外はみぞれだったから


日曜日はお休みの日。
・・・日曜日も、というべきか。
絵?絵は描いてますよー。


写真を撮りに出かけたら寒かった。あっという間に指の感覚なくなって操作できなくなって帰ってきた。
手袋つけて操作するわけにもいかないしねえ。
あんまり思ったようなものにならないが、かけてる時間かな。
猫写真を撮るとどんどん家の中を晒しているような気もするし。
せめて顔がぶれてない、目にピントが合ってる、それだけの条件は満たした写真を撮りたいねえ。
写真を撮る目的はブログにうpすることだから、そんなに取捨選択してられないってのはあるけど、
やっぱり何がしか不満がある写真ばっかり。
・・・まあ、向上する幅があるってことですよ。
今日の写真はシャッタースピード2秒とかだけど、構図とか、露出とか、あとから考えるんだよね。
こうしとけばよかったー!って。
駄目ですね。だいたい枚数撮ってないのも問題だし。
行く場所もノリで決めますからね。
おおよそ近所は撮ったし、同じ画ばかり見せても読者は飽きるだろうな、と。
せめてテーマとか決めて撮ればいいんだろうけど。
でもブログ写真ですから。
写真がメインではないけど、記録用の記念写真でもない、そういうギリギリの写真が望み。
そりゃ風景だけとか、物撮りだけとか決めてやればいいんでしょうけどね。
そうしないとうまくならないかもしれないし。


でもさしあたって目標は、ブレ、ボケなしの写真を上げること。
それから、いろいろ加工を試してみましたけども、彩度あげて塗り絵にしないようにしたいですね。
撮って出しにしなさいよ!というわけにもいかないだろうし。


ここ数日寒いね。