夜猫


夜猫ってやつを撮ってきました…惨敗でした。
データを見ればわかるのですが、ISO1600(感度上限)f2.8(開放)で撮って、露出は……1秒。70mmとかなのに1秒。普段は30分の1以下なんて使うことはほぼないんですがねー。
まあそれを言ったら、ISO1600なんて絶対に使わないんですが。画質的に。


ここまで暗いとAFが永遠に合焦しないので、MF。
ファインダー越しでなくてもどこに猫がいるのか見えないくらいで、ピントも何もあったものじゃありませんでした(笑)


ストロボを焚けば動きものでもこれくらいには止まる(6分の1秒)のですが、ストロボはあまり使いたくないですね。


どうやって撮ればいいんだろう。
ISO102400のD3sならあるいは、絞ってもいけるかしらん。60万のカメラなんてプライベートには絶対買えないけれど。


猫の集会にお呼ばれしたのですが、12匹前後の猫が一堂(?)に会している様は壮観でした。しかしピンが来ない(笑)