毎日毎日

出社前に15分ほど散策しては写真を撮っています。
本当はもっと早い時間帯がいいのだけれど、睡眠時間を十分確保した上でってのがちょっと厳しくて。
時間も限られてるので、同じ場所しか通らないのですが……。


ブログの更新頻度が落ちてるので、写真枚数ちょっと増えても大丈夫かな?
写真を幾つか出してみようかと。



顔なじみになりそうな猫たち。
猫の写真を撮って思うのだが、世の中には猫と最低限のコミュニケーションができる人間とできない人間がいる。
傍若無人に近づくと逃げる猫も、姿勢を低くしてアイコンタクトをとると接近を許してくれることも多い。


この写真は狙い通りにあがった一枚。
そろそろ水仙も時節を過ぎてくるころだけに嬉しかった。


フキノトウ。油断していたらもう伸びてしまっていて、今年は食べられなかった。残念……。
日陰にはまだ残っているかなあ。


何匹も何匹も街の猫たちを撮るが、やはりうちの子が一番……という親バカな一枚。
街の猫を撮るときはその猫の「尊厳」を表現できるような写真を撮ろうという意識でいるし、実際かわいい表情のカットとシリアスな表情のカットを必ず一枚ずつは撮るようにしているが、自分の家の猫となるとこれはもう家族で、可愛く撮ろう、綺麗に撮ろう、としか思っていない自分に気がつく。
本当はどんな写真でも、その猫の尊厳が表現できるようになりたいのだけれど……。


街猫ストックだけはまだまだあるけれど、そういうのもぼちぼち。
本当は撮ったその日にあげたいのだけれどそうもいかず、ねえ。
メジロは撮れたけど、まだ「撮れた」で、「撮った」とはいいがたい状態……。トリミングしたらなんとかみられる画になると思うので、思うようなものが出なかったら妥協するかも。暗くてもいいから2〜300mmクラスの望遠が欲しいw メジロは警戒心が強くてなかなか思うように寄れないという、ね……。