月曜日♪


朝の光を浴びて。


この写真は旧年中に撮ったものですが、オレンジ色の曙光が温かくて好きです。
なによりこの35mmの描写。
オリジナルサイズでは繊細な産毛まで綺麗に写っています。
名だたるニッコールの中では非常に廉価なレンズですが、本当に信頼しています。
去年の10月からこれ一本ですが、画角はともかく描写に不満を感じたことはないですね。
あー、歪曲はちょっと大きいかな……。


機材のおかげで駄目な写真がよい写真に変わることはありません。
駄目な写真は、たとえ645Dで撮ったとしてもやっぱり依然として残念なできのままです。
しかしながら、安くても優れた機材を使っていると気持ちよく撮影できますし、そのおかげで写真がよくなることはありえます。
それは例えば自分にとってはニコンのレンズやファインダー、富士フイルムの階調であるわけですが。


今日は成人の日、世間じゃ休日らしいですが、やっぱり休日ではありませんでした。
初日ってなぜこんなにきついんでしょうね。
昼休みに外に出ると、朝は降っていなかった雪が。
ちょっと心配になって車を見に行くとこんなことに。

……ドリ車に目無しタイヤ(元より論外)で無事帰れるのか?


しかもガソリン値上がり……ここのところ原油高いし、先物のことで市場がころころ動くのは仕方ないけどさ。
ニューヨークの原油先物のために唐津の小売が上がるんだからなんとなく理不尽を感じる。
グローバル社会だなぁー。
チャート見てる限りまだ上がりますよ。
明日からハイオク150円だ……。
しかたなく14L入れて帰りましたとも。
ちなみに今、全財産中に紙幣はありません。
貧すりゃ鈍すというかなんというか。
そんなことより残り18日間たったの3桁円で生活できるのか!?
どうなるスカイライン!?
乞うご期待!(何に?)