で、昨日


温泉に行ったかっていうと……
行ってません。ハイ。


昨日は仕事が終わるのが九時近くだった(入湯受付は八時まで)上、そこかしこに雪が積もっておりまして。
今朝も溶けてなかったし。いや、寒いよ。「九州は南国」なんて嘘だよ。
一日中降ってましたよー。
今朝、仕事場に干してた雑巾を手に取ったら、カチカチに凍りついてやがるの。いやすげぇ。


んで今日こそは温泉にと思ったんだけどね……。
仕事が終わったのが遅(ry


そんな話は置いといて、マラルメいいですよ、マラルメ
ボードレールよりちょっとだけ知名度は低いし、絶対的な筆力でポーに一歩譲るかもしれないけれど、総合点ではこの二人に全然劣らない。
暗鬱な描写は思いきり落とし、鮮明で美麗な詩句を際立たせ……。
下品な単語も作品通じて見られるけれど、イメージの飛翔があり、何より退廃と曙光の読後感が美しい。
お勧めですね。
串子が買いたい本リスト入りです。