いたどり


少し前に撮影のイタドリの芽。
この季節にいっせいに芽吹くんですね、知りませんでした。


やたら冷えますが、皆様お変わりないでしょうか。
キリコさんから頂いたお芋を蒸かしたりしつつ。


昨日「ライカとモノクロの日々」なる本を読みました。
結構興味深く読めました。
モノクロを作ることもあるので、ことにプリントのトーン話など興味津々。
耷文庫のカメラ本シリーズは大変良いですね。
スローなカメラライフなんて憧れるだけですけれどね……。
LマウントとMマウントのレンズは覗くと危険です(笑)
Ⅲf欲しいようM3欲しいよう。

ほら、こういうことになる……(笑)


図書館から借りてきていた本の中に日本刀の本があったので読む。
だいたいは今更……な感じだったけれど、ひとつ肯いたところがある。
それは「菊と刀ではなく、桜と刀でなくてはならない」というところ。
まさにそのとおりなのであって、日本の美学は菊と刀ではない。
日ノ本に名刀は数あって、好きな刀匠の一人や二人ある方も少なくないだろう。
恥ずかしながら自分にもある。
則宗でもなければ正宗でもない。長船長光でもなければ粟田口吉光でもない。
古刀ではないのが憚られる気もするが、兼定である。二代目の、俗に之定と呼ばれる人である。
わかる方はこれだけ読んでああ、と納得されるに違いないし、
わからなくても調べるほどの事はないと思う。
刃文など気になる方は調べてみてください。


応募先から連絡がないのが困りもの。
職安にもいよいよ、応募できる口がなくなってきた。
コンビニでも巡るか……?
室温は15度を割ったくらい。体感ではもっと寒い。