スナップ


今日はスナップをご紹介。


唐突ですが、好きな露出、というのがありまして。
もちろん猫撮影するときはF2.8、風景はF11から16と、撮り方でかわるんですが、
スナップの場合はF4が好きです。SSが125分の1秒ならなおよし。
大体35〜50mmくらいを使うのですが、F4くらいが自分の間合いに合っている気がします。
好きな絞り、というのは皆さん結構あると思うんですが(被写界深度的に)、
好きなシャッタースピード、ってどうなんでしょうかね。
撮るものによっては、できるだけ速く!とか(笑)



で、自分は125分の1秒が好きで、ちょっと検索してみたら「1/125 もうひとつのまなざし」なんて本があるんですね。
エリオット・アーウィットの写真集です。
エリオット・アーウィットといえば、今、自分が使っているカメラ&レンズを貸してくださってる人が好きな写真家だったりします。
なんか、つながるものですね。
ほかにも、ブログタイトルに1/125を使っている人や、あの福山雅治の出してる写真集のタイトルも「F5.6のハロー1/125のサヨナラ」だったりするようで。
絞りについては、35mmで5.6くらいだと引けばパンフォーカス、寄ればある程度周囲がぼける、というところで好きな人は多いようです。


自分はもう少し長め&開けめ、ということですね。感度的に考えると、少しオーバーめ、ということでもあります。
普通はネガの200とか400(風景なら50、100もあるが)なわけで、自分はデジのISO100、200を使っていますから、そこまで変な露出じゃないです。日陰でちょうどいいくらいですね。
「晴れたらセンパチ(F8 1/1000)」「日陰3段落ち」なんて聞いたことはあるかな……?



とここまでそれっぽいことを言っておきながら、今日の写真は 70mm F2.8 1/1000。
ここまでの話はなんだったんだ、って感じですけど、これはこれで、そういう風に撮りたかったんですね。(日が傾いてたし……)
ある程度、撮りたかったかたちで絵が出てると思います。


「いい」写真であるかどうかはまた、別の話……。


.