MacBook Air 11インチ欲しい!


今日の夕暮れの唐津線
斜陽な写真が多いのですが、仕事が終わってから撮れる範囲でということでお許しください。
それでも日が長くなってきて写真が撮れる分だけ嬉しいのです。


近鉄分が増えてるなぁ。
自分のは写真からの延長なので、鉄の機種名言われてもわかりません。
今回は三脚に載せてるのにシャッター速度を最優先してISO1600とか使ってますが、動き物を撮らない人は絶対に真似しないでくださいね。


上のタイトルははてなのキャンペーンに乗っかってみました。
さもしいと思われるでしょうが……。
MacBookAirの11インチは実際に買おうと思っていますので、もし当選したらありがたいことです。
使い道はもっぱら外出専用ですね。
自分の場合は休日など出先で写真を撮るので、その場で写真を確認できるノートPCを持って行くんですね。
特に泊る場合とかは絶対に必要です。
小さいし軽いしリーズナブルだし、出ただけでも嬉しかったんですよ。
ずいぶん悩んだのがiPad
実売同じくらいですよね。
まあ通信料がかかるんですけど。
その代わりiPadは出先で超重宝するからなぁ。
でも、買うのはmacBookAirだな。
可能ならProを買うんだけれども。
今、ヤフオクだとAirとMacBookProで価格差あんまりないんですよ。
いや、そのお金があるのならAirとフォトショを買うか。


普通の人にとってはWin機=お仕事PC、Mac=趣味PCみたいな印象があるようなんですが、自分は逆です。
フォトショのため、プリントのためのMac
もっというとAdobeのためのMac
つまりは完全に仕事のための道具。
出先からブログ更新とか、簡単な画像セレクトとか、HDDへのバックアップとか、Win機でできないわけじゃないですけどやはり色合わせたMacで見ないと困ることがある。
あとは少ないですけどスライドのプレゼンとか。


持ち歩きやすいとか、デザインがスタイリッシュとか、確かにメリットなんだけれどそれだけならWin機のほうが高機能なわけで、やっぱり写真を扱う意味からMacは不可欠です。
フォトショも。
いつまでもこのままフリーソフトでなんちゃって編集続けてるわけにもいかないし、第一PSのCS5の操作でショートカットからツールから慣れきってるから今のフリーソフト物凄く使いにくいんですよね。
ということは……メインのWin機用にもPS買わなくちゃいけないのか。
それからキャリブレータも。


まあ、今林檎の機器一切持ってないんですけどね!