話題


いわゆるブログネタ。
ないじゃないのですけれども、うーん。
まぁ日記なので、今日一日を振り返ってみたり思いのたけを連ねたりする(笑)のかな。
今日は婚礼スナップを撮っていました。
50 f1.4メインでいったのですが、やっぱ単はいいですね。
もちろん24-105Lも十分メインでいけるいいレンズなのですが、いかんせん開放が4……。
まあ、単はいいとか言っておきながらレンズにカメラマンがついていけてませんが(笑)
ってこんなことを大声では言えないな。


動き回って疲れるけれど、ズームにしても動き回るものだし、それほど差は感じませんね。
ただ、囲むお客さんの壁を越えられないときにちょっとだけ悲しいかな?
あれ、何を書いていたのでしたっけ。
書くことがないのなら書くことがないと書け、というのを過去幾たびとなく実践してきたので、それとなく「書くことがないんだなー」と思われるような記事を書こうと(笑)
カット的には530カットくらい切ってました。でもまぁ、6カットとかの連写シーンが間にあるのでこれでは明らかに少ないですね。
これがフィルムだと……36枚撮りで15本か。
いやー、しかしフィルムの方は凄いです。実は今日もフィルムでスナップに入っておられた別の業者さんがいらっしゃいましたが……。
いくらJPEG一発勝負とはいえ、リアルタイムで見えるデジとはシビアさが全然違いますものね。


さて、とりとめもない話になりました。
フィルム、プライベートで始めようかしら。もう何度も出てるけれど、そうするとちゃんとしたスキャナがいるなぁ。
とりあえずボディは確実に必要、と(笑)
FM2かF3……レンズも購入するとなると……。
こうやって購買力のないままに妄想するのが楽しいです(笑)


実は最近、フォトコンテストを意識したことがあったのですが、自分の写真をちょっと振り返ってみて、一秒で断念しました。
うーん、なんというか、特性上自分には目指す場所ではありませんでした。
ブログという媒体ありきのものだったのかな、と思いますね。


給料日前に財布が苦しくなるように、週末は疲労とブログ写真のストックが厳しくなります。
いや、以前のように毎日毎朝撮れなくなってしまったので、どうしても休日に撮っておいて、そこから使っているのですが、
休みが火曜日なもので週末は大分写真が足りなくなってしまうんですねー。
いや、これは言い訳か。
撮ろうと思えば撮れますものね。


(ひそかに……祝、ロボスレ30番台!)