梅雨の合間


今朝まで湿っぽい天気だったのですが、昼ごろから雨は上がり…。
気温は30もいかなかったという話でしたが、ひどくむし暑かった…。
自分はといえば、Macの前でアルバムのレイアウトにほぼ専念していました。
証明写真も撮ったけれど。


紫陽花の写真が多くなりますが、どうやら撮りにいくのは少し遅かったようですね。
朽ちかけた花が多く、アップに耐える花を探さなくてはならないほどでした。


アマゾンギフト券に追加入金。
時間のない折にネットショッピングは助かりますね。
できることなら本屋さんに行きたいですが、なかなか機会が得がたいもので。
自分は読書量の割には蔵書は多くありません。
図書館というものの恩恵に甘えているおかげです。
毎週貴重な休日の半分を費やしているけれど、得られるものを考えれば惜しくはありません。
ただ、いつでも見たい本があるわけでないのはなかなか辛い。
深夜特急シリーズが読みたいときに開架になかったりすることがざらです。


そんなに読みたければ自費で揃えろという話ですね。
MY本棚は厳選されている(?)ため、現在の少ない蔵書でも読む本には困らない状態です。
問題は少ない、というところですが。
中古本チェーン店などへいくと名作が105円で投げ売られています。
文字の価値というのが軽い世の中なのでしょうね。
おかげで、50年前の人々が大枚をはたいた本棚を比較的安価に整えることができるわけですけれども。
文章の価値を下げたのは人間自身なので、価値云々については言っても詮無いことですね。
また萌え絵を表紙に貼り付けた紙束みたいなものがいい値段で売られていたりしてなんともはや。



…値札がどうであろうが、文の価値は変わらない。