今週のお題「趣味」


頭を見る限り、疥癬にかかっているらしい。辛かろう、痒かろう……。
歩道の真ん中で――。


今日も職安へ。
来週月曜日に面接を取り付ける。
帰ってくると先週出した履歴書がお帰りになっていらした。ショック…。
それだけならまだしも雨が降っていますよ……。
雨というのは人間の心を軽やかにしてはくれないものだ。
大粒の雨嵐が窓を襲う。みぞれをたたきつけるような凄みのある音がする。


趣味。

何回か趣味については触れたことがある。
写真はプロではなくなったから、写真も趣味だ。
このブログは写真ブログではない。
が、エントリー毎に撮影した写真を使っている。
メインは猫の写真。
そして風景や他の写真も折に触れてお目見えする。
ニコン党員。
現在はS5Proに35mm一本勝負。


読書も比重が大きい。
このブログでもよくネタに困ったときに読書記を書いている。
読書というのは幼いころからの徹底した習慣で、本を読まなかった時期というのはない。
どんな本を読むのかというと……まぁ何でも読むわけで……。
いわゆる活字中毒で、何か読んでいる必要がある(笑)
万一日本語でなくて英文でも白文でも贅沢は言わない(笑)
岩波文庫が好きかな。


同じレベルで文章を書くことが趣味。
趣味というかライフワークレベルだけれど、これも対価をもらうことはないから趣味。
(恥ずかしい)詩や、小説や、そのほか文章を書くこと全般。
私小説でない純文学系。
もっというと小説成立以前の、物語の形で人間を描く。
詩でも小説でも得意とするのは情景描写で、これだけは譲らない。
風景描写と心情描写をまとめて昇華したものが情景描写、と信じる。


それから車、バイク。
車は日産を好む。
好きな車の特徴はずっと一貫していて、内装ドンガラ、フルバケ、ロールバー、LSD
車高短。深リムツライチ。等長エキマニ、直管二本出し。
嫌いなものはオートマとパワステ
わかりやすい走り屋系思考で、過去所有の二台はどちらも舗装競技車。
現在は所有なし。


バイクはカワサキ、空冷、4気筒。
セパハンバックステップに集合管は三種の神器
ヨシムラとモリワキをこよなく愛する。
どちらかというとタイヤを端まで使うタイプ。
こちらも現在は所有なし。
ゼファーをこの間ドナドナ…。


バドミントン……は大学まではガチにやったものの、現在休止中。
運動神経は並の人+αくらい。
仕事に伴って休止した趣味は多く、釣りやイラスト、それに自転車も右に同じ。
骨董などには若干の造詣があるが、かなり怪しい。
お国柄、瀬戸物を見る目はあったりなかったりする。
裏千家池坊などは知識のレベルを出ない。
もっとも、知識としてより美学として知っている、と言うべき。
刀が抜ける。
なんだ、そんなもの誰でも抜けるよ、と思う人は抜いてみて欲しい。
多分抜けない。
納刀できる。
なんだ、そんなもの誰でも(略)、
と思う人は手元を見ずにスムーズに納刀してみて欲しい。
手の平とか人差し指とかに納刀してしまわないように……(笑)


桜を玉切りして家に持ってきてあって、鑿も木槌も切り出しもあるのだけれど彫るあてがない。
渓流魚を何か彫ろうと思ってたんだけれどな……。
刃物を研ぐ、という物騒な趣味も。ただ、砥石が高いのが悩み。


温泉好き。マニアではないが好き。
九州は温泉の宝庫で(日本自体がそうなのだが)、これだけは大変恵まれた環境だ。


逆に無趣味なところというと服装や髪型。
清潔で落ち着いていて安ければ頓着しない。
食べ物も、口に入る大きさのものは全て食べる。
一応味覚はまとも……なはず。
大抵の魚は捌ける、ただしあんこうとかは別にして……。
それだけならまだしも四足の生き物も捌ける。
これもお国柄かしらん。九州は田舎です。
でも、趣味じゃないなぁ。


化石が好きだったり鉱物が好きだったり星が好きだったり山が好きだったり、
他にもなんかいろいろ好きなものがあるけれど、好きなもの、というのは趣味とイコールなんだろうか。
音楽が趣味っていう人は一般的にいらっしゃる。
クラシックだったらバッハが好きで、普段よく聞くのはヒーリングやニューエイジ
それとなぜか……メタル。
そうすると嗜好は確かに趣味に違いない。
オーディオは凝らないのだけれど、凝りだしたら止まらないだろうなぁ……。


ただね、趣味ってのは一般的にお金がかかるんですよね。大なり小なり。
自分の趣味ではお絵かきくらいじゃないかな?お金がかからないのって。
あ、物書きもか。
趣味がどうこう言えるのは生活をギリギリまで追い詰められてない証拠です。
趣味などよりも生存自体が危ういわ!(笑)


猫と共に生きてきて、猫と共に生きていく。