はてなフォトライフ市民が銀に

 数日前になったんですけどね。
ダイアリー市民はずっと以前にやってたんですが、まさかダイアリより先になるとは。
といっても条件は見てないので何を満たしたものか……。
と確認してきたら、100日の利用で市民銀になるんですね。
 ということは……
はい、ダイアリの方もとっくに市民銀でした。
というか写真をあげた日数でも100日以上になるのか。
 てっきり容量か何かだと思ってました。
 一日一枚とか二枚貼ってると結構な量になるもので。
ちなみに、これまで貼ってきた写真と絵はこちらにあります。
http://f.hatena.ne.jp/OWATA/




 ほんとに時間の立つのは早いもんです。
この間ブログを始めたような気がするのに。
境遇すら大きく変わって。



時間とか

歳月は人を俟たずとは言ったもんですね。


 なにもかもついこの間のことのように思えるのに、もう2000年代になって最初の10年が過ぎようとしています。
2000年代ですよ、2000年。
 まるで未来の話のようだったのに。もう十年。
さらに平成に元号が変わって22年。
そりゃ世界が変わるわけですよ……。


でも、時間は人間を待ってはくれないのでしょう。
ここまでの半生をなんとなく過ごしたように、死までの残り時間をなんとなく生き、
なんとなく生きたことを後悔しながら死ぬんだな。


時間はあまりにも長くて、人生はあまりにも短くて。
世界はあまりにも広くて、人間はあまりに小さすぎる。


嘆く時間すら満足に与えられない中で、どう生きるものか。
文章の一貫したテーマを現代の無常観構築においてきた今でも、それが伝えられるひとつの形すら完成できた気はしません。


自分が矮小すぎて笑えてくるね。

イラストとお題

 文章の方のテーマが出てきたので、絵の方のちょっとした目標というかそれっぽいものも無理やりでっちあげてみる。
「立体として無理のないデフォルメで美しい画」こいつで。
多分、萌え絵として完全で(人間のではなく物体の)デッサンとしても完全、こういう場所があるんじゃないかなと最近思い出したのね。
でも萌え絵はやだなぁ。お前の描いてるのはなんだと言われればハイそれまでですがね。
でも萌えないでしょ?だからせふせふ(ぇ


そういえば、某つれちゃでおめくじのお題もらって描いたのだ。没ったので描き直しけってーしましたが。
で、問題は没ったことじゃなくて(ちなみにポージングが糞でした)お題の方なんだが。
なんとなくね、お題って、出した人のリアクションが欲しいものだということが分かった。
いまさら感があるけど。
だからお題サイトが総じて苦手なんだって、気付いた。
出した人がいて、その人にこたえて見せる、そういうのがほしかったんだってのがわかった。


言うまでもなくぜいたく…なのかもね。
練習用としては望むべくもないことを言ってるんだってわかってる。