気づけば猫の写真ばかり


(→は猫写真にあらず)
 外出しないのがまずいな。猫写真ばかりでは読者のみなさんにも飽きがくるだろうし。
猫の写真撮りだして、猫写真のポイントみたいなものをつかんできたかも。ただし一般的ではないかもしれない。
 一つ目は被写体ぶれ。子猫だし非常に人懐っこいから、撮影者を見るなり駆け寄ってくる。このブログでもカメラ目線じゃない写真がないでしょ。距離とってもおいかけまわされるのがきついよねぇ。また遊びざかりで片時たりともじっとしていない。そりゃ被写体ぶれ起こすわ。
 特にコンデジのスペックが低くて一秒とかの長いシャッター切ってるしね。この長いシャッターが曲者で、切ってる間に被写体もぶれちゃうし、手持ちだから撮影者もぶれちゃう。室内写真なんて超苦手な暗いレンズなのに。というわけで、飼ってる猫を撮るときにはシャッタースピードは短くするような思考で。
 画質が欲しいなら、何が何でもカメラと猫をぶらさないように。生き物撮るのがこんなに難しいなんてと思いましたよ、ええ。案外室内で猫撮ってる人って苦労してるんじゃねーかな―。
 特に小さくて元気な猫は。

ラジオ

例によって週末の創発ラジオを放送しますた。
今日はリスナーがついてよかったよー。


ラジオは今回で四回目、毎週の定期放送で営んでいます。
基本テンションが低めなのがなんともならん残念なところ。
わーっとレスがつかないよねー。まあみんな忙しい時期だし。
あとは…朗読は畑なんだけどちょっと下手とかね。


今日のBGMはシンフォニックメタルが多かった。
毎回ジャンルを決めてやってるんだけど、ぶっちゃけ創発のラジオ的には毎回同じBGMでも構わないような気はする。
どうせいつも聞いてるような爆音では流せないんだし。
クラシックとか?結構手持ちあるし。
多分内容と相まってリスナーが寝てしまうな、間違いない。

イラスト

画は……ダイアリに載せられない絵なら描いた。規約的な意味で。あうあう。
出来も中身もひどいって救いようがないよね。
というわけで二枚ともゴミ箱いき。(二枚、描いたんだぜ……)


自分のための絵を描くつっといてこのザマはなさけねぇ。
んで今かかえてる文章が二本、絵はないけど描くって言ったからには描くしね…。
今日さらに一本抱えたし。まぁこれは気楽に行けるから楽っちゃ楽。手は抜かないけど。
手を抜けないもん多すぎだろ……。
ゲームのテキストを抱えてないからいいようなものの……。
ブログにも内容のない文章で三十分とかかけてるしなあ。
いい加減夜は寝ないと死んじゃうぜ。



PCしょぼいよー回線しょぼいよー、だけど私は元気です。
嘘です。鬱です。
でもね、それなりに生きていく。否、生きていきたい。
やれることやってから言わなきゃ嘘でしょ?
言ったことはやらなきゃ嘘だよ。


はっ、とんだ嘘つきのブログですねこれはw。