ゼラニウム


最近野良猫の写真が少ないじゃないか!と思われているあなた。
寒いので仕方がないんです……。
固定スポットに行けば撮れるのはわかってるんですけども。


今日は午前中、寝てました。
お午に起きて、午後は、寝てました。
夕方、窓から雪が顔に降ってきて起きました。
窓全開でダウンジャケットを着て布団に入っていたんですね。
ちなみに、室温は3度くらい。
つい先ほど火を入れるまでは。


夕方これでは駄目だとカメラを持って外に出たものの、気温は−2度とかなのでかなり寒い。
風が強くて、体感では−10度前後。
叩きつける雪。
それでも根性で一時間歩いたものの、納得いくカットは撮れず……。
空も雪雲に覆われて鉛色。
肌も血行が止まって鉛色。


明日も一日氷点下らしいです。
ちなみに予報は曇り。
やれやれ……。
九州は南国だとか言ったのは誰だ?
いや、去年の夏は連日35度以上で……。
四季があること自体は素晴らしいけれど。


(この辺から文章が怪しくなってきます……)
だいたい地球温暖化とは何を指して言うのか。
キャッチコピーには夏しか使わないくせに。
何がエコカー減税だ、エコカー作るのにどれだけ資源を使っているか。
プリ○スなんて世界一資源を食って作られている。特にレアメタル
電気自動車の動力源は石炭やウランで、二酸化炭素放射性廃棄物をバカスカ生み出してるのは無視か。
家計だけなら中古の軽を買ったほうがよほどエコだ。
差額の200万をガソリン代に換算すれば14286リッターにもなる。
しかもプ○ウスの実燃費は良くて20km/L。
そんなショボい数字、我が家の走行12万キロのボロいライフ(5速MT)でも出てるわ(笑)
さんざん攻撃されて生産ストップされた、せいぜい250CCの2STバイクなどより、プリウ○のほうがよほど環境に悪い。
また文化人がしたり顔で乗るから始末に悪い。
古い車を大事に乗るほうがよほどエコなのに旧車は増税、経済効果もロクに出せていない補助金出して買い替え促進なんて、政策の顔をした愚行だよ。
要するにトヨタとホンダのために国が買い替え圧力かけてるんでしょ。
70'くらいのシェビーのドラッガーでも乗ってやろうかしらん。
初代カマロか何か。
やっぱりZ28でしょう。
エルカミやスティングレーも好きだけど。
ボンネットぶった切ってスーチャーの3連エアスクープを並べて、デフロックに直管4-1集合×2。
4MTにロールバー、クロームの極太アルミでハミタイ。
渋めのキャンディーペイントにメッキ小物とかで。
頭悪そう……(笑)
リッター0.5km走らないだろうな……。


ん?どこからそんなお金が出てくるのか!(笑)


あっ。
図書館に行くのを忘れていた。
でも書物の王国7「人形」をまだ読んでいない。
人形愛というのは自分にとってかなり根深いテーマです。
もちろん自分は人形者ではありませんし、人形を所有したこともありません。
撮影は……したいです。


大学時代に書いた短編の中に、福岡は雪積もる赤坂を舞台にした人形愛ものがありまして。
まとめると現代版人でなしの恋。
今から思えば稚拙な文章でしたが……。
ああ、思い返すとビシッと書きたくなってくる。我慢。
どうせ書くならダークロマンチシズム(訳語はないものの直に当てると暗黒浪漫主義か)とかもいいな。
ポーやボードレールのような。
廃墟とか人形とか、深くはまると危ない嗜好です……ご注意。
大学図書館ユリイカのバックナンバー「人形愛」を読んだ記憶がある。
アレ欲しいな。

なまこ

父がなまこを貰ってきました。
立派な大きさの青なまこを三匹も……。
一匹はおすそ分け。
今ちょっとゆず風味で食べたんですが、これは美味しい。
厳冬の味覚だなぁ〜。
写メしか撮っていないので写真はご勘弁。