カウンターは1ゾロを越えましたね。
何も出ませんが(笑)踏んだ方にはおめでとうございますを。
もし申告していただいたら、猫のモノクロフォトなぞでよければ差し上げます(笑)
ご希望なら写真も撮影しますが…まぁこういうのは、個人的に連絡をくだされば。
プロフィールやリンクの類は置いていませんが、一応はてなにあることはあります。
メールボックスは見るのが億劫なので(というかバイダが変わってから見ることができない)、メールによるコンタクトよりは、こちらのコメ欄なり、Skypeなり(IDはKushicoです)で。


今日も証明写真マシーンでした。土曜日なのに婚礼ナシとは。
こんなことでいいのだろうか、うちの会社……。
まぁ明日はそれなりに仕事が入ってはおりますが。


カメラを選ぶ話を昨日のコメント欄へ頂いたので少しだけ。
一眼レフ入門、みたいなものはネットの海にあふれていますし、そんなもの見なくてもマニュアルでいろいろシャッター切ってたら基本は覚えられましたし、アレならとりあえずプログラムでも絵は写りますし。
入門機を買うのもアリでしょうし、ひとつ上の中古を買うのもアリ、使えないなんて心配はないです、ちゃんと写りますから(笑)
ただ、カメラを選ぶのではなくレンズを選ぶのだ、というような意識は持っていて損はないかと。
ご承知のとおり、一眼レフのメイン機能はレンズを選べることですから。


たとえば自分が今プライベートで使っている組み合わせはS3Pro+Nikkor 28−70 f2.8 ですね。レンズは高級レンズの類です。
さすがに大きさ的に初心者に勧められるカメラではないですが、いい写りしますよ。
絵がいいとはいえ、カメラ本体はデカい、重い、ファインダー暗い、AF遅い、高感度弱い(今となっては)カメラです。
ベースがフィルムカメラなんでそもそもデジタル的には無理があるとまでいわれます。
スナップで使っていたら、標準ズームなのに一日の終わりには手首が壊れます。
でも、使えますからね。
大好きです。
借り物でまだまだ性能使い切れてませんが(笑)


というわけで、デジイチはじめるなら手ごろなボディと、ちょっと明るいレンズを買いましょう、という話でした。
あとはシャッターを切るだけです。たぶん。
必要なことは、本当に必要なら覚えられます。
それでは、皆さんのカメラライフがよりよいものとなることを願って。