狭間に

 ひさびさに自分の時間がとれたので更新。

 今日は午後からゼファーとソロツー。
帰りは雨に降られたよ……やっぱりな!
明日も雨だよ……まあいいか!


というわけで写真。
梅の花が咲きかけてました。
まだ膨らみかけたくらいで、あんまり綺麗というわけではなかったのですが、春を感じるね。
といいつつ写真は同じく路傍の水仙



やはり愛車に乗る時間が取れるのはいいな、とつくづく。
うーん、寒いけどね。
両側に川が流れてたりする道を行き。



筑肥線とこんにちは。


翌日へ続く。


ちょっと写真の話

ほんのちょっと、写真の話。今日は曇り〜雨な天気でした。写真を撮るのには向いているのかっつーと、空気が澄んでたら向いてたんですが……。霧が出るわけでもなく、黄砂が激しくてイヤン。
雨でますますイヤン。


今日は自分の中で、テレ端(ズームの望遠端)縛りで撮るつもり、だったのですが、気付けばワイド側で撮っている自分がいて……。35mm換算114mm相当、なのでそこまで望遠ではないと思われる、のですが……自分はやっぱり50mm〜80mmくらいがいいです。(ググってみたら普通に望遠の類でした。なるほど)


人間の視野に対して自然な画角って35mm換算でいう何mmくらいなのでしょうね。通常は35mm、見つめたら85mmくらいでしょうか。そういえばキットレンズはたいてい、18-55とかだし、ポートレイトには85、なんて言いますね……不思議……。