大村湾、ふたたび


と言っても再度行ったわけではなく、前回の写真を整理して第二弾なのですが。
次に長崎に行くときは端島(通称 軍艦島)とか、松浦の海軍遺構とか行きたいな。
といっても後者はどうやら間もなく取り壊される予定らしく、急がねば……と思っているところ。
前者は時間の制約とかあるし、なによりツアー的なのは嫌だな、と。どうやら上陸できるのはツアーらしいのです。


それはそうと、前回の続きのような形で……。


メインになっている大きな構造物は魚雷の格納庫だったとか。二室にわかれ、それぞれ中に木が3、4本生えています。
下草を刈る程度の整備がされていて、全体に好印象の遺構でした。


(何より大村湾は海が綺麗。長崎の海はどこも綺麗だけれど、長崎市の海がナポリなら大村湾エーゲ海、ってくらい綺麗)


と、ここまでが今回の、片島魚雷発射試験場ツーリングのレポート的なものになります。
写真だけは今後もおいおい使って行きたいなーと考えてます。

ご紹介

えー、拙ブログをさるブログにて紹介いただきまして、天にも昇る心地(?)で私めも僭越ながらご紹介させていただきたいな、と思います。

tk1969さんの、だって40だもん 様では、毎回心の琴線のどこかに触れるような、素敵なスクエア写真とともに時には面白く、時には考えさせられるエントリーが詰まっていて……。写真ブログのあるべき姿なのかしらん、とさえ思うことも。それもそのはず、管理人さんはプロのカメラマンでいらっしゃいます。こちらのリンク ログイン - はてな からどうぞ。


そしてこちらのワンちゃんが白いじーじ……
……ではなくて、実は魚雷発射試験場跡の近くで戯れていた犬です(笑)