週末に買ってた本だよ

久しぶりに本を買ったような気がするなあ。
漫画は「CB感。REBORN」東本昌平
「BLAME!」とかにしてもそうだけど、今描いてるのが島京なもので、イメージが引っ張られないように意図的にこういうジャンル避けてたんだけども、そろそろ解禁。なんたってバイクが主役というのもポイント。
設定では近未来の地球、しかも基本大深度地下都市が舞台なのだ。バイクが禁じられた未来、つーのが味噌になっています。そんなに巻数も出てないし、読んでみるのもいいかもしれません。ビッグコミックスピリッツ/小学館



キノの旅」は資料というかなんというか。
バイクの旅人+αでなんか書きたいな、と思ってて。
避けては通れないでしょう、この本は。
しかし自分がラノベ買うなんて考えても見なかったね。今でもあまり考えられないことです。
もっとも、オマージュというのではないので、いわゆる現代の寓話を目指したりはしないと思う。
島京よりずっと短く、掌編ライクなものを考えてます。なにぶん他のも複数控えてるんですぐには書かないとは思いますが。



えー、それから、「流星航路」、これはガチお勧め。


もう一度言いますけど、ガチお勧め。
探して買うようにw
内容は田中芳樹李家豊時代に出した短編を集めて、田中芳樹名義で出した形になる。
キレもネタもすごいよ。文章も美文じゃないが下手でもない。
ShortStoryってこう書くんだなってのがわかる。


図書館から借りた本もあるし、読むものがあるってしーあわーせ!
あ、ポーの評論集良かったよー。彼の多才は目を見張るものがあるね。器用貧乏でないのが凄い。


話はそれるけど創発でわけのわからん講釈ぶってる暇があったら、いい写真の一枚、絵の一枚も見た方がいいよ、ほんと。
情景描写スレねー、あってもいいけどぜってぇ過疎るよね。


最近よくわからん語りたがりが多すぎる。


.