのがいいかなと。
ただ、かゆいところに手が届く、地味なプラグインとか用意されてなさそうだ。
デザインスキンはたくさん確認しましたが(爆)
とりあえず今DLしてきて、適当に設定、デザインスキン入れて2ちゃん専用プラグインとニコ動プラグインを入れました。特に2ちゃんの方はよくできてるよ。
これ今ブラウザで悩んでいる人がいたら声を大にしてお勧めしたいかな。
ついでにこちらも画面を見てみましょう。


ただねー、使うレンダリングエンジンを間違えると読まないページもあるよ!
当たり前だけれど、結構面倒だよねコレ。
とりあえず試験的にメインで使ってみます。
かなりいい感じだけどウザい機能も多いようなので。


追記:はてなのログインページを読めないというエラー発見。ちょっと様子を見てみる。
スクリプトが有効にできない…というか操作できないことが判明。はてさてどうするか。
解決。レンダリングエンジン切り替えで対応できた。Trident、Geckoではスクリプトを有効にできる。Webkitはできないことが判明(デフォ状態で)。同エンジンのGoogle Chromeでは読めていたので、ブラウザに設定がないのだと思われる。Google Chromeも、デフォ状態ではブログに埋め込まれた動画が再生できなかった。多分プラグインが用意されてるのだろうが探していない。
というわけで、LS5からダイアリ更新。